人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原木置き場建設中

薪の原木置き場を新たに建設中です.数年前作ったのは横6尺(一間)×4尺ほどでしたが今度のは9尺×6尺と約2.5倍の広さです.さらに内部を上下に分けようという野心的プロジェクト.上の段には廃材のうちまだ使えそうなのをストックする.

僕の工作物としては過去最大.とりあえず2×4材で土台を組み始めました.床があって屋根がつけば構造的にはふにゃふにゃでいいのです.木を置けばその重量で安定します.が,知り合いの大工さんが同情したのか(笑)家を解体した際に出た柱材を持ってきてくれました.当初の予定よりしっかりしたものになります.

原木置き場建設中_f0080743_23455048.jpg

今床を貼っています.材料は取り壊し予定の納屋にストックされていた廃材.家を壊した際の廃材ですがかなり劣化が進んでいます.板は表壁に貼られていたものらしいですが,薄いのは踏み抜きそうなので二枚重ねにしてあります.これでも弱いけど木を置けば加重が一箇所にかかることはないので問題ない・・・と思う.

板の防腐塗料は高いのでウッドデッキなどに塗る塗料を使ってます.古い板なので塗料をどんどん吸い込む・・・予定以上の塗料を消費しそう・・・.

この作業のため薪割ができないでいます.早く完成してとりあえず廃材を収納したいのですがね.
by auf1028 | 2013-10-10 23:46 | 薪ストーブ
<< 十勝山系初冠雪 Neumann W444STA... >>