人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白山湯(再かも)


画像の整理(って要らないのを消すだけですが)を少しずつ続けています.EOS 10Dを入手したばかりの2006年,すでに旭川の古い建物を撮っています.

白山湯(再かも)_f0080743_23244348.jpg

この「白山湯」は印象的でした.先日ブログの容量があやしくなってきたので古い記事を消しました.この建物は前にもアップしたような気がするのだけどよく覚えていません.これ,保存しておいたHDDをフォーマットしてしまって,なんとか救出したのですがRAWファイルは失われてしまいました.残念.

「ゆ」っていう看板が盛大に違和感ありますがこれは旭川市の銭湯共通の看板のような気がします.ネットで検索すると2003年にここで入浴した人の記録があって,その写真を見るとこの看板はありません.ベニヤ板には映画のポスターが貼りまくり.とにかくすごいです.その人は誰もいないので入浴して500円置いて出てきたそうです.2003年に撮りたかったです.この建物はなんと大正のはじめに建てられたそうです.

ネット検索して気づいたのは「白山湯」って全国にたくさんあるんですね.なにか由来があるんでしょうがそこまで分かりませんでした.北海道内にも函館と釧路にあったようです.釧路のは「はくせんゆ」という読みだそうです.

白山湯(再かも)_f0080743_23245112.jpg

これは隣りにあった「石狩美術店」.これも今はありません.旭川なのに何故に石狩?まぁ石狩川は流れていますが.旭川は今はどうだか知らないがかつてはアマチュアの絵画が盛んだったような感じがします.画廊喫茶みたいなのがまだ残っていますし.


by auf1028 | 2018-09-11 23:25 | 家,建物
<< エッシェンバッハ ラボクリップ 二つ並んだ納屋 >>