人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FUJICA ST801

現在手元にある銀塩一眼レフはこれとST605(絞込み測光の廉価版)の二台です.

FUJICA ST801_f0080743_23372226.jpg

ST801は1970年代初頭に発売されたフジカのフラッグシップ機です.測光素子をそれまで一般的だったCdsでなくSPD(シリコンフォトダイオード)を採用,測光の高速化と測光範囲の拡大をを達成.M42マウントにもかかわらず開放測光可能(自社レンズのみ).Nikon F2やCanon F-1といった高級機しかなかった1/2000秒高速シャッター.等々当時の最先端技術を取り入れた先進の一眼レフでした.

僕の持っている個体は後期型で銀メッキミラー,ファインダーは明るくかびも見えず非常にきれいです.ここまでファインダー内部がきれいな個体は少ないと思います.ボディ前面,LEDのエンブレムが誇らしげですが露出のインジケーターがLEDなのです,F2やF-1は針式でしたからねぇ.

セルフタイマーレバーがなぜか少し傾いています.一度分解されたのかも.動作はちゃんとします.カメラ内部も非常にきれい.

これ,EBC FUJINON 55mm F1.8が欲しくてオークションで入手したらボディがついてきたのです.

ブラック・ボディは数が少なく完動で美品はなかなかありません.ちょっと欲しい.(笑) まぁ完全に飾りなんですが・・・.
by auf1028 | 2015-07-30 23:37 | カメラ,写真
<< 美瑛 ジェフ写真館 粘菌発生 >>