タグ:Sonnar 90mm F2.8 ( 14 ) タグの人気記事

Distagon 25mmとSonnar 90mm

Distagon 25mm F2.8 AEG(Y/C)でトタン壁の建物を撮った後,横断歩道を渡って道路の反対側へ戻ったんですがSonnar 90mm F2.8(CONTAX G用)でも撮ってみました.

f0080743_232637100.jpg


f0080743_2331121.jpg

ほぼ同条件で現像,中間の明るさを揃えると・・・まったく同じではないがよく似た発色ですね.25mmが少し温調か.詰めればほぼ同じになりそうです.25mmで空が青いのは広角だから空の高度が高い部分が見えているのです.

これはDXO Optics Pro11で現像しましたが今では現像ソフトの違いの方が大きいですね,たぶん.RawTherapeeだとずっとあっさりした色になるはず.

Sonnar 90mm F2.8はいいレンズと思いますがヤシコンマウントのSonnar,85mm F2.8と100mm F3.5も絶対いいレンズだと思う・・・んだけどこの辺の焦点距離のレンズは持っているので買い難い・・・.



[PR]
by auf1028 | 2017-08-23 23:27 | 家,建物 | Comments(4)

理髪店

表題とは無関係ですが,Windows 95~98のスクリ-ンセーバー3D迷路(3D Maze),Win 7でも動きます.8もO.K.でしょう.10は分からない.ネット上に落ちてます.system32フォルダーに置いておけば使えます.

f0080743_2332797.jpg

僕のPCは古いんですが,それでも動かすと滅茶苦茶速くて目が回りそうになります.最新のPCだとさらに速いでしょう.




f0080743_23321923.jpg

こういう感じの理髪店,いつまであるんでしょうね.僕なんかこういう所のほうが落ち着きますが・・・結果はともかく.

このカット,このサイズでは分かりませんが後ピンだったので撮り直すつもりです.赤青の回転看板が点灯しているときがいいかな.

久々にSonnar 90mm F2.8 CONTAX G用を使いました.Sonnarは日本でゾナーとよばれています.ドイツ語読みですね.語感は「鉈の切れ味」って感じがしますが英語圏ではソナーなんで,線の細い写りっぽいですね.ズミクロン,ズミルックスもスミクロン,スミルックスになるのかな.サミクロン,サミルックスかもしれません.


[PR]
by auf1028 | 2017-07-06 23:38 | 家,建物 | Comments(2)

清酒メーカーの看板

東川町,街の中心部から外れた場所にある雑貨店.相当古くから営業していると思われます.

f0080743_19323622.jpg

二階に掲げられた清酒メーカーの看板.立派なものです.

f0080743_19325036.jpg

コンビにもスーパーもない時代,小さな町にはこのような雑貨店があり食料品や日用品・・・何でも売ってました.ここはまだ現役です.今後も営業を続けて欲しいですね.
[PR]
by auf1028 | 2016-09-20 19:33 | 家,建物 | Comments(4)

AF-Nikkor 80mm F2.8とSonnar 90mm F2.8

AF-Nikkor 80mm F2.8とSonnar 90mm F2.8(for CONTAX G)で同じ被写体を撮って比べてみました.F8 1/500秒.ISO 400では解像力,発色,コントラスト等大差ありません.どちらも優秀なレンズだと思います.80mmがわずかにコントラスト高いかも.

f0080743_22334027.jpg



f0080743_22343675.jpg

両方ともピクセル等倍でトリミングしています.これ,窓ガラス越しに撮ったのですがガラスを通過しても結構シャープに写るものですねぇ.ペアガラスだから二枚なんですが.

開放だともっと差が出るでしょう.ボケも.
[PR]
by auf1028 | 2016-01-04 22:34 | カメラ,写真 | Comments(2)

山に雪

先日そこそこ降った雪もすっかり融けここ数日昼間はストーブ不要の暖かさ.

しかしちょっと高い山の雪は融けません.富良野スキー場も上の方だけ白くなっています.

f0080743_024768.jpg

これは先月撮った十勝山系ですが現在もあまり変わりません.もっと下まで白くなると 日没前,真っ赤に染まった山々を見ることが出来ます.

Raw Therapee 64bit版で現像しましたが安定しています.一枚現像するたびにソフトを起動する必要もなくなりました.メモリ管理の問題なんですかねぇ.最新版はインストール時に日本語を指定すると設定しなくとソフト内も日本語になっています.これなら他の現像ソフトは要らないかも.Lightroom,Silkypix共試用してみたけど好みではない.DXOは慣れてることもあって僕には使いやすいが・・・.(検討中)
[PR]
by auf1028 | 2015-11-05 00:02 | 風景 | Comments(2)

初雪と紅葉

昨夜雪が降りました.まだ気温が高いので道路はゆるいシャーベット状に.車の屋根や草の上は朝になっても残っていました.5cm以上降ったようで.

平年より早い初雪ですが,だから今年の冬が寒いとか根雪が早いとか別に関係ないような気がします.

f0080743_15554655.jpg

川原のグラウンド.いつの間にこんな形に.何用なんだろう?


f0080743_15555678.jpg

川を挟んでグラウンドの反対側にある朝日山公園.通称「なまこ山」.下に見えるラインは道路です.
[PR]
by auf1028 | 2015-10-14 15:56 | 風景 | Comments(2)

豆帽子

収穫した豆を積み重ねたニオの上に被せるシート,地方によってよび方が異なるかもしれません.当地のホームセンターでは「マメボーシ」という名で売ってました.

f0080743_1518159.jpg

大豆かな?
[PR]
by auf1028 | 2015-08-23 15:18 | 風景 | Comments(6)

一昨日の空

長雨も終わり,空気の澄んだ晴天の日が多くなってきました.一昨日の夕方の空,低空の雲と高空の雲が入り乱れて複雑な状態.夕映えが美しく思わず見入ってしまいました.室内からガラス越しに撮ったので映りこみも入っていますが.

f0080743_23112225.jpg

ターナーか誰かの絵にこんな空がなかったかな.
[PR]
by auf1028 | 2014-06-25 23:11 | Comments(2)

残雪

f0080743_17184820.jpg

平地には新緑,遠くの山にはまだ融けきらない雪が・・・って本来は5月上旬の風景なんですがねぇ.昨日は久々に快晴.EOS 5Dでこんなに写真を撮るのも久々です.

f0080743_17191411.jpg

遅れた春の帳尻を合わすため植物が大変な勢いで成長しているように見えます.


f0080743_17193060.jpg



f0080743_17194096.jpg

[PR]
by auf1028 | 2013-05-25 17:20 | 風景 | Comments(0)

遅い雪融け

今年の富良野は例年にない少雪でしたが,三月に入ってから雪の日が多く中旬以降は気温も低くて雪融けが遅れています.数日前は最低気温ー13℃なんて日もありました.今も雪がちらついています.日中はプラスの気温になるので道路はほぼドライなんですがね.

旭川のスーパーへ行ったらミネラルウォーターの1.5リットル入りが売り切れていたのでちょっと驚きました(500ml入りはたくさんあり).万一のためにキープしておこうという意識を持つ人が多くなったんでしょうか?それとも関東の親戚や知人に送るとか?
 わが家には去年買ったボルヴィック1ダースがあるはずなんだけど,物置に置いてるから氷になってるなぁ.氷じゃ飲めないから家の中に置いとくべきですね.

乾電池の陳列ケースも空きが目立ちました.野菜は量,種類とも少な目.

f0080743_23335716.jpg

美瑛も同様に雪融けが遅いようです.去年の今頃,畑は部分的に土が出ていたはず.

EOS 5D Sonnar 90mm F2.8

 
[PR]
by auf1028 | 2011-03-27 23:34 | 風景 | Comments(4)