人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネガのデジタル化 再開


ど~んとヒマになったのでネガのデジタル化を再開しました.

過去のネガが全部現存しているわけではありません.吉祥寺のボロアパートに住んでいたとき,結露でかなりの量のネガをダメにしてしまいました.だからあと十数本なんだよね.これからは1970年代末に入ります.Canon F-1で撮った写真.

ネガのデジタル化 再開_f0080743_1944426.jpg

これは夜撮ったんだと思います.少しブレている.

SONY A7R2,RAWで撮って現像するんですが連続して現像するとノートPCのファンがウィーンと音を立てて回りだし.ヘタすると過熱してPCが落ちちゃいます.分解して内部清掃した方がいいんだけど.

画質からしてNEX-6で十分なんだけどね.現像してPhotoshopに渡し,広めに撮ってるのでトリミングして白黒反転して保存.再びDXOで調整します.その後Photoshopでゴミ取りと最終調整.けっこう面倒です.


by auf1028 | 2019-03-14 19:06 | 古い写真
<< 屋根の雪止めによるスライス 「お盆」みたいなスピーカー >>