タグ:ZUIKO 11-22mm ( 13 ) タグの人気記事

日没:布礼別

7月になりましたがまだ涼しいです.夜は半袖では無理かも.僕はこのくらいが快適ですが農業的にはどうなんだろう? 観光で来た人は,北海道だから涼しいだろうと思ってくるわけで期待に背かぬ状況です.(笑)

涼しくていいんですが,万一このままの感じで夏が終わってしまうとそれはそれで寂しいかも.

f0080743_1404295.jpg

富良野盆地から一段高い丘陵地帯(ほぼ平らですが),ベベルイ(本幸)~布礼別~麓郷.東側は山が迫り西側は盆地が見下ろせるわけでもない.いきなりここに連れてこられたら今何処にいるのか全くわからないでしょう.不思議な感じで好きな場所です.
[PR]
by auf1028 | 2015-07-06 14:00 | 風景 | Comments(4)

ホップ畑

よくTV CMに富良野のホップって出てきますが富良野は富良野でも上富良野町のことです.ホップ畑がたくさんあります.前にファーム富田の社長(現会長)が建物に麻ヒモみたいのを張ってホップを這わせていたのをみて,自分もやってみたいと思ったのだけどどこに種が売ってるのかわからない.

f0080743_18233696.jpg

道の脇に畑があったんで撮っておいたのですが,」広角で寄ったのは失敗.スカスカになっちゃった.今度望遠で撮り直します.
[PR]
by auf1028 | 2015-06-30 18:25 | 風景 | Comments(4)

旭川 ペーパン地区(1)

旭川市の東端,地名はアイヌ語由来ですが米飯の字を当てています.実際米所でもあり道路の脇は水田が多い.

f0080743_14121745.jpg

ペーパンダム.発電用ではなく農業用水ですね.

f0080743_14123252.jpg


古い灯油タンクには球形のものがあります.最近のは直方体のモナカ構造ばかりです.球形は作りにくそうです.これは普通のより随分大きい.ビニールハウス用とか?

f0080743_14125921.jpg

[PR]
by auf1028 | 2015-06-01 14:13 | 風景 | Comments(0)

雪の予報ははずれ

数日前の予報では今日降雪ということで,タイヤを換えた人も多かったようです.僕は軽トラだけ換えました.が,本日は雲一つない快晴.

f0080743_0355976.jpg

それでも夜間は急激に気温が下がってきました.最低気温がマイナスになるのは確実.

去年は初雪が10月中旬であわててタイヤを換えたらその後ず~っと降らなかった記憶があります.RAV4は週末にでも換えようかな.軽トラはタイヤの軸にジャッキをかけるのですぐ上がるしタイヤは軽いしボルトは4本しかないし交換はあっという間なんですが.

自分でタイヤ交換する人も少なくなりました.ガソリンスタンドで4本1500円で換えてくれるなら自分でやらないよね.

だけどトルク管理やタイヤローテーションを考えると.僕はずっと自分でやってますがトルクレンチは必須.付属のパンタグラフジャッキもグリスアップしておくと全然違います.安い油圧ジャッキはすぐに油漏れしたりするので考えものです.
[PR]
by auf1028 | 2014-10-23 00:03 | Comments(2)

骨董屋

f0080743_2318162.jpg

前々から気になっていた旭川の骨董屋,やっと入ってみました.外装の一部となっている古い木のガラス戸とホーロー看板が目を惹きます.

f0080743_23181765.jpg

旭川には同じようにホーロー看板を表に出した店が他にもありますが,ここは中に入ると商品がきちんと整理,ディスプレイされています.まるで博物館!

f0080743_2319573.jpg

昔のお菓子を入れていた缶,容量10リットルくらいでしょうか複数あってこれは初めて見た.皆同じサイズで規格品なんでしょうか.戦前なのかなぁ.他にも色々な品が・・・すごいです.電気製品でちょっと欲しいのがありましたがとりあえず買わずに帰りました.残念ながら内部の撮影はご遠慮くださいとのことで・・・.
[PR]
by auf1028 | 2014-09-13 23:19 | 家,建物 | Comments(4)

建売住宅

お盆が終わると秋風が吹き始めます.今年の夏は涼しい日が多かったけれど湿度が滅茶苦茶高い日も多かった.蒸し暑いと細かいことを考えるのが面倒になってアンプ製作もサスペンド.涼しくなってきたのでそろそろ開始.

高湿度のせいか大陸からの微粒子の影響か,とにかく遠景がかすんで見える日が多かった夏でもありました.

お盆過ぎると北海道では暖房器具とスタッドレス・タイヤのTVCMが始まります.まだ暑い日もあるんだからせめて9月に入ってからにしろって.

f0080743_2354368.jpg

四軒並んだ建売住宅と思われますが屋根の形やなんか一軒ずつ変えてある.煙突の形も少しずつ違う.普通,全部同じにしてコスト・ダウンを図りそうなものですが気を使ってるんですねぇ・・・それだけなんですが.(笑)
[PR]
by auf1028 | 2014-08-24 23:53 | 家,建物 | Comments(6)

コンクリートブロック造りの農家

昭和30~40年代,北海道ではコンクリートブロックの公営住宅が大量に建設されました.現在でも使われている住宅は多いですが,入居者に聞くと湿気がこもる,冬は寒いと不評です.当時は断熱材の効果的な併用がなされなかったからでしょう.現在,コンクリートブロックで住宅を作ることはほとんどありません.
f0080743_21544379.jpg



先日発見したコンクリートブロックの農家.二階建てです.存在感があります.窓はアルミサッシ(後付でしょう).人が住まなくなってから二十年くらいでしょうか.ちなみに撮ったのは建物の裏側です.

f0080743_21545261.jpg

この日は「煙霧」で遠くの景色がぜんぜん見えませんでした.山に囲まれているのにその山々が見えなくてなんだか変な感じでした.シベリアの山火事の影響じゃないかということですが・・・.
[PR]
by auf1028 | 2014-07-27 21:56 | 家,建物 | Comments(4)

SONY α7 が一瞬欲しくなった

ミラーレスのフルサイズ,ミラーに当たってしまうため使えなかったレンズで撮れるのだ.レンジファインダー・ライカのレンズも使えるってのはすごい.撮像素子の前にシャッターがあるからどんなレンズでもってわけには行かないけどほとんどのレンズが使えるんですね.

十数年前,大枚はたいて買ったSONYのデジカメが1年ちょっとで故障してから,SONYのカメラは買わないと決めたのですが,そんなに高くないと知ったのでちょっと心が動いた.現時点でレンズ遊びに最適なカメラであることは間違いない.

しかし冷静に考えるとどうしても使いたいけど使えなかったレンズってあるのか?・・・別にない.(笑) ちょっと使ってみたいレンズは沢山あるんだけどね.ニコノス用レンズとかCONTAX Sのレンズとか.


f0080743_23371743.jpg




f0080743_23373069.jpg




f0080743_23374253.jpg

[PR]
by auf1028 | 2014-07-05 23:38 | 家,建物 | Comments(4)

牧草ロール

三週続けて整地作業で出た木の整理をしました.STHILのチェンソー大活躍.エンジンチェンソーがないとできない作業です.ひたすら切って積む.重労働でした.(笑) 一冬分以上の原木ができたかな.

f0080743_2351542.jpg

作業を終えて旭川へ行く途中で撮影.あまりにベタで恐縮です.観光のレンタカ-の人達も撮ってました.観光客のふりをして撮りました.(笑) もう少し寄って広角で撮れればいいんですがね.他人の敷地ですから.
[PR]
by auf1028 | 2014-06-28 23:51 | 風景 | Comments(4)

林道を少し走る

金曜日,南富良野のトナシベツ川沿い林道に入ろうとしたら,前はなかったゲートができていて周囲の電撃柵とつながっています.

ゲートは施錠されておらず,これは開いてるとせっかくの電撃柵の意味がないので入りたいヤツは勝手に入ってゲートをちゃんと閉めておけ・・・ということなんだろうな,とは思ったのですが.ここは夕張岳登山道につながるルートなので進入禁止はないだろうと.

でも何にも表示がないので止めておきました.帰りに出ようとしたら施錠されてなんて可能性もありますし.

しょうがないので占冠方面に向かいニニウの林道を少し走りました.高速道路が出来,廃校も取り壊されて以前の秘境っぽい感じはなくなってしまった.

f0080743_2132393.jpg

山側にニリンソウの群落が.


雪で倒れた木,写真にならないかと思ったけど難しい.

f0080743_2133283.jpg

ってことでたいした写真も撮れずに帰りました.この辺は芦別川周辺とは生えている植物が全然違います.芦別川沿いのほうが興味深い.ただゲートは皆閉まっていて四輪では走れないんですよね.ゲートからはMTBでってのはずっと考えているんだけどなかなか実行できません.
[PR]
by auf1028 | 2014-05-25 21:03 | 植物 | Comments(2)