人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SIGMA 56mm F1.4 DC DN | Contemporary

最近はこれといって欲しいレンズもなかったんですが,これはちょっと気を惹かれました.たまたまYahoo!のテンポラリー・クーポンに加え,ヤマダ電機Yahoo店だと大量にTポイントがついていたので買ってみました.実質中古並みの価格です.飽きたら売却すればよい.

このレンズは中心部はシャープだけど周辺は画質が落ちるというのが気に入りました.普通は極力画面内を平均した画質に設計しますよね.SIGMAのArt 50mm F1.4やTokinaのOpera,開放から遠景も四隅までシャープで,昔では考えられない描写なんだけどそういう写真は別に開放で撮る必要もないわけで(星景などは別だけど),「絞ればいいじゃん」と思ってしまう.

僕は中心だけシャープで周辺は画質,光量が落ちていくレンズが好きです.写真にもよるけど心象風景的な写真は,画面内全部がシャープである必要はないし,むしろそういうのがよい.

SIGMA 56mm F1.4 DC DN | Contemporary_f0080743_22412872.jpg

APS-Cとマイクロフォーサーズ用です.マイクロフォーサーズだと全面高画質になると思われます.35mmフルサイズだと僕の好みになりそうです.ただし四隅は蹴られます.トリミングして60mm相当くらいの画角になるかな.たぶん開放オンリーで撮ると思う.広い範囲シャープに撮りたいときは別のレンズを使います.

SIGMA 56mm F1.4 DC DN | Contemporary_f0080743_22414641.jpg

糸巻き型の歪曲収差は非常に大きい.α7R2ではカメラ側で設定しても補正されません.アップした写真はソフトで補正してあります.NEX-6では補正されるようだけど少し残っている.

標準的な50mm F1.4レンズの大きさでフィルター径は55mm.プラ多用なのでしょう,軽い.安っぽいけどまぁ安いからなぁ.開放での中心部の写りは素晴らしい.

by auf1028 | 2019-08-07 22:42 | カメラ,写真
<< ビートル 木造の大きな下宿屋あるいは旅館 >>