タグ:Planar 50mm F1.7 ( 27 ) タグの人気記事

場違いな白樺



f0080743_2354478.jpg

川岸に一本だけシラカバが.シラカバって普通山に生える木で,家の近くに植えたりする事はありますが川岸に立っているのは見たことがありません.なお木の下にバケツが一個あります.誰かの釣り場なんでしょうか.

シラカバを街路樹にする例はありますがあまりよろしくないと思います.成長が早くどんどん高くなって,結局上を切って芯止めすることになりずんぐりとした妙なシラカバになってしまいます.

成長が早いので植林して薪の原料にしたらどうかと思うんですがね.薪としてはB級ですが十分使えます.手入れも要らないし.そこまでするほど薪の需要はないんでしょうけど.

Planar 50mm F1.7(Y/C)



[PR]
by auf1028 | 2017-09-16 23:54 | 風景 | Comments(4)

ススキの一群


川沿いの堤防の上にある道に何となく入ってみました.こういう道はしばらく行くと行き止まりってことが多いです.行ける所まで.

f0080743_0322018.jpg

途中の川岸にあったススキの一群.太陽を背にしているのでハレちゃいました.

f0080743_0324476.jpg

300mmで撮ったのをトリミング.虫がいっぱい飛んでます.



[PR]
by auf1028 | 2017-09-16 00:32 | 風景 | Comments(2)

「頑張れよ」と声を掛けたくなる家


先日ヒラマ画廊で写真展を見たのがきっかけではあるんだけど,写真についてしばらく考えています.写真論的な事を考えたからといって撮る写真が変わるわけでもないけれど,撮る時には写真論なんてカンケイナイ.面白いと思うから撮ってるだけなんで.(笑)

f0080743_23305276.jpg

これも留萌です.現在人が住んでるんだか,微妙なところですが「頑張れよ」と言いたくなりました.(笑)



[PR]
by auf1028 | 2017-06-22 23:31 | 家,建物 | Comments(4)

電気屋

普通の電器店ではなくて船舶関係の色々な機器を販売する会社であったようです.留萌港のすぐそばですから.秋葉原にも船舶関係の電器屋がありました.

f0080743_2285313.jpg



f0080743_229596.jpg

木の板貼りという構造からかなり古い建物と思われますが,ほとんど歪んでいません.よっぽど造りがよいのでしょう.

f0080743_2292165.jpg

これは建物の横にあったんですが別にカンケイナイかも.



[PR]
by auf1028 | 2017-05-28 22:09 | 家,建物 | Comments(8)

理髪店


f0080743_1823130.jpg

ここは営業しているみたいです.昔からの常連さんのみって感じかな.ぼくもそんな感じの美容室ヘ行ってます.


f0080743_18243073.jpg

こちらはもうやってない気がします.わからんけど.

@留萌



[PR]
by auf1028 | 2017-05-20 18:25 | 家,建物 | Comments(6)

なぜこういう構造になるのか



f0080743_16174404.jpg


もう使われていない,家というか普通の住宅ではなかったみたいなんで何かの工作場かもしれません.この角度は玄関に対して横,勝手口みたいなものでしょうか.それにしてもなぜこういう造りになったのかさっぱりわかりません.後からつけたような感じもありますが・・・何も二重にしなくても.




[PR]
by auf1028 | 2017-03-04 16:18 | 家,建物 | Comments(0)

黄色い戸板(芦別市)

このところ薪の原木運びと薪造りに追われ,写真撮っていません.日が暮れるのが早くなったこともありますが.

冬に使う薪を今造るのかよ?と思われるかもしれませんが,毎年そんなものです.年内は去年の残りで賄えるでしょう.新年までには大体乾くんじゃないかな.ベストな状態ではないでしょうけど.

北海道で薪ストーブを使っていた時代も秋に薪造りしていたらしい.子供の頃の薪ストーブに関する記憶は少ないのですが,ストーブの中でジュウジュウいいながら薪が萌えているのを見た記憶があります.秋に生木から薪にしたんでしょう.

f0080743_19215425.jpg

もう使われていない農家の納屋の入り口を黄色く塗られた戸板が塞いでいます.何のために黄色く塗ったのか・・・謎.
[PR]
by auf1028 | 2016-10-09 19:22 | 家,建物 | Comments(2)

佇むドラム缶

すっかり涼しくなりました.北海道としては異例に湿気の多い日が続いた夏でした.今月アタマにエアコン入れたと思うんですが,二週間後には夜ストーブ点けたという.「丁度いい日」が少なくてもう.今日は暖かく快適な日でした.

f0080743_22323397.jpg

とりあえず撮りましたが,もう少し別な撮り方があるなと自分でも思います.ここは近所なのでまた撮ります.
[PR]
by auf1028 | 2016-09-24 22:32 | 風景 | Comments(4)

ガレージ 1,2

f0080743_0535571.jpg

いや,まぁガレージなんですが,ナンバリングされているのと大きさが少しずつ違うのが面白くて撮ってしまいました.(笑)
[PR]
by auf1028 | 2016-09-23 00:54 | 家,建物 | Comments(6)

トウモロコシ畑

まだこんなに小さいです・・・って,これは二週間前に撮ったので今はもっと大きくなってるはずですが.

f0080743_022833.jpg

[PR]
by auf1028 | 2016-07-05 00:03 | 風景 | Comments(2)