人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HEXANON AR50mm F1.4

KonicaのARマウント一眼レフはFTAからシャッター速度優先AEを採用しており,Canon FDレンズのように最小絞りの先にAEポジションがあります.FTAの頃は57mm F1.4と52mm F1.8が標準レンズでした(たぶん).AR50mm F1.4はその後のKonica AUTOREFLEX T3と同時に出たっぽいです.

話がそれますがこのコニカオートレフレックスT3という機種,僕はずっとオートレックスと思っていました.オートレックスという機種はコニカにあるのですが別機種で,ハーフサイズとライカ判切り替え可能というヘンなカメラです.

HEXANON AR50mm F1.4_f0080743_19104241.jpg

AR50mm F1.4は前期中期後期と三種類あるそうですが入手したのは中期型(最小絞りF16).後期型(最小絞りF22)と光学系は同じらしい.前期型とも光学系同じなのかは.今のところ分かりません.

先に入手したAR50mm F1.8と同様,絞りリングは幅が狭く鏡胴との外形差も小さくて非常に回しづらい.多層膜コーティングではないっぽい.面によって二層とかあるかもしれませんが.

HEXANON AR50mm F1.4_f0080743_1911476.jpg

特徴的なのは後玉の外側が凹面であること.前面の玉が凹面というのは見た事ありますが後玉の外側が凹面というのは初めて見ました.

入手したレンズについていたのは東芝のUVフィルター・・・ってのが時代を感じさせます.今や瀕死の東芝ですが,写真用品を出していたなんて知らない人も多いでしょうね.

フードはヤフオクで入手したTEFNONのズーム用(未使用品).少し短いので前述のフィルターのガラスをはずし枠だけにしてちょっとだけ延長.テフノンってもっぱら輸出していたレンズメーカーで,まぁ二流なんですがこのフードは内側植毛でなかなかよい物です.



by auf1028 | 2017-06-28 19:11 | カメラ,写真
<< つながった納屋とグラフィティ 左右対称な二軒 >>