タグ:FD 100mm F2.8 S.S.C. ( 10 ) タグの人気記事

つながった納屋とグラフィティ


f0080743_20463447.jpg

横に数棟の納屋が並んでいますが建物の間がありません.皆くっついています.右に行くほど新しいように見えますが,新たに建てるときくっつけちゃったんでしょうか.内部もつながっているかどうかは不明.

f0080743_20464824.jpg

納屋の壁に描かれているグラフィティ,文字(?)が判別できないので後日300mmで撮りました・・・やっぱりわからん.



[PR]
by auf1028 | 2017-06-29 20:47 | 家,建物 | Comments(6)

廃農家


現在住居として使われていないのは明らかですが,前の道は草刈されているので持ち主が別のところに住んでいるのかもしれない.しゃきっとしてて格好良いと思います.

f0080743_1102543.jpg

国道沿いなんですが見る度に「あー撮らなくちゃ」と思っていました.しかし通り過ぎてしまうと脇道もなく車を停めるのが難しい.次回にしよう.でも運転していて一分も経つとすっかり忘れちゃうんですね.

で,次に通り掛ったとき思い出す.やはり停めるのが難しい.次回にしよう.そんな事を繰り返すこと数年・・・十年以上かも.(笑)

やっと撮りました.少し手前に車を停めて.通り掛る前に思い出せたんですね.(笑)

こういう事はよくあって,気がついたら取り壊され無くなってた,なんて事も多いです.



[PR]
by auf1028 | 2017-06-18 11:00 | 家,建物 | Comments(6)

だいぶ融けてきた


雪が降ることもありますが積もるまでには至らず,だいぶ融けてきました.数ヶ月間雪に覆われていた地面が見えてくる,久々に土の上を歩く,この感覚は何ともいえない雪国独特のものですね.

f0080743_23122547.jpg



f0080743_23124326.jpg



f0080743_23125646.jpg



f0080743_23131114.jpg







[PR]
by auf1028 | 2017-03-29 23:14 | 風景 | Comments(4)

晩冬

先月末に最低気温-20℃以下の日があって驚きましたが,もうこれからは最低でもマイナス一桁,日中はプラスでしょう.雪はまだ降るでしょうが雨の日も多くなり融けるほうが多くなるはず.

外国人スキー客もど~んと減りました.ここ二ヶ月余り忙しくて仕事以外の事は全然出来なかったのですがやっとヒマになりました.

f0080743_23200004.jpg


昨年撮った写真です.戸が三枚,窓を塞いでいます.意味不明.




[PR]
by auf1028 | 2017-03-01 23:22 | 家,建物 | Comments(6)

奇妙な形の雲

ひと月ずれているんじゃないかと思うほど暖かい日が一週間ほど続きましたが,本日は気温が下がり雪も降って,まぁ平年並みか.それでも昼間が長くなったし春近し,です.

さすがに白一色の景色にも飽きました.

f0080743_22443642.jpg


先週撮った変な形の雲.面積で半分くらいにトリミングしてあります.

関係ないけど昨日,夜のNHKニュースでアナウンサーが「深海は宝の宝庫」って言ってたのが気になります.まぁ意味は通じるけどさ,国営放送(実質)だからねぇ.「資源の宝庫」と言いたかったのでしょうね.




[PR]
by auf1028 | 2017-02-18 22:46 | 風景 | Comments(4)

旭川市 蓬莱市場

以前アップした「日之出市場」からそう遠くない場所,大きな通りに面しているのですが市場としての機能はかなり前に失われていると思われます.

f0080743_2350788.jpg

日之出市場では木をくり貫いたロゴでしたがここはただ白く描いただけ.ここも右書きです.日之出市場と比べると造りやなんか,整然さに欠けるんですがこの横壁だけ妙にハイカラな感じ.街灯の下のクリーム色のスペースは何なのよ? 内部を見てみたい感じがします.(無理だけど)
[PR]
by auf1028 | 2016-10-01 23:49 | 家,建物 | Comments(2)

バックアップに3T HDD


f0080743_18581672.jpg

ノートに外付けで1Tのハードディスクを2台,夫々画像データと音楽データに割り当てています.データのバックアップ用に1TのHDDを必要なときだけ接続していましたが,足りなくなってきたので3Tのドライブを購入.中古です.SeagateもWDも今やあまり信頼できないので東芝を.日立でもよかったんですが.

ハードディスクの初期不良はけっこうな確率.保証ありといっても販売店で交換してくれるならいいけれど,メーカーに直接連絡しろなんてのもあるので要注意です.新品より1,2年無事に稼動したディスクの方が信頼できるような気がします.

音楽はともかく画像データはどんどん増えていきます.要らないカットを保存しなきゃいいんだけど・・・.

f0080743_18583216.jpg

ベタですが(笑)先月美瑛で撮った牧草ロール.トウモロコシ畑とのコントラストくっきりがちょっと面白いと思ったんですが,もっと俯瞰で撮りたいところ(無理).
[PR]
by auf1028 | 2016-09-11 18:59 | 風景 | Comments(2)

風格のある納屋

古くてかなり大きな納屋です.屋根は以前赤かったんでしょう.なんとも迫力のある納屋.野武士のような・・・.現在も使われている感じです.

f0080743_20195375.jpg


そのすぐそばにあった家.これはまた対照的に.全部赤く塗らず一部白なのがいいですね.住居のようでもなく作業小屋か何かなのかな?

f0080743_2020280.jpg

[PR]
by auf1028 | 2016-09-08 20:20 | 家,建物 | Comments(0)

融雪剤の模様

融雪剤が撒かれる季節がやってきました.

f0080743_21272365.jpg

高い所から撮らないと面白くないので意外に撮り難い.





[PR]
by auf1028 | 2016-03-19 21:27 | 風景 | Comments(4)

青い納屋

f0080743_17483012.jpg

100mmで撮ったのだけど200mm相当にトリミングしてあります.28mmと100mmしか持っていなかったので.

α7,あちこちで言われていたことだけど本当に電池の減りが早い.使ってなくとも減っていくのがなんとも・・・.こんなデジカメは初めて・・・ではないな.デジカメ黎明期,100万とか200万画素の時代はこんな感じでしたなぁ.

使い勝手には色々?な所があるけれど,このコストでこの性能は素晴らしいと思う.ってもう旧型か.(笑) II型もお買い得ですよ~.

ただ僕みたいに色んなレンズを使いたいっていうんじゃなければミラーレスを選ぶ必用は別にないと思う.というかレンズが少ないしサード・パーティ製もないから不利でしょう.

明日から三日ほど関東方面に行きます.
[PR]
by auf1028 | 2015-11-18 17:48 | 家,建物 | Comments(2)