人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PHOTO CDから

フィルム to デジタルを準備中ですが,もちろんBRONICA ETRで撮ったフィルムをデジタル化するためです.それと,過去に撮ったライカ判のポジやネガも前よりハイクォリティでデジタル化できるんじゃないかと

ライカ判のデジタル化は過去にPHOTO CDとNikon COOLSCAN 2で少し行っています.PHOTO CDは4Baseだったかな?一番安いので解像力は高くないです.16Baseとかはとても高かったからです.コマ250円くらいだったかな?それにディスク代が加わります.プロラボで受け付けてくれました.

安いのでスライド・マウントに入ったままのスキャン,本来の85%くらいの面積じゃないかな.中心がずれていたりたまにですがホコリがついていたり.それでも民生用スキャナーはNikon COOLSCAN初代しかなく高価でとても買えなかったんで,安くスキャンできるのは有難かったです.

PHOTO CD形式はPhotoshopで読め,TIFFに変換も出来ます.久々にPHOTO CDから読み出してみました.DXO Optics Pro 11で加工してあります.


PHOTO CDから_f0080743_23122168.jpg

上海 Canon A-1 FD 14mm F2.8 PKL
80年代です.この町並みはもう残ってないでしょうなぁ.リバーサルフィルムで露出を切り詰めてあるのでシャドウ部はスッコ抜け.いくら持ち上げたってそもそも写っていないんで.



PHOTO CDから_f0080743_23135964.jpg

CONTAX 159MM Distagon 25mm F2.8 KL
ミュンヘンのアンティークショップ.フィルム(コダクローム200)はミュンヘンのカメラ屋で買いました.いやに高いなと思ったら現像料込みだったんで,日本に帰って現像に出したら現像料は0円でした.


こういう写真だったらローファイ気味でも一向に構わないというかむしろいいですよね.ETRを購入したものの,フィルムで撮る意義があるのか?まだ分からないんですがこんな感じで行くのがいいかな,とも思います.まぁ中判なのでもっと高精細に写っちゃうんですが.
by auf1028 | 2016-08-14 23:15 | 古い写真
<< 自転車に乗った犬・・・ではなく Canon COPY STAND 3 >>