人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熾き

薪が燃えてできる「おき」,どんな漢字かと思って調べたらこの字でした.生まれてから一度も書いたことがないと思います.

熾き_f0080743_19434126.jpg

今年は初雪は早かったものの,その後降っては融けの繰り返しでスキー場のオープンも遅れていました.木曜日までは道路もドライで春先のようだなぁと思っていたんですが.金曜日にドカッと降って一気に真冬の景色となりました.

今日は低気圧通過後寒気が入って寒いです.薪ストーブがんがん焚いてますが,寒いからとどんどん薪を入れていくと熾きがたまって薪が入らなくなってしまいます.熾きがたまらないように空気取り入れ口を開けて燃やすんですが,火持ちは悪いし効率も低いような気がします.

基本的にストーブの能力が足りないんで,寒いときは灯油ストーブも併用します.もっと大きな薪ストーブにすりゃよかったんだけど今使ってるので重量90kgですから.二階なんで考えちゃいました.大きいと点火時温まるのに時間がかかるしね.
by auf1028 | 2013-12-15 19:43 | 薪ストーブ
<< 川霧見えず EM DAC ES9018S2 >>