タグ:EOS 5D ( 103 ) タグの人気記事

桜が咲いちゃった

ここ三日間いきなり気温が高くなり,茶色だった山に新緑,こぶしの花,そして昨日は桜が咲いちゃいました.先週は何日か薪ストーブ焚いたのだが・・・.気温の急変に体がついていきません.

桜は5月の連休後に咲くことが多いので今年はかなり早いです.それにしても山を見てると一日間での変貌がすごいです.葉を顕微鏡で見たら微速度撮影しなくても細胞分裂してるのが分かるんじゃないだろうか.

f0080743_2352436.jpg

[PR]
by auf1028 | 2015-04-30 23:05 | 風景 | Comments(4)

福寿草

先週,某所の立ち木を切ってきました.庭にある木が伸びすぎて・・・というよくある話で,桂の樹.切った樹は軽トラで持ち帰って薪にします.双方得になっていい話しです.

高さは三間以上あるので一度には切れません.途中で先の方を切るために一間脚立を持って行ったんだけど,これでは高さが足りない.先方の二段はしごを借りて中間を切りました.これが今回いちばん危ない作業.エンジン・チェンソーを片手で保持して切るわけにもいかず,途中の枝を利用して体を安定(でもないが)させてなんとか切りました.

その庭に咲いていたのが福寿草.へぇ~,雪が残っているのにもう咲いてるんだ.福寿草って野草かと思ったら園芸種でもあるんですってね.北海道ではネコヤナギの次に咲く花かも.フキノトウと同時期くらい?

分けていただいたのでとりあえず鉢に植えました.

f0080743_20511398.jpg

[PR]
by auf1028 | 2015-03-30 20:51 | 植物 | Comments(2)

初冬というか晩秋といいますか

月曜日に初雪が降りましたがそのあとは暖かい日が続き拍子抜け.でも週明けはまた雪の予報です.

ツタの葉も歩道のイチョウの葉もほとんど落ちてしまいましたが一部残っている葉もあってこういうのは妙に粘りますね.葉柄の構造が違うのか温度情報がうまく伝わらないのか?

f0080743_22573941.jpg

これはEOS 5DにMD ROKKOR 35mm F1.8ですが,35mmといえど開放で近接撮影だとけっこうボケていいですね.四隅は一段以上落ちてる感じですが.

f0080743_22574975.jpg

最近5DのRAWファイルをRawTherapeeで現像しています.機能は使いきれないほど充実しています.汎用ソフト(フリー)なのでレンズ情報から収差を自動補正なんて機能はありませんが5Dで使うレンズは古いマニュアルレンズばかりなので問題なし.時々異常終了しますけど.

EOS 5Dもすっかり旧式になっちゃったけど別にこれでいいよなぁ.EOS 1Dsがちょっと欲しいのだけどもう修理不可能なのでためらってしまいます.
[PR]
by auf1028 | 2014-11-02 22:59 | 植物 | Comments(2)

ツタの紅葉

ツタが車を置くスペースの天井まで伸びてきました.黄色味の少ない濃いマゼンタです.

f0080743_23172977.jpg

あまり伸びると建物を傷めそうなので来年は思い切って処理しようかと思っています.
[PR]
by auf1028 | 2014-09-30 23:18 | 植物 | Comments(2)

オオイタドリの花

山にイタドリが生えているのは当たり前ですが,これは市街地(端っこだけど).歩道に設けられた並木用のスペースにここ一箇所だけ毎年生えます.初夏に草刈されるんですがものともせずにまた生えてきます.だから丈は低いです.

f0080743_22171659.jpg

山に生えているのは3m位になります.川へ降りて行くときかき分けるか切り払わないといけません.笹よりはずっとましですが.この辺はオオイタドリだけで普通のイタドリはありません.子供のころはイタドリのことを「ドンガイ」と言っておりました.
[PR]
by auf1028 | 2014-08-28 22:18 | 植物 | Comments(4)

一昨日の空

長雨も終わり,空気の澄んだ晴天の日が多くなってきました.一昨日の夕方の空,低空の雲と高空の雲が入り乱れて複雑な状態.夕映えが美しく思わず見入ってしまいました.室内からガラス越しに撮ったので映りこみも入っていますが.

f0080743_23112225.jpg

ターナーか誰かの絵にこんな空がなかったかな.
[PR]
by auf1028 | 2014-06-25 23:11 | Comments(2)

ツタ小僧

今年の天気はおかしいと皆口を揃えて言います.この間までは暑い日が続き富良野では最高気温36度にもなりました.予報通り冷夏だったらこれが今年の最高気温になるのかもしれません.雨も長い間降らず農業への影響が心配されました.

と思ったら今度は雨が続きます.気温は低いので本州の梅雨みたいな不快感はありませんが・・・.

新緑の季節だと思っていたらあっという間に山は緑だらけに.ツタがものすごい勢いで繁茂してきました.毎年途中で切って少し押さえようと思っているのですが.

f0080743_16221212.jpg

隣の土地との境界なのか,鉄パイプが一本立っているのがツタに覆われて異様です.(笑) 久しぶりに使ったMD ROKKOR 35mm F1.8,開放で使うと周辺ががっくり落ちていい感じ.
[PR]
by auf1028 | 2014-06-15 16:22 | 植物 | Comments(2)

熾き

薪が燃えてできる「おき」,どんな漢字かと思って調べたらこの字でした.生まれてから一度も書いたことがないと思います.

f0080743_19434126.jpg

今年は初雪は早かったものの,その後降っては融けの繰り返しでスキー場のオープンも遅れていました.木曜日までは道路もドライで春先のようだなぁと思っていたんですが.金曜日にドカッと降って一気に真冬の景色となりました.

今日は低気圧通過後寒気が入って寒いです.薪ストーブがんがん焚いてますが,寒いからとどんどん薪を入れていくと熾きがたまって薪が入らなくなってしまいます.熾きがたまらないように空気取り入れ口を開けて燃やすんですが,火持ちは悪いし効率も低いような気がします.

基本的にストーブの能力が足りないんで,寒いときは灯油ストーブも併用します.もっと大きな薪ストーブにすりゃよかったんだけど今使ってるので重量90kgですから.二階なんで考えちゃいました.大きいと点火時温まるのに時間がかかるしね.
[PR]
by auf1028 | 2013-12-15 19:43 | 薪ストーブ | Comments(2)

空が低い

7月から8月上旬は雨がぜんぜん降らず,畑の作物は大丈夫なのかと心配するほどでしたが,お盆を過ぎると逆に毎日雨.一日に一度は雨が降る天気がずーっと続いていました.ここ2,3日やっと雨の降らない日となりましたが.成長期に少雨,収穫期に多雨では散々です.稲作は良好なのかな.


十勝山系も上のほうが雲に包まれ見えない日が続いていました.ということは登っても霧か雨だったわけで.これは先週撮ったのですが少しは頂上付近見えています.笠みたいに雲が被さっている日が多かったのです.天候不順な夏でした.

f0080743_15222483.jpg

[PR]
by auf1028 | 2013-09-12 15:22 | 風景 | Comments(2)

納屋

f0080743_2312425.jpg
納屋二題.これは幌加内へ行ったとき撮ったもの.あちこち体裁を無視した補修をされながらも立派に現役です.すぐそばがそば畑で,農機具をしまう場所兼休憩所ってとこでしょうか.野武士の風格.



f0080743_23125233.jpg

こちらは・・・どうなんだろう,中に何かしまわれていそうな感じもしますが本来の役目を終えていることは看板の字が塗りつぶされていることから明らかです.

それにしてもこれだけ変形しながら破損が極めて少ないのは不思議です.
[PR]
by auf1028 | 2013-09-07 23:13 | 家,建物 | Comments(4)