タグ:EOS 5D ( 103 ) タグの人気記事

幌加内

久しぶりに幌加内へ.旭川から行く途中の江丹別も蕎麦で有名で蕎麦畑だらけですが江丹別峠を越えるとさらに多くの蕎麦畑・・・.前に来たのは4年前かな,その時よりさらに蕎麦畑が増えているのではないか.

f0080743_23385849.jpg

幌加内蕎麦はブランド化に成功しましたからね.他の作物も作っているのでしょうが,一見畑には蕎麦しか植わってないように見えます.

f0080743_23391814.jpg

寄って撮ってはみましたがあまり面白くない.

f0080743_23391043.jpg

目的はもちろん「八右衛門」で蕎麦を食べることです.例によって「板そば」を注文.せいろ二枚分です.山形の出し方ですが新潟のへぎそばに似てますね.へぎそばのように布海苔は入っていません.ここを経営されてるご夫婦は山形の出身なのです.四年ぶりだったにもかかわらずちゃんと覚えていて下さいました.近所の野菜を頂いて帰ってきました.

山形は蕎麦の水準がとても高いです.といっても市内の「万世庵」しか行ってないのですが経験内では最高水準.

f0080743_23392670.jpg

近年幌加内へ移住する人も増え住民の平均年齢が下がったとか.たしかにいい所です.旭川へ一時間,それほど不便ではない.しかし冬は厳しい.富良野より寒いってのは相当なものですよ.加えて雪は富良野よりずっと多い.
[PR]
by auf1028 | 2013-08-06 23:39 | Comments(2)

廃屋

昨日は旭川へ.雑事が多くなかなか旭川より遠くへ行けない.RAV4の走行距離も伸びない.車自体は絶好調で先週の給油時,カタログ値を上回る燃費を記録しました.

エンジンオイル交換は年四回を目標にしてるのだが交換時期はとっくに過ぎてしまった.まぁ距離走っていないから問題ないけどそろそろ.基本的には自分でやるんだけど時間がないので旭川のジェームスで交換してもらいました.トヨタキャッスルSN GF-5 5W30(鉱物油)というありふれたオイル.スポーツ・エンジンでもないしこんなものでいいと思う.三千円弱(会員価格).20リットル缶を購入して自分でやればこの半分以下で済むのだが・・・.

f0080743_17223867.jpg

旭川へ行く途中にある廃屋.気がついたのはずっと前なんだけど,いつも光の加減がよくなくて撮らなかった.ご覧のように屋根が壊れかけ.こうなると来年は崩壊しそうなので撮っておきました.

かつて入植した人が成功すると出身地と同じような形式の家を建てた・・・らしい.場合によっては大工を呼び寄せて.この家は基本的には主の出身地形式なのかもしれないが,かなり寒冷地仕様(?)にアレンジされているような気がします.

f0080743_1724799.jpg

入り口の両側に家紋がある家,この辺では多く見掛けます.この家は上にもありますね.

これはDxO8で現像しましたが5に比べデフォルトでの現像結果はやや軟調です.僕はフラットかつアンダー気味に現像して後で調整するので使いやすいです.細部の描写は(調整すれば)ほぼ同じじゃないかなぁ.モジュールのある新しいレンズなら差が出るのかもしれない(持ってない).

選択用のサムネイル画面が最下部一列なので非常に見にくいですが,XnViewのサムネイルからドラッグ&ドロップで最下部に持っていけば新規プロジェクトとして扱われるので便利です.

インストール時に旧バージョンを上書きするといいながら,何故かVer.5がそのまま使えます.が,僕の場合あえて5を使う理由はないですね.
[PR]
by auf1028 | 2013-07-27 17:25 | 家,建物 | Comments(2)

新緑

RAV4が来てから約3ヶ月経った.先日燃費を計算してみたら(満タン法)11km強.1.5トン以上の車でチョイ乗りが多いことを考えると悪くはないと思う.レギュラー仕様だし.今まで燃費が二桁の車に乗ったことはなかった.(笑) まぁ冬はもっと悪くなるけど仕方がない.

RAV4に載っている2AZ-FE型はオイル消費が多いことで有名なエンジンです.当たり外れはかなりあるみたいなんだが,基本的にエンジン・ブレーキを多用する乗り方をするとオイルが燃焼室に入っていくことはトヨタも認めている.僕は3000kmで1リットル減るくらいなら許容しますけどね.

4月初めに納車1ヶ月点検というのがあってすぐ戻ってきたけど,このときオイル量チェックはしたはず.それから二ヶ月弱,どのくらい減ってるかな~と思い,初めてボンネットを開けてチェック.フルよりちょっと上.うーむ・・・.点検の際少し多めに入れたんだろうけど相変わらず多めということは,ハズレ・エンジンではないということかな? 継ぎ足し用にやや固めのオイル用意しておいたのだが.

f0080743_16532330.jpg

先々週の写真です.今,山は一ヶ月前とはうって変わり,すっかり緑になりましたがまだ新緑の色を残しています.この時期がいちばん美しいと思う.
[PR]
by auf1028 | 2013-06-05 16:53 | 風景 | Comments(6)

やっと桜が

f0080743_045145.jpg

平年より半月遅れか・・・.植物も動物も一斉に活動を始めた感じで一日経つと景色が変わります.

f0080743_05698.jpg

毎年同じポジションから撮ってるような気がしますが.(笑) こぶしも一緒に咲いています.
[PR]
by auf1028 | 2013-05-22 00:05 | 風景 | Comments(4)

神楽神社

f0080743_2232874.jpg

別になんということもない写真で恐縮ですが今年外で撮った写真はこれだけで.旭川の隣,東神楽町にある神社です.長い参道が北海道にしてはちょっと珍しいかなと.

鳥居の向こうに「日の丸は日本の国旗です」という立て看板が置いてあったのをアングルで隠しましたがちょっと見えてます.なんで神社にこういう・・・? 日の丸が国旗になるずっと前から神社はあるんだからさ.

鎮守の森に囲まれた静謐な神社ってなかなかよい空間と思うのだが今は数少ないですね.

ところで東神楽町,なんでこの名前なのか,東旭川町ならわかるが・・・とずっと思っていたんですが調べてみたら旭川市が昔,「神楽村」だったときに分離したんだそうで.ちなみに旭川空港は東神楽町にあります.
[PR]
by auf1028 | 2013-01-14 22:32 | 家,建物 | Comments(0)

十勝山系と満月

11月はずっと平年より気温が高い感じでしたが先週初雪が降りまして,降った日はまだ地面の温度が高いため道路にはほとんど積もりませんでした.一旦融けるだろうと思っていましたがほとんど毎日のように雪が降り,この調子だと根雪になってしまうかも.それでもやっぱり気温は高めの感じ.今日も日射しがあって穏やかな一日でした.

昨日北海道南部では風雪で停電とか大変だったようですが,こちらは少し降雪があっただけで穏やかなものでした.

新プリンスホテルのスキー場は例年通り勤労感謝の日前後の連休にオープンしたようです.北の峰側は下から見ると真っ白ですが開業は中旬かな? 以降の気温,積雪にもよりますが.

f0080743_19151071.jpg

この季節,十勝岳付近から月が出ます.気付くのが遅くて出るところは撮れなかった.三脚を立てるヒマもなく窓際で手持ち.なんとか写りました.見た目では真っ白になった山系がもっとよく見えたんですが.もっと早い時間に撮れれば山と月のバランスが良好だったんだけど.
[PR]
by auf1028 | 2012-11-28 19:15 | 風景 | Comments(4)

納屋に歴史あり

f0080743_23441764.jpg

この納屋,もっと光線状態のよいときに撮りたいとずっと思っているのだけどなかなか実行できない.午後だとベタ光になっちゃうのね.300mmで撮りましたがかなりトリミングしています.この角度では途中田んぼだったか畑だったかがあって近づけない.

農家の納屋としてまぁ普通なんだけど,このタイプはもう造られることはない.現在だといわゆるD型ハウスになってしまうでしょうね.そう考えるとなるべく記録しておきたい気がします.

建てられたのは昭和30年代ですかねぇ.最初は全部板張りだったと思う.この時代,家の外装は皆こんな感じ.板はトドマツでしょうか.その後トタン張りになった.その際何故かメインの入り口が塞がれてしまったのがわかりますね.

丸い穴の跡が見えるのはたぶん煙突があって,撤去した後塞いだんでしょう.屋根が段違いになってるのは最初からでしょうがどんな意味があるのか.そんなことを考えながらこの手の古い建物を見ているわけです.
[PR]
by auf1028 | 2012-09-13 16:50 | 家,建物 | Comments(1)

原野

f0080743_22471537.jpg

ススキの穂が出てきました.秋です.でも暑い.変な感じ.誰に訊いても「こんな年は今までなかった」といいます.

f0080743_2247026.jpg

美瑛にある踏切ですが「原野第1線」とありますね.原野って住所もあんまりと思いますが実際かつては原野だったのでしょう.でも北海道の大部分が原野だったのではないかなぁ.「11線」のようにも見えますがどうなんだろう・・・.

知らなかったんですがここは有名な撮影ポイントなんだそうです.たま~に・・・・電車は通りませんがディーゼル車が通過します.
[PR]
by auf1028 | 2012-08-31 22:47 | 風景 | Comments(3)

入道雲

相変わらず暑いです.変だなぁ.しかも湿度が高い.例年ならもう涼しい風が吹き抜けていくはずなんだが・・・.

f0080743_2319161.jpg

夕方,山に入道雲発生.夏ですね,こりゃ.車に積みっぱなしの300mmレンズを取りに行って戻ったらすでに縮みはじめていました.もっと迫力あったんですが.

今頃ナニですがロンドン・オリンピック,あまり関心ないし時間もないのでちらとしか見なかったのですが・・・柔道,見てて全然面白くない.男子メダルゼロとか騒いでますけど僕はどうでもいいと思うのね.あれってJUDOであって,もう柔道じゃないでしょ.

そもそも柔道をスポーツに入れることに無理がある.そのためにポイント制を導入,旗が多い方が勝ちとかなんなのよって思う.紺色の柔道着もひどいよね.海外においてはレスリングの一種としか捉えられてないんだろう.勝ったから両手を挙げてぴょんぴょん跳ねて喜びを表すとか両手をついて感涙にひたるのもいいけど,ちゃんと礼をしてからにしなさいよぉ.

オリンピック自体も完全にビッグ・ビジネスと絡んだ巨大なショーになってしまいましたね.ずっと前からだけど.こんなの日本に誘致しなくてもいいと思う.お金の無駄使い.もう日本にそんな余裕はないよね.
[PR]
by auf1028 | 2012-08-27 23:19 | Comments(6)

写真館

先月KazuBさんの写真を見に行った際,コインパーキングに車を停めました.駐車するのにお金払うなんて一年に二,三回しかないです.で,車を降りてふと見るとこんな建物が.これは古い,とりあえず撮っておきました.

f0080743_2353571.jpg

帰りに反対側から見たら,前々から気がついていた古い写真館(今は廃業してますが)と建物は違うけど裏側にあってくっついているんですね.なるほど,窓がないので妙だと思ったんだがこれ,暗室だったのではないかなぁ.とにかく相当歴史のある写真館だったようです

f0080743_23531436.jpg

写真館を横から見た.二階に(昔としては)たくさんのガラス窓が並んでいます.ここはたぶん写場(スタジオ)だったのだろうと思います.いつ頃の建物かわからないが,昔は人工光源を簡単に得ることはできなかったから自然光を最大限に利用した.中にはアンソニー,あるいはアンソニータイプの箱型写真機があったことでしょう.

最初の建物は暗室だけでなく修正場でもあったかも知れない.昔はフィルム(あるいは乾板)のサイズが大きく,プリントは密着焼きが多かったので修整はプリントにではなくネガにしたらしいです(伝聞).大手の写真館には複数の熟練した修正士(?)が居て修正台に向かっていた.修正台は木製で上部がガラス板,中に電球が入っています.時々オークションに出てますが出品する方も写真関係というだけで何に使うか分かってない.

写真館の仕事は写場だけではなく,出張撮影も多かったことでしょう.卒業や入学のときの集合写真なんか,大勢いるから何人かは絶対撮る瞬間眼をつぶっちゃう.そういうのは修正で眼を作っちゃったそうです.

 
[PR]
by auf1028 | 2012-08-04 23:53 | 家,建物 | Comments(2)