人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FZ85は使えるか


FZ85はヤフオクで入手したのですがいくつか問題がありました(設定のハナシ).先日書いたように画面の左端を測距してしまう問題は解決.

次にISO設定が出来ない.十字ボタンでISO設定が出来るはずなんだけど画面に「ロック」の文字が出て設定画面にならない.マニュアル読んでも分からないのでパナのサポートに電話しましたよ.AFが追尾モードになるとISOがロックされるんですと・・・.AFのモードはMENUで設定するのではなく十字キーで設定するんです.

そして,JPG画像がマゼンタっぽくなる.色温度はオートになっているのになぜか? これはしばらく分からなかったのですが色温度AWBからさらに設定があることに気づきました.目一杯マゼンタにシフトされていました.前所有者はなぜこんな設定にしたのだろう?

以上三つの問題は解決されました.やれやれ.これらの問題はMENUから「設定を全てリセット」しても全然変わりませんでした.MENUからも設定できるようにしといたほうがいいんじゃないかなぁ.

FZ85は使えるか_f0080743_23424199.jpg

これをISO感度変えて数枚撮ってみました.朝日山自然公園,通称「なまこ山」です.黄葉しているのはカラマツ.針葉樹なのに冬,葉が落ちます.別名「落葉」.成長が早いので昔,自然林を伐採した後に大量に植えられました.緑色のは種類は分かりませんが常緑の針葉樹.他の幹だけ見えているのはシラカバ,エゾヤマザクラ等の広葉樹です.

ISO400になると遠景の木のような高周波成分が多い部分はぽやんとしてきます.が.近景なら結構まともに見える.普段はISO 200までが無難かな.

表現の幅はライカ判に比べれば非常に狭い.フィルムの4×5と35mm判くらいの差はあるでしょう.コンデジだけどRaw記録できるのは強みですけど.

でもまぁブログを中心とした日々の記録には十分かなと思います.なんといっても超望遠を常に持って歩けるのは大きい.鳥や動物を撮るにはこのくらいは欲しいです.

画質はもちろん1インチ撮像素子のコンデジの方がはるかによいので,超望遠不要なら1インチかも.でも,FZ85は安いんですよ.Amazonで\31800ですからねぇ.



by auf1028 | 2017-11-07 23:42 | カメラ,写真
<< 夜の納屋 姿を現した家 >>