タグ:FD 50mm F1.2L ( 33 ) タグの人気記事

夜の廃材小屋


建物を取り壊した廃材と思われます.長年貯蔵された雰囲気で,また使われることはないかもしれません.物資が豊富でなかった時代を経験している人は中古の資材を簡単に処分はしませんで,場所があれば取っておきますね.

f0080743_2361564.jpg

FD 50mm F1.2L @F1.4



[PR]
by auf1028 | 2017-10-09 23:06 | 家,建物 | Comments(4)

山の冠雪消えず

先日の冠雪は雨で消えると予測したのですが.消えるどころか広がってきました.

f0080743_1054549.jpg

上富良野から.

f0080743_105556.jpg

これは美瑛から.今日は暖かい一日でした.風もなくストーブ不要.

FD 50mm F1.2L @F5.6



[PR]
by auf1028 | 2017-10-06 21:59 | 風景 | Comments(4)

これもシラカバ

f0080743_23561583.jpg

廃屋の納屋ですがシラカバがタイヤを貫通しています.しかもシラカバは納屋の中から生えてきてるように見えます.なんだこりゃ.

FD 50mm F1.2L @F1.4



[PR]
by auf1028 | 2017-09-17 23:55 | 家,建物 | Comments(2)

廃屋の玄関


一昨日上げた廃屋の玄関をただ撮っただけなんですが・・・カーテンがちょっと開いていますよね.フォーカス合わせてる間,ここから人の顔が覗いてもうろたえないように,心構えをしながら撮りました.(笑)

f0080743_23432318.jpg

FD 50mm F1.2L @F1.4



[PR]
by auf1028 | 2017-09-12 23:43 | 家,建物 | Comments(4)

微妙におしゃれな廃屋



f0080743_23524351.jpg

農家の廃屋なのですがなんか・・・微妙におしゃれな感じがします.壁が白く塗られているからなのか.二本の針葉樹もいい感じ.これは自然に生えたのではなさそうです.

f0080743_23525171.jpg

これは裏口.

FD 50mm F1.2L @F1.4



[PR]
by auf1028 | 2017-09-10 23:53 | 家,建物 | Comments(2)

虹の端


8日は不安定な天気で晴れたり曇ったり所により雨.旭川へ移動する途中も虹が出たり消えたりしていました.

f0080743_23283397.jpg

虹の端っこが地面から出ている,ちょっと珍しいと思ったので撮っておきました.

FD 50mm F1.2L



[PR]
by auf1028 | 2017-09-09 23:28 | 風景 | Comments(4)

オイルタンク

廃屋の前に寄り添うように立つオイルタンク二つ.二つある理由が分かりません.ひとつは灯油タンクで間違いないと思うのですが,もうひとつは重油なのかもしれません.

f0080743_2355644.jpg

現在の灯油タンクはモナカ構造の薄い直方体です.その前はこのような円筒形,球体もありました.

Fd 50mm F1.4L @F1.4



[PR]
by auf1028 | 2017-09-08 23:06 | 風景 | Comments(4)

貼紙の残骸


最近はこういった「少し変なモノ」をよく撮っていますが,このカットにしてもそれが「撮られるのを待っていた」感じがするのですね.同様の感覚は誰しも持ったことがあるのではないでしょうか.

f0080743_23434179.jpg

ここを毎日通る人でもこの貼紙が,視野には入っていたでしょうが「見て」はいないと思います.僕が撮るまでは存在しないも同然だったのですが,僕が発見し撮影することによって初めて存在を確立したわけです.量子力学のことを連想してしまいますね.我々は世界をつぶさに見ていると思っていますが,実は見たいものしか見てないのです.

FD 50mm F1.2L @F1.4



[PR]
by auf1028 | 2017-09-06 23:43 | なんだかわからないもの | Comments(4)

雪止めのある車庫


物置というには大きいし入り口も戸も大きいことから車庫であろうと推測しました.廃タイヤも多数見えますし.

廃タイヤといえば昔は霜が降りそうなとき(作物保護のため)盛大に燃やしたりしたんですが,現在はどこも禁止されているでしょう.

f0080743_239554.jpg

丸太を使った大掛かりな雪止めがついています.

FD 50mm F1.2L @F1.4



[PR]
by auf1028 | 2017-09-04 23:10 | 家,建物 | Comments(4)

倉庫の扉か

東川駅跡のプラットフォームに建つ倉庫,線路と反対側の壁に立て掛けてありました.

f0080743_0261089.jpg

倉庫の扉じゃないかと思いますが外されて置き場もなく,とりあえず置いてあるのでしょうか.永遠にこの状態かもしれません.

FD50mm F1.2Lのたる型歪曲収差が分かりますね.

ダブルガウス型レンズは本来対称型なので歪曲はゼロのはずです.ルドルフの作った元祖プラナーは前群三枚後群三枚の対称型です.1958年のCONTAREX用Planar 50mm F2の構成図を見ると対称は少し崩れているものの元祖プラナーによく似ています.

しかしPlanar 55mm F1.4になると七枚構成となり対称は大きく崩れています.国産レンズの標準レンズも同様にダブルガウス変形型で,このタイプは多かれ少なかれたる型の歪曲が出ていると思います.FD50mm F1.2Lの歪曲は少し大きいかな.2%近くあるかも.

現在はRAWファイルの現像時,あるいは画像処理ソフトウェアで修正は簡単に出来るようになりました.が,アナログ時代は難しかった.ひとつの方法で,撮影と引伸を同じレンズで行うと歪曲はキャンセルされてゼロになるというのがあります.実際やったことはないんですが.

FD 50mm F1.2L @F1.4



[PR]
by auf1028 | 2017-09-04 00:26 | なんだかわからないもの | Comments(0)