人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PENTAX auto 110→SONY Eアダプター


PENTAX auto 110→SONY Eアダプター_f0080743_2133718.jpg

ディスカバーフォトで購入したアダプターです.ヤフオクだと3600円なんて値段で出ています.2400円はいちばん安いのではないかな.無銘です.写真で見たPixicoのと同じように見えますが・・・.18mmでは問題ないが鏡胴の太い50mmだとリリースレバ-に指が届かない.

PENTAX auto 110→SONY Eアダプター_f0080743_2135829.jpg

プライヤーでレバーを曲げました.これで指が届く.Pixicoのもこんな感じです.

PENTAX auto 110→SONY Eアダプター_f0080743_2141385.jpg

裏側.auto 110のフランジバック約26mmに対しSONY Eマウントは18mm.差は8mmしかありません.ここにmukカメラサービスで売っている虹彩絞りをはめ込むのは可能と思います.加工も多分自分でできる.しかしそこまでするか・・・全部F2.8開放で撮ってもいいような気もしてます.(検討中)

先日撮った18mmの作例を追加しておきます.

PENTAX auto 110→SONY Eアダプター_f0080743_2142617.jpg

波型トタンの小屋に不釣合いの立派な戸ですね.

PENTAX auto 110→SONY Eアダプター_f0080743_2143826.jpg

寄りだとさすがにフォーカスの合う範囲は狭い.

PENTAX auto 110→SONY Eアダプター_f0080743_2145187.jpg

残雪.少し離れるとパンフォーカスといってよいでしょう.



by auf1028 | 2018-04-16 21:06 | カメラ,写真
<< PENTAX auto 110... アパート・・・だったのか? >>