タグ:Distagon 25mm F2.8 ( 51 ) タグの人気記事

石積み


石を積むという行為,石積みは目印であったり墓石の替わりであったり供養であったり,たんにそこへ来た記念に積んだり・・・色々あるようです.

f0080743_054962.jpg

ではこの積まれた石はどういうことなのか? 石といっても小石ではなく整形された大きな石です.たんに保管のために積まれたのでしょうか.間に木製パレットを挟んできちんと積まれてあります.この高さまで積むのは大変な労力を必要とします・・・何か意味があったのでしょうか.

僕は石を積んだことはないし積みたいと思ったこともありませんが・・・.

Distagon 25mm F2.8(Y/C) @F2.8



[PR]
by auf1028 | 2017-08-21 00:05 | 家,建物 | Comments(1)

金子第2踏切


いやまぁ,なんてことない普通の踏切の写真なんですが.見渡す限り家はありません.というか緑に囲まれていて見通しがありません.国道のすぐそばにこのような秘境感のある場所が存在するとは.

f0080743_2395961.jpg

一日に何台ここを通過するのか・・・.でも路面はけっこう固まっていてそれなりに通行量があるのかな.この先の畑に行く車が大部分と思いますが.

遮断機もあり夜間照明もあります.このようなマイナーな踏切でもちゃんとメンテナンスしなくてはいけない.JR北海道が赤字になるのも無理ないかと思ってしまいます.



[PR]
by auf1028 | 2017-06-21 23:10 | 風景 | Comments(2)

どうも僕は建物の入り口に惹かれる傾向があるようです.よく撮ります.もちろん入り口なら何でもいいわけではありません.(笑)

f0080743_10234294.jpg

この入り口にも惹かれました.入念に造りこまれています.扉の向かって左には南京錠を付けられる金具がありますが,現在錠はありません.

しかしこの扉はどう開くのか.スライドするとは思えず向かって左側を支点とした片開きなんだろうなという結論.ホントかな? 小さな窓は網戸のようで換気なのか覗き窓なのか.

@留萌



[PR]
by auf1028 | 2017-06-11 10:21 | 家,建物 | Comments(6)

美容室


これは全くマル廃な物件ですが,留萌では前にアップした理容室が二件.理容美容関係のお店が多かったのだろうか?たまたまなのか.

f0080743_23181869.jpg

なぜ美容室と分かったかというと正面入り口のガラスに美容室と書いてあったからです.トタン壁に眼を惹かれ,少し行き過ぎてから広い道路に車を止めて戻ってきたんだけど壁は撮らないで全体を撮ってしまいました.

f0080743_23183573.jpg

時期はずれの桜が咲いていました.この一角だけ時間の流れが違う,そんな感じの場所.



[PR]
by auf1028 | 2017-06-08 23:18 | 家,建物 | Comments(2)

ベベルイ


富良野盆地と十勝岳山系の間にある台地.開墾されてほぼ農地になっています.今日は肌寒く時折雨もぱらつく天候でした.

f0080743_21392435.jpg



f0080743_21393912.jpg



f0080743_21395333.jpg



f0080743_21401687.jpg



f0080743_21403636.jpg


ここは好きな場所なのですが写真にするには難しい,と来る度に思います.

Disagon 25mm F2.8(Y/C), Canon FD 135mm F2.5 S.C., Nikkor AF 200mm F3.5, Nikkor AF 85mm F2.8



[PR]
by auf1028 | 2017-06-02 21:42 | 風景 | Comments(4)

沈んだように見える建物


先日アップした「万力」のそばにあった建物です.廃校になった小学校の敷地内ですが,このような建物を造るって考えられないですよね.

f0080743_2248263.jpg

かなりの大きさ,高さが異常に小さい.真ん中でないと人は立って歩けないでしょう.しかも水平ではない.奥側は屋根の端が地面につきそうです.

では普通の高さの建物が段々と沈んでこうなったのでしょうか? 水溜りがあったことから湿地気味である可能性はあります.でも沼地じゃあるまいしこんなに沈むとは思えないです.奥に見える体育館は別に傾いたりしていませんし.謎です.



[PR]
by auf1028 | 2017-05-30 22:48 | 家,建物 | Comments(8)

ドライブイン

ドライブインってまだまだ全国にあると思いますけど,新規の施設にこの名をつけることはもうあまりないんじゃないかと思います.

f0080743_0292144.jpg



f0080743_029385.jpg

入り口の電飾,いまならLEDで素人でも簡単に出来ちゃいますがこれは着色電球です.この電飾が点灯するのを見てみたい気がします.

@滝川



[PR]
by auf1028 | 2017-05-26 00:29 | 家,建物 | Comments(4)

長屋(芦別)及びコダクロームXのシミュレーション


f0080743_2313581.jpg

一つの建物に四戸繋がって.正に長屋です.電気のメーターが四個ありますから四世帯入っていたのは確かです.

一番手前は最近まで人が住んでいたように思います.昔の町営住宅でしょうかねぇ.僕も子供の頃公営住宅に住んでいたことがありますが二戸繋がっていたような.北海道の古い公営住宅というのはブロック作りが多く,木造で残っているのは珍しいと思います.


話は全然変わるんですが(笑),写真に興味を持ち出した頃(でも自分のカメラは持っていない)写真雑誌を見ると使用カメラと共にフィルムのデータも載っているのですが,コダクロームXの色にショックを受けました.国産のリバーサル・フィルムとは全然違う,スコーンと抜けたような明快な発色,同じくコダックのエクタムロームXとも違いコクがあります・・・とまぁその時は思ったわけです.

後にカメラを入手して自分で写真を撮るようになったとき,コダクロームXはとっくにありませんでした.後継のコダクローム64の発色は渋すぎて,これは違う!

現在の現像ソフトにもコダクロームXのシミュレーションはありません.そりゃそうだ,現物はないし現存するポジ,印刷物にしても古すぎて褪色は避けられません.使ったことのある人ももう少ないでしょう.

で,コダクロームXのシミュレーションを捏造してみました.その結果は下の写真.

f0080743_23144096.jpg

自分ではけっこう感じが出てるんじゃないかと思ってるんですが,もちろんこれは僕の記憶に基づくシミュレーションでしかありません.webで見る写真からの印象はもっとシブミがある感じでちょっと違うんですが,褪色の問題があるしスキャンの際調整するだろうから何ともいえない.まぁとりあえずauf流シミュレーションということで.(笑)



[PR]
by auf1028 | 2017-05-11 23:15 | 家,建物 | Comments(4)

芦別 1

隣の町,芦別市になんとなく行ってきました.過去に炭鉱で栄えたことを忍ばせるようなものはほとんど見られなかったのは意外でした.

f0080743_21174068.jpg

駅前交番の隣にあった建物です.かなり変形ですが僕は住んでもいいなと思いました.


f0080743_21142827.jpg

駅前にパチンコ屋あり,ってのは昔の話なんですね.今は郊外に広い駐車場を持っていないと客は来ません.


f0080743_2114373.jpg

馬肉料理の店というのは帰ってから分かりました.木造としてはかなり大きい建物です.


f0080743_21145064.jpg

AF Nikkor 200mm F3.5

桜スラックス,いいですね.


[PR]
by auf1028 | 2017-04-14 21:16 | 家,建物 | Comments(4)

ドレスメーカー学院

ドレスメーカー学院,僕も名前だけは知っています.かつて美瑛にもあったんですね.

f0080743_23564354.jpg

ドレスメーカー女学院とありますね.いつ頃までやっていたのかは知りませんが,周辺はきれいに手入れされています.

f0080743_2357114.jpg

[PR]
by auf1028 | 2016-09-26 23:57 | 家,建物 | Comments(5)