タグ:G VARIO 100-300mm ( 16 ) タグの人気記事

十勝岳の噴煙

全国的に火山活動が活発化しているそうですが,十勝岳も周期的にはいつ噴火しても不思議ではありません.積雪のある時期でなければたぶん被害はあまりないのですが・・・.

f0080743_20421484.jpg

6日に撮った写真.今日のように頂上付近に風がない日は少ないです.噴煙は大1+小3です.毎年微妙に違います.
[PR]
by auf1028 | 2015-10-09 20:42 | 風景 | Comments(0)

十勝岳冠雪

一昨日の写真ですが,前の日ずっと雲の中だった十勝岳,雲が晴れたらこの通り.

f0080743_0161578.jpg

まだ9月なのにと思ったらこれでも平年より遅いのだそうで.
[PR]
by auf1028 | 2015-10-02 00:16 | 風景 | Comments(2)

FUJICA ST801

現在手元にある銀塩一眼レフはこれとST605(絞込み測光の廉価版)の二台です.

f0080743_23372226.jpg

ST801は1970年代初頭に発売されたフジカのフラッグシップ機です.測光素子をそれまで一般的だったCdsでなくSPD(シリコンフォトダイオード)を採用,測光の高速化と測光範囲の拡大をを達成.M42マウントにもかかわらず開放測光可能(自社レンズのみ).Nikon F2やCanon F-1といった高級機しかなかった1/2000秒高速シャッター.等々当時の最先端技術を取り入れた先進の一眼レフでした.

僕の持っている個体は後期型で銀メッキミラー,ファインダーは明るくかびも見えず非常にきれいです.ここまでファインダー内部がきれいな個体は少ないと思います.ボディ前面,LEDのエンブレムが誇らしげですが露出のインジケーターがLEDなのです,F2やF-1は針式でしたからねぇ.

セルフタイマーレバーがなぜか少し傾いています.一度分解されたのかも.動作はちゃんとします.カメラ内部も非常にきれい.

これ,EBC FUJINON 55mm F1.8が欲しくてオークションで入手したらボディがついてきたのです.

ブラック・ボディは数が少なく完動で美品はなかなかありません.ちょっと欲しい.(笑) まぁ完全に飾りなんですが・・・.
[PR]
by auf1028 | 2015-07-30 23:37 | カメラ,写真 | Comments(4)

いきなり30℃超え

週末,今まで寒いくらいだったのにいきなり30℃超えです.日曜日はさらに暑くこれでは体がついていきません.やっぱり今年も夏が来てしまいました.(笑)

f0080743_211441.jpg

今年はラベンダーの開花が例年よりは遅れているようです.金曜日「ファーム富田」は混んでいそうなので数キロ離れた「ラベンダー・イースト」hr行ってみました.こちらもファーム富田の畑ですが,見せるより収穫を重点に造られたらしい(伝聞)です.

そんなに混んでませんラベンダー見るだけならこちらがよいかも.ただし満開の畑とまだこれからの畑と混在しています.

f0080743_2104211.jpg

ラベンダー・イーストから見る十勝岳の噴煙が黒く見えました.日光が当たっているのに黒く見えるのは珍しい.通常の噴煙はほとんど水蒸気と聞きます.だから白いんですが今日の状態は少し違うってことですね.
[PR]
by auf1028 | 2015-07-14 21:01 | 風景 | Comments(2)

冬のような一日


昨日は美瑛に行ってきましたが,朝方5度,昼間でも8度くらい.寒い一日でした.


f0080743_22363933.jpg


新栄の丘近くの「四季の風」は薪ストーブがんがん焚いていました.
[PR]
by auf1028 | 2015-05-16 22:37 | 風景 | Comments(2)

皆既月食

少しうす雲がかかっていますが撮ってみました.ハイライトが滲んでます

f0080743_2041844.jpg

20時31分撮影
[PR]
by auf1028 | 2015-04-04 20:42 | Comments(2)

雪が降りてこない

f0080743_23174097.jpg

写真は8日に撮ったものです.山の上のほうからなかなか雪が降りてきません.ひと月前とあまり変わらない.春の景色みたいにも見えますが写真で感じられるよりずっと寒いです.それ以後ちょっとずつ雪が降ってちょっと見は冬景色になりました.

けど10cmも積もってません.道路も除雪車入らないですね.日本海側は大雪だったんですがねぇ.週末の寒波でどかっと降りそうな気配です.
[PR]
by auf1028 | 2014-12-11 21:16 | 風景 | Comments(2)

富良野岳冠雪

旭岳はとっくに冠雪してますが昨日の朝見ると富良野岳も.十勝山系はずっと頭が白くなっています.この雪が段々降りてくる.まぁ年によっては一度融けちゃったりすることもあるんですけどね.

f0080743_23471893.jpg

今年は早めにタイヤ替えておこうかなぁ.去年は雪の降る中,急いで軽トラのタイヤを交換したらその後ずっとドライで.
[PR]
by auf1028 | 2014-10-16 23:48 | 風景 | Comments(4)

仲秋の名月

f0080743_1958763.jpg

たまたま月が見えたので撮りました.いくつか見える黒い点はたぶんカラスでしょう.満月まではもうちょいですね.

f0080743_19581647.jpg

月を撮る前,暗くなる前に見えた雲.
[PR]
by auf1028 | 2014-09-08 19:58 | 風景 | Comments(4)

ナンバリングされたビニールハウス再び

以前撮ったビニールハウス群,画面内に数多く収めるためには斜めから撮るしかないと思いましたが昨日通り掛ったので実行しました.農地の中にに入るわけにはいきませんから撮影位置の自由度は低い.少し離れて細い道路がありました.車を停めて手早く撮影.

f0080743_144331100.jpg

ここで分かったのはビニールハウス,ツラは揃っていないんですねぇ.斜めからだとNo.2ハウスは見えないんです.加えて手前にあるNo.14のハウスが邪魔です・・・.仕方ありませんな.

f0080743_14434143.jpg

まぁこういうことなんですがもう少し遅い時間,太陽が沈む少し前の方が印象的に写るでしょうね.また後日撮るかもしれません.(笑)
[PR]
by auf1028 | 2014-08-02 14:43 | 家,建物 | Comments(2)