タグ:EOS 5D ( 103 ) タグの人気記事

明るみに出た飲み屋街

飲み屋街といっても建物はひとつなんですが.(笑) ビルの間に挟まれてひっそりと存在していました.

先月,旭川在住のI氏より手前の大きなビルが取り壊され丸見えになっちゃったとの情報を得て撮りに行きました.先月の撮影です.ビルの跡は駐車場になる予定なのか,ラインが引かれています.鉄パイプの柵で囲まれ,私有地なので入るわけにもいかず,なんとか撮影できるポイントを見つけました.ここからしか撮れません.

f0080743_2162797.jpg


たしか前にも撮ったはず・・・と思い捜したらありました.こちらはEOS 5Dでの撮影です.このときは引けないので正面に回ると全体が画面内に入らずなんだか中途半端な構図です.この店の前は貸し駐車場みたいになっていていつも車が何台も停まっていたのですがこのときはたまたま一台もなかったのです.

f0080743_2164527.jpg

もっと前にもEOS 10Dで撮った気がするのですが捜し出せませんでした・・・.
[PR]
by auf1028 | 2016-08-24 21:06 | 家,建物 | Comments(4)

山火事注意のリス

先日,山火事注意の看板になぜリスが描かれているのかというネットのニュースがありました.

40年前に作られたキャラクターなんですね.

f0080743_23335653.jpg

たまたま先月写したカットにも纏を持ったリスが.この看板40年くらい経っていそうです.
[PR]
by auf1028 | 2015-09-08 20:13 | 風景 | Comments(4)

先日サブPC(Windows 7)をアップグレードしようとしました.マイクロソフトのサイトからツールを落とし,それを使って開始.放っておいてさて終わったかなと画面を見るとただのブルー.???が読み込めないとかなんたら言うボックスが二つ出ていてO.K.をクリックすると画面はただのブルー.マウスポインター以外何もない.

終了してセーフモードで起動はできました.まだWin 7のようで.セーフモードで修復(復元)を試してみたけどダメ.セーフモードでは起動できるのだから時間をかければなんとかなりそうですが,面倒になったので.HDDのリカバリー領域からWindows 7を再インストール.三百近くのアップデートを終わると,またWindows 10へのアップグレード通知がタスクバーに出ましたよ.

何かのドライバーがロードできなかったっぽいけど別にカードを追加しているわけでもなく特殊なハードウェアなんかない.ダメですなこりゃぁ.

web見るだけのサブ機なので実害は何もなかったけど,これじゃぁメイン機をアップグレードする気にはなれないですな.


f0080743_23491311.jpg

こういうカット,撮ってしまうんですね.これは今月金山で撮りました.この道はやがて砂利の林道になり,夕張岳の登山道へ続きます.


f0080743_23492755.jpg

これは7月に麓郷で.
[PR]
by auf1028 | 2015-08-31 23:49 | 風景 | Comments(2)

これもトタン物件ですが

一種の看板建築といえるのでしょうか.思わず見入ってしまった.カッコイイですよね.

f0080743_2051310.jpg

[PR]
by auf1028 | 2015-08-26 20:51 | 家,建物 | Comments(0)

豆帽子

収穫した豆を積み重ねたニオの上に被せるシート,地方によってよび方が異なるかもしれません.当地のホームセンターでは「マメボーシ」という名で売ってました.

f0080743_1518159.jpg

大豆かな?
[PR]
by auf1028 | 2015-08-23 15:18 | 風景 | Comments(6)

小屋


f0080743_206348.jpg

これは「廃」物件ではなく農機具や資材を仕舞う,使用されている新めの小屋なんですが,ハンパな塗装,Magic Hourの光,アンダーめの露出などによりいい雰囲気が出ました.(笑) こういうのを撮るとDintagon 25mm F2.8(Y/C AEG)はホントにイイ.ほんのちょっとの違いなのだけど・・・.

f0080743_206478.jpg

こちらも現用されています.小屋の右側に機械が見えます.現像してから拡大してみると「コンマ全自動籾摺機」とありました.
[PR]
by auf1028 | 2015-08-18 20:07 | 家,建物 | Comments(2)

街灯

金曜日から涼しくなり,やれやれです.昼間は晴れれば少し汗ばむ陽気だけど夜は半袖では肌寒いくらい・・・普通の北海道の夏になりました.

久々に南富良野方面に足を伸ばし古い家屋や変なモノのの撮影.EOS 5Dでけっこう撮りました.最近はDMC-G5ばかりでしたが.やはりズームは便利だなと痛感.5Dに単焦点で希望のアングルを取ろうとすると撮影位置が車道になってしまったり・・・.まぁ国道以外は車はあまり通りませんけど.

f0080743_23322323.jpg

南富良野町金山にて.

5Dの現像はRAW Therapeeで行っていますが使えるパラメーターが恐ろしくたくさんあって完全に使いこなすのは難しい・・・.
[PR]
by auf1028 | 2015-08-08 23:27 | 風景 | Comments(0)

粘菌発生

薪作りのために木を切断すると鋸屑が出ます.作業場(駐車スペース)から庭に掃き出しちゃうんですが,毎年その上に見たことのないキノコが出ます.

先日,雨模様の蒸し暑い日,キノコでなく粘菌が発生しました.粘菌といえば南方熊楠ですね,粘菌というとナメクジみたいなのがゆっくりウニウニと動いているようなイメージですがそうではありません.(笑) 最近は変形菌というようです.

f0080743_2332112.jpg

Nikon Coolpix S01


一時間二十分後,コンクリート面に移動してきました.

f0080743_23322593.jpg


翌日朝,快晴.干からびたパンみたいになってました.皮体というそうです.条件が良くなるとまた変形体に戻るらしいのですが・・・.

f0080743_23324956.jpg

Canon 5D MD Rokkor 35mm F1.8
[PR]
by auf1028 | 2015-07-25 23:33 | 植物 | Comments(0)

窓から見える名前のわからない樹

毎年桜と同じ時期に咲きます.撮った時はもう最盛期過ぎてました.新しい葉と共に花が全開になるんです.毎年何の樹だろうと思うんですが花が散ると忘れてしまう.

f0080743_012726.jpg

[PR]
by auf1028 | 2015-05-15 00:12 | 植物 | Comments(2)

楓の花

家の脇にある小さな楓の木に花が咲いてました.初めて見た.普通木を下から見ますからな花が咲いても気づきませんよね.

f0080743_12134130.jpg

[PR]
by auf1028 | 2015-05-09 12:12 | 植物 | Comments(4)