人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旭川のそろばん

旭川のそろばん_f0080743_23424319.jpg

旭川,スーパー・マーケットの駐車場.何日も雪が降っていなくて踏み固められた雪がほとんど氷になっています.毎日多数の車が通るわけです.どんどん滑らかになっていきそうなものですが,なぜかこうなります.

この円錐のもっと大きくて高さのあるやつが旭川の道路にできます.通称「そろばん道路」.上を走る車は上下左右に振られ40km/h以上はとても出せません.車のあっちこっちのネジが全部緩んでしまうんじゃないかと心配になります.(笑)

こんなの富良野市ではほとんど出来ないし札幌でもあまり見たことがない.他の都市は冬走らないので分かりませんが,かなり旭川特有の現象であるらしいです.

ある程度以上交通量があって気温がかなり低いとこうなるようです.旭川市内の除雪の仕方,ぎりぎりまで削らず少し道路上に雪を残す傾向がありますがこれも関係しているのかもしれません.

「そろばん道路」はそのうち撮ろうと思っていますが,なかなか撮りにくいんだな・・・.とても一旦駐車して撮影できるような状況ではないので.
by auf1028 | 2017-01-12 23:42
<< 空から見た十勝岳 コニカ エレクトロン >>