人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DET9シングル その後

DET9シングル その後_f0080743_23411929.jpg

出力トランスの端子には直流290Vが来ているわけで,テフロンテープを貼ってはありますが写真のようにハーフ・ボンネットをかけてみました.最初の計画では鈴蘭堂SL-20シャシにこれを付けようとしたんです.もう4年くらい前ですよね.電源部と増幅部,一緒のシャシに載せようと思ったのだがやはり僕の技量では無謀な計画でした.天板の穴開けまでしたんだけど.

その時作った電圧増幅部ユニットとデカップリングユニットはそのまま使ったので全くの無駄に終わったわけではない.

入出力端子を天板上に配したのは正解でした.調整の度に接続コードを外すのに好都合です,

初段はカソードパスコンなしで最初作ったわけですが,その後ドライバー段もパスコンなしを試してみました.やたらと元気のよい感じが抑えられ非常に端正な音になります.これはこれでアリと思いますが・・・普通すぎる感じもしてまた戻し1段目と2段目を2MΩの抵抗器で接続,軽くP-P帰還をかけてみたのは先に書いたとおりです.これはこれでヨイですが,なんとなく歯がゆさを感じてまた戻す.

4,5日前に初段パスコンあり,ドライバー段なしで聴いてみました.パスコンなしで電流帰還をかけると見かけの出力インピーダンスが相当上がりますが聴いた感じではとくに問題もなく,適当にユルくて軽く音が出てくる感じが好みです.いいんじゃないかなぁ.前の6AR6シングル・アンプよりいいです.肩の力が抜けてる感じがいい.こういう音は出そうと思ってもなかなか出せないですよ・・・.一般的にどう評価されるかは分からないですが,自分で聴くアンプだからその辺はどうでもいいです.

最大出力は0.6Wくらいですかねぇ.あんまり大きな音は出せないですが.

しばらくこれで行こう.あとはボチボチいじっていきます.まず最初のカップリング・コンデンサーと各段のグリッドリーク抵抗だな.
by auf1028 | 2013-04-27 23:41 | オーディオ
<< ウェンガー THe Film Music ... >>