タグ:SIGMA 15-30mm ( 18 ) タグの人気記事

裏口に佇む冷蔵庫

f0080743_012578.jpg

裏口にもう使われなくなった冷蔵庫が置いてある,とまぁそれだけのことなんですが暫し見入ってしまいました.この感興を説明するのは難しい.(笑) メーカーのマーク?と文字がありますが拡大しても読み取れない.ナショナルでも東芝でも日立でもないと思う.

f0080743_013855.jpg

こちらは表口です.両側の鉄製の飾り,たんなる飾りなのか何かの役目があったのか・・・?



[PR]
by auf1028 | 2017-08-04 00:13 | 家,建物 | Comments(0)

旭川市 第一市場


昭和に建てられた市場の中でもまだ稼動している数少ない市場.基本的にはウナギの寝床的縦長の建物ですが二階もあり(売り場ではない),改装に改装を重ねて大変な状態になっています.

f0080743_20244769.jpg

これは裏口.電力計は近年新しくされていますね.十個ある.共用電源を除けばテナントは9?


f0080743_2024597.jpg

道路に面したサイド.反対側は全体を撮れないんですがかなりすごい状態になっています.


f0080743_2025975.jpg

改装して第一市場の「第」の字が集合煙突につぶされちゃってます.この煙突も今は遣われていないと思う.


f0080743_20252233.jpg

排気口?立派な屋根がついて,なんだろう?


f0080743_20253688.jpg

NEX-3Nに16mmをつけて中に入ったら入り口の酒屋以外はすでに閉っていて・・・というか数軒しか営業していないみたい.内部は写真ギャラr-状態.店仕舞いして空いたスペースに旭川市の古い写真を展示してある.一年間やるそうなので後日ゆっくり見に来ましょう.

この調子ではこの市場も終焉が近いのかも.二階部分がどうなっているのか興味津々ですが,プライベート・スペースなので上がって行くわけにもいかず.



[PR]
by auf1028 | 2017-08-01 20:26 | 家,建物 | Comments(2)

青い納屋:再


ちょっと前にも撮った青い納屋,どうも気になるんでまた撮りました.まだ撮るかもしれない.(笑)

f0080743_21475139.jpg





[PR]
by auf1028 | 2017-07-28 21:48 | 家,建物 | Comments(0)

旭川 高砂酒造

旭川では男山酒造の方が規模大きいみたいですが,「国士無双」の高砂酒造も知名度高いんじゃないかな.

f0080743_2335675.jpg

ここは旧社屋で現在は資料館と売店として使われています.裏のお客様用駐車場はあるのだが,僕は酒飲まないので買ってもしょうがない.で,車は道端に停めてさっと撮影しました.

手前の歩道がやたらと広く見えますが超広角レンズによるデフォルメです.このSIGNA 15-30mmは古~い超広角ズームです.15mmでの周辺画質はボロボロですが当時としてはこんなもの.30mmでの描写は悪くない(絞れば).きれいなのが15000円だったので別に不満はありません.



[PR]
by auf1028 | 2017-07-02 23:04 | 家,建物 | Comments(2)

旭川ヒラマ画廊「銀の呪文」写真展


旭川市買い物公園二条八丁目のヒラマ画廊へ行ってきました.ミスタードーナッツの二階です.

銀塩プリントに限るという今回の写真展,知っている方の作品も少し.ヒラマ氏によるとこれからは写真展も頻繁にやって行きたい.今回はそれに向けてのプレゼンテーションであるとのことです.

f0080743_23434325.jpg

旭川カメラサービスの中古写真機販売,かわうそ商店のフィルム販売もあります.マミヤ二眼レフレンズ三本つきは絶対お買い得.

僕みたいにかつて銀塩写真をやっていたというのじゃなくて,全くの白紙から銀塩写真を始める新しい世代による作品を期待しています.



[PR]
by auf1028 | 2017-06-09 23:43 | カメラ,写真 | Comments(2)

佇むドラム缶(再)


昨年も撮りました.車に乗ったままこっそり撮ったのですが,今回は整備工場(?)が閉まっていて誰もいなかったんで正面から堂々と(?)撮りました.(笑)

f0080743_12554048.jpg

あれっ,ドラム缶の色が変わっています.ふ~ん・・・.



[PR]
by auf1028 | 2017-06-04 12:57 | 風景 | Comments(2)

江戸むらさき

海苔佃煮って子供の頃はたまに食べた記憶があるけど大人になってからは全然.先日TVで桃屋の「ごはんですよ」の製造工程をやってたのが印象に残っていて,買ってみましたですよ.

しかし甘い!甘すぎて閉口.これが今の標準の味なんですかねぇ・・・.減塩ブームだからあまり塩っぱいのは売れないんでしょうか.

ではオリジナルの「江戸むらさき」はどうなんだ? 買ってみようと思ったらこれがスーパーを何軒か回っても売ってないんですねぇ.代わりに「あまいですよ」という新製品?が置いてある.勘弁してくれ~.ないとなるとさらに欲しくなります.(笑)

f0080743_20423433.jpg

桃屋のサイトを見ると製造中止になったわけではない.アマゾンでは売ってる.しかし江戸むらさきを通販で買うというのもなぁ.そしたら先日立ち寄ったスーパーにあったので購入できました.やはりこちらは甘過ぎない.でもこんな味だったかな・・・?.まぁ,ようやく入手できたので気が済みました.(笑)



[PR]
by auf1028 | 2017-05-15 20:42 | Comments(8)

残雪

f0080743_10535897.jpg


昨日の夕方,ごみ処理場付近で車を走らせていたら視界に土の山みたいなのが入ってきました.え?,と近づいてみたら雪の山です.ここは雪捨て場だったんです.

f0080743_1054106.jpg



f0080743_10542295.jpg

土を被っているのは融雪を促進するためなのかなぁ.山の頂上はまだ残雪がありますが平地にもあったとは.



[PR]
by auf1028 | 2017-05-13 10:55 | 風景 | Comments(0)

セブンスターの木

美瑛をなんとなくドライブしていたら公共の駐車場があって,ここもナントカの丘っていうのかな?と思ったら「セブンスターの木」のトコなんですね.名前は知っていましたがさして興味もなく,見たのは初めて.

f0080743_23341864.jpg

枯葉がまだ少し木についています.こういう状態のを撮る人はあまりいないかも.

まぁ美瑛らしい風景ではありますが隣接する畑の所有者にとっては大迷惑なんでしょうねぇ・・・.



[PR]
by auf1028 | 2017-04-10 23:34 | 風景 | Comments(2)

だいぶ融けてきた


雪が降ることもありますが積もるまでには至らず,だいぶ融けてきました.数ヶ月間雪に覆われていた地面が見えてくる,久々に土の上を歩く,この感覚は何ともいえない雪国独特のものですね.

f0080743_23122547.jpg



f0080743_23124326.jpg



f0080743_23125646.jpg



f0080743_23131114.jpg







[PR]
by auf1028 | 2017-03-29 23:14 | 風景 | Comments(4)