タグ:MD ROKKOR 35mmF1.8 ( 19 ) タグの人気記事

芦別 1

隣の町,芦別市になんとなく行ってきました.過去に炭鉱で栄えたことを忍ばせるようなものはほとんど見られなかったのは意外でした.

f0080743_21174068.jpg

駅前交番の隣にあった建物です.かなり変形ですが僕は住んでもいいなと思いました.


f0080743_21142827.jpg

駅前にパチンコ屋あり,ってのは昔の話なんですね.今は郊外に広い駐車場を持っていないと客は来ません.


f0080743_2114373.jpg

馬肉料理の店というのは帰ってから分かりました.木造としてはかなり大きい建物です.


f0080743_21145064.jpg

AF Nikkor 200mm F3.5

桜スラックス,いいですね.


[PR]
by auf1028 | 2017-04-14 21:16 | 家,建物 | Comments(4)

延々と横になびく噴煙



f0080743_23045118.jpg


十勝岳の噴煙が数kmに亘って北から南へ水平になびいていました.こういうのは珍しい.このとき地上はほぼ無風でした.




[PR]
by auf1028 | 2017-02-11 23:07 | 風景 | Comments(4)

踏切

昨日,富良野は朝方数センチの雪しか降らなかったのですが,旭川市では40センチ積もったとのこと.たまりませんな.50kmしか離れていないのに随分違うものです.

先日はお隣の芦別市に住む人から「芦別はこんなに寒くないし雪も少ないよ」と言われました.

f0080743_2311487.jpg

これは先週の写真ですが富良野はこんな感じです.富良野スキー場は19日にオープン予定とか.例年になく早いです.12月は暖かいんじゃないかなぁと思うんですが,どうかなぁ.

ところで踏み切りの脇には(たぶん)必ずこのような鉄製の箱があるんですが何が入ってるんですかね? 列車が接近した情報を遮断機に伝える機械とか?
[PR]
by auf1028 | 2016-11-17 23:11 | 風景 | Comments(4)

清酒メーカーの看板

東川町,街の中心部から外れた場所にある雑貨店.相当古くから営業していると思われます.

f0080743_19323622.jpg

二階に掲げられた清酒メーカーの看板.立派なものです.

f0080743_19325036.jpg

コンビにもスーパーもない時代,小さな町にはこのような雑貨店があり食料品や日用品・・・何でも売ってました.ここはまだ現役です.今後も営業を続けて欲しいですね.
[PR]
by auf1028 | 2016-09-20 19:33 | 家,建物 | Comments(4)

畑の畝

f0080743_22433672.jpg

拡大してみると植えたばかり?の苗に透明シートを被せているんですね.週半ばは気温が低かったんですが関係あるのかな?

f0080743_22434518.jpg

作付け前の畑.けっこうな斜面です.
[PR]
by auf1028 | 2016-06-05 22:44 | 風景 | Comments(4)

旭川 新日之出市場

旭川へ行ったとき古い市場の建物があるのを記憶していて,日は沈んでしまったけどまだ撮れる明るさだったので寄ってみました.

f0080743_23502971.jpg

通りに面した出入り口,通用門ではないかと思います.補修されており煙突の感じなんか,十年くらい前までは稼動していたのでは? 近所の方に訊けばすぐ分かることですが.

f0080743_23504222.jpg

撮影時は分からなかったのですが帰ってから現像,拡大してみたら入り口上のプレート,「新日之出市場」の文字は木を切り抜いたものなんですね.しかも左横書きです.

日本語の左横書きから右横書きへは戦前から戦後にかけて暫時以降していったらしく,断定はできませんが,この銘は戦後まもなくのものではないでしょうか.

この周辺は市場のようにすごく古い建物とつい最近建ったと思われる家が混在しています.中間があまりない.面白そうなのでまた撮りに行きたいと思います.
[PR]
by auf1028 | 2016-04-27 23:50 | 家,建物 | Comments(4)

先月とりあえず撮っておいた廃屋

太陽が山に隠れてしまい翳っているので次回撮ろうと思ったのです.が.とりあえず数枚撮影しておきました.次回来たら取り壊されている,なんて可能性もありますから.

f0080743_2241427.jpg

トタンのツギハギ度もさることながら,家の構造が変わっています.途中で角度が変わる屋根の形は北海道型ですが,出っ張っている玄関だけは北海道らしからぬカタチ.

f0080743_22412022.jpg

玄関に向かって左奥はたぶん納屋で住居と一緒にしてしまったのかな.複雑な構造で造るのは難しかったのではないかなぁ.年代的に,納屋にはたぶん馬が居たと思います.
[PR]
by auf1028 | 2015-09-24 22:41 | 家,建物 | Comments(2)

倉庫

f0080743_23212786.jpg

電話番号78番・・・この倉庫,明らかに使われてはいませんが,とんでもなく古いワケではありません.でも電話番号二桁って,ねぇ.美瑛町で番号が四桁になったのは比較的最近(もちろん昭和時代でしょうけど)なんでしょうね.

f0080743_23112370.jpg

倉庫の横壁.紋章みたいな金具が貼り付けられて中央部には長方形の穴が開いている.この穴におそらく棒が入るんでしょうな.何に使うのかはさっぱりわかりませんが.
[PR]
by auf1028 | 2015-08-27 23:19 | 家,建物 | Comments(4)

廃屋のポンプ

今月は沢山撮ったので(僕としては,ですが)連日アップしないと消化できません(笑)

f0080743_2316331.jpg

廃屋の横にあったポンプですが・・・異常に低いと思う.これじゃ冬は雪に埋もれてしまう.ポンプ小屋で囲われていたような跡もない.

外専用(春夏秋)で家の中にもポンプがあったのか? 高さがあっても冬はどのみち凍結して使えなかったかも.
[PR]
by auf1028 | 2015-08-25 23:16 | 家,建物 | Comments(2)

粘菌発生

薪作りのために木を切断すると鋸屑が出ます.作業場(駐車スペース)から庭に掃き出しちゃうんですが,毎年その上に見たことのないキノコが出ます.

先日,雨模様の蒸し暑い日,キノコでなく粘菌が発生しました.粘菌といえば南方熊楠ですね,粘菌というとナメクジみたいなのがゆっくりウニウニと動いているようなイメージですがそうではありません.(笑) 最近は変形菌というようです.

f0080743_2332112.jpg

Nikon Coolpix S01


一時間二十分後,コンクリート面に移動してきました.

f0080743_23322593.jpg


翌日朝,快晴.干からびたパンみたいになってました.皮体というそうです.条件が良くなるとまた変形体に戻るらしいのですが・・・.

f0080743_23324956.jpg

Canon 5D MD Rokkor 35mm F1.8
[PR]
by auf1028 | 2015-07-25 23:33 | 植物 | Comments(0)