人気ブログランキング | 話題のタグを見る

F4で使えるレンズもう一本発見

昨日は関東甲信越,雪で大変だったようですね.僕はタイヤ交換しました.暖かかったので.昨日は関東地方とこちらと,気温が逆転していたと思います.もっと早くに交換してもよかったんだけど,寒い中タイヤ交換することもない.

まだ雪は降る可能性ありますがいちおうMud&Snowなんで凍結しなければ問題ないです.空気を補充して終了.まだ換えていない人が多いけどスタッドレス・タイヤでドライ路面を走るのはイヤなんですよね.どうも違和感がある.10年前のスタッドレスみたいにぐにゃぐにゃ感はないですけどね.


タイヤ交換時に物置でF4で使えるレンズをもう一本発見しました.SIGMA AF 18mm F3.5です.

F4で使えるレンズもう一本発見_f0080743_23214933.jpg

これはEOS 5D使用していたとき知り合いのペンションの写真を頼まれ,室内を撮るのに調達したのでした.その後行方不明になっておりましたが物置の棚でホコリまみれになっているのを発見しました.

F4で使えるレンズもう一本発見_f0080743_23224446.jpg

SIGMAが,あの悪名高きZen塗装を採用していた時期のものです.表面の薄いゴム?みたいな塗装がベタついてきます.入手したときアルコールでせっせと除去しましたが物置にあった間に状態はさらに悪化していました.一生懸命ベタつきを除去.絞り表示も取れてしまいました.除去すると写真で見られるようにツルツルの生地が出てきます.

F4で使えるレンズもう一本発見_f0080743_23225589.jpg

このレンズを後玉から見ると・・・内部のレンズに細かい水滴のようなブツブツが大量に付着しています.なんか,付着の仕方が一様なんですよね.コントラストを調整するSIGMA独自の技術でしょうか?違うよね.

逆光時には問題ありそうですが写ることは写ります.思い出した,だから放置していたんだ.F4に装着したらAF動きました.ジャッという音がするし遅いけど.これで超広角もF4で使えることになりました.


by auf1028 | 2019-04-11 23:23 | カメラ,写真
<< 農作業開始 Nikon Canon PENTAX >>