タグ:G VARIO 14-45mm ( 67 ) タグの人気記事

薮塚石切り場跡

群馬県太田市,薮塚温泉のそばにある産業遺跡.以前webで見て,親戚の家のすぐ近くじゃないかぁ.今回やっと行けました.

検索するとけっこう有名な場所なんですね.


f0080743_2221030.jpg

正面からは古代の神殿のようにも見えます.入り口は狭いのですが内部は左右に広がりのある空間.入ったとたんに異空間に移動したような感覚です.

f0080743_2222586.jpg



f0080743_222389.jpg


突き当たり右は別間になっています.ほぼ石の壁に囲まれた状態.光は真上からしか射してきません.上方に見えるのは昔使われた足場なのだろうか?

f0080743_2225781.jpg


なかなかに興味深い空間でした.ちょっと普段と違う空間に身を置く体験,悪くないです.とくに許可は要らず誰でも入れます.足場はよくない.途中板が敷いてありますが踏み抜く可能性あり.
[PR]
by auf1028 | 2015-11-22 21:59 | 風景 | Comments(2)

8-9月の補遺

Panasonic DMC-G5で8,9月に撮った分でアップできなかったのを貼っておきます.

f0080743_23331664.jpg



f0080743_23332629.jpg



f0080743_23333510.jpg



f0080743_23334358.jpg



f0080743_23335477.jpg



f0080743_2334242.jpg

[PR]
by auf1028 | 2015-10-26 23:34 | Comments(2)

路傍の真理

「死後さばきにあう」の看板(?)はもう見慣れて,あの団体がここまで来たのかぁと思うくらいでインパクトもないですが,これは虚をつかれた感じでした.

f0080743_14205994.jpg

よく見ればここは倉庫で,別に深遠な意味を持って掲示されたものでないことは分かりますが・・・「ふ~む」と妙に感じ入ってしまいました.(笑)
[PR]
by auf1028 | 2015-10-17 14:21 | 風景 | Comments(4)

消防倶楽部

f0080743_23165988.jpg

消防団の建物でしょうか,中にポンプとかしまってあったのでしょうね.

f0080743_23181854.jpg

字はタイルを貼って作ってるんです.凝ってますねぇ.(ピクセル等倍にトリミング)

これはLUMIX DMC-G5と14-45mmで撮りましたが安いキットレンズとは思えないくらいシャープに細部まで写ります.G1と同時に出た古いレンズですが,後の14-42mmよりよいという話を聞いて買った記憶があります.軽くて小さい,見た目はおもちゃみたいなんですが.

OLYMPUSのボディだと結構色収差が出るって話もあるのでボディ内補正してるんでしょうか.G1のときはSilkyPixで現像してましたがパープルフリンジが出ることもありました.今は気にならない.ボディ内補正も進化してるのかな.

Raw Therapeeでディストーション補正せずだと樽型の歪曲が出ます.上のカットもよく見ると曲がっているのがわかるでしょう.カメラ出しのJPGやレンズ情報を持っている現像ソフトではきっちり補正されます.当然,わずかながら写る範囲は狭くなります.

G5も古くなっちゃいましたが描写は非常によいと思います.電子シャッターのみの使用ですが.
[PR]
by auf1028 | 2015-09-13 23:18 | 家,建物 | Comments(2)

富良野万華鏡ミュージアム

http://www.furabi.net/
以前美瑛にあった数坪の小屋(?)から数年前富良野市山辺の小学校跡へ移転しました.行ってみようと思いつつなかなか行かなかったのですが先日やっと.

富良野市内からだと「五条大橋」を渡って西へ向かいます.道は途中で細くなり農道みたいになります.ず~っと車を走らせていると両側は畑ばかり.もしかしたら道を間違えたかもと不安になった頃交差点でもないのに信号が見えます.信号の右側にかつて小学校だった建物があります.

f0080743_15324381.jpg

メイン展示室.全部を覗いてみるのはとても無理.各万華鏡の外観を見るだけで面白いです.

f0080743_1533749.jpg



f0080743_15332098.jpg



f0080743_15333241.jpg



f0080743_15375392.jpg



f0080743_15335686.jpg


校舎自体貴重です.途中建て増しされていますが最初からある区画では高品質な床材が使われています.

f0080743_15342516.jpg



f0080743_15343954.jpg



f0080743_15345628.jpg



f0080743_1535865.jpg

[PR]
by auf1028 | 2015-08-24 15:38 | Comments(6)

涼しいお盆

14日はとても涼しくて快適.こんな涼しいお盆は記憶にないなと思いましたが15日,16日と気温はともかく湿度が上がってきました.相変わらず大気の状態が不安定一時的に雨が降る.

日も短くなって秋の気配が.ホッとするような寂しいような.

f0080743_21545228.jpg

トウモロコシの収穫期って今頃なんです.もちろん種類にもよりますが.

今までオーディオのほうに振れていた趣味が写真の方に振れてきました.(笑) 秋は写真を撮ろう.
[PR]
by auf1028 | 2015-08-16 21:55 | 風景 | Comments(2)

(元)ラーメン屋

涼しくていいなと思っていましたが連休から普通の(?)夏になってしまった感じ.今日は湿度が高くて不快指数高し.それでも例年よりは涼しい夏かなぁ.

f0080743_2314226.jpg

HDRで加工したような感じですが何もしてません.たまたま空が暗く,夕方のフラットな光線で非現実的な感じになりました.

もう営業していませんが右側がラーメン屋,左側はスナックだったのかなぁ.同じ建物なのですが左右で意匠を変えているのがニクイです.(笑)

1980年頃?の木造モルタルですがまだ使えそうに見えます.
[PR]
by auf1028 | 2015-07-21 23:14 | 家,建物 | Comments(2)

どうも納得できない家

家の前は草が生い茂りもう何年も人が住んでいないと思われます.一見して農家らしくない.場所はもうこれから先は山という集落のはずれです.少し別荘風でもある?

f0080743_2274458.jpg

後側の屋根が突然切り立って,これでは雪が前の屋根にぜ~んぶ溜まってしまうではないですか.この構造は納得できない.後は別の建物なのか.そうだとしても建物と家の間に雪が落ちてしまいますよね.

ドアの左に玄関灯のようなものがありますが,実はこれ表札も兼ねているんです.拡大すると住んでいた人の名前が読み取れます.

灯油タンクが無いのも変だなぁ.業者が回収したのかもしれませんが.

f0080743_2275865.jpg

家の前,庭だった?場所になぜか水道の蛇口.水が出っぱなしなので止めようとしましたが,腐食したのか横に穴が開いていて止まらない.帰ってから気がつきました,横にあるのは元栓なのだからこれを閉めればよかったのです.今度行ったら閉めてこよう.いつまた行くかわかりませんが・・・
[PR]
by auf1028 | 2015-06-24 22:08 | 家,建物 | Comments(4)

納屋

納屋をトタンで壁も含め全部拭いちゃうのはよく見ますが,住居じゃないから見栄えは置いといて耐久性重視ってことなんでしょうか.

f0080743_22561094.jpg

これはもう使われていない(たぶん)納屋ですが視覚的なインパクトは強烈です.
[PR]
by auf1028 | 2015-06-16 22:56 | 家,建物 | Comments(6)

水田に上がる煙

いつもは通らない道路を走っていると前方の水田に白煙が.農薬散布かと窓を閉め外気導入をオフしましたが近づいてみると違いました.

f0080743_2132043.jpg

水田の雑草を取ったのを畦に集めておき,乾燥したのを燃やしているようです.水田にお灸をすえている様な.(笑)
[PR]
by auf1028 | 2015-06-13 21:03 | 風景 | Comments(4)