タグ:DMC-G1 ( 61 ) タグの人気記事

やはり出番が少ない100-300mm

anasonic DMC-G1用に購入したG VARIO 100-300mm,やはり出番が少ないですねぇ.まぁ買う前から分かってはいたのだけど.しかし長焦点もないといざという時撮れないからなぁ.この焦点距離だと風景には長すぎ,特定のものを撮ることになります.

買ってわかりましたが35mm判換算600mm相当といえど鳥を撮るには足りないってこと.800mmかそれ以上が欲しいですね.

f0080743_23201239.jpg

冬は撮影の機会も少ないし,最近このレンズではこんなものしか撮ってません.二階の窓から窓から見た街灯.細かい氷柱が下がっています.いつもこうなるわけではなく,雪が灯体に積もっていて風が弱く,寒すぎず暖かすぎずの気温,諸条件が揃わないとこの長さにはなりません.その意味では貴重な画像ではあるのですが.(笑)
[PR]
by auf1028 | 2014-01-29 23:20 | カメラ,写真 | Comments(10)

川霧見えず

朝起きて,これは今季いちばんの冷え込みと感じたのでカメラを持って出かけたのですが,この辺一帯が霧に包まれていて川霧は見えませんでした.出てたんでしょうけど・・・.スキー場のある山側にも霧がかかっているのは珍しいです.もしかして山の方から霧が降りてきたとか?

f0080743_235521100.jpg

後で見ると最低気温は-13℃とのことでしたが体感では-18℃くらいかと思ったのですけどね.計る場所によっても違うからなぁ.
[PR]
by auf1028 | 2013-12-19 23:54 | 風景 | Comments(6)

先日撮った写真

上旬の関東行き,群馬なんですがいちおうPanasonic DMC-G1にズーム二本を持っていきましたがたいして撮りませんでした.

例によって廃墟っぽいのばっかりですがアップします.(笑) 他にもおっと思う建物はたくさんあったのですが,ちょっと車を停めて撮るってわけにいかない.道が非常に狭いのでね.北海道だと簡単に停められるのですが.

f0080743_22242621.jpg

先にアップした倉庫の隣にあった元雑貨店.看板の字は判別不可能だなぁ.こういう表通りに面したガラス戸の店ってまだ残ってますよね,現役で.

f0080743_22244793.jpg


f0080743_2225020.jpg


f0080743_22251525.jpg

この三枚は造り酒屋の跡.住宅に囲まれた静謐.

f0080743_22253313.jpg

これはあまりにブキミだったのでわざわざUターンして撮りました.(笑)
[PR]
by auf1028 | 2013-11-21 22:26 | 家,建物 | Comments(4)

三日ほど関東方面に行ってきました.旭川空港へ着いたら雪.東京出発時と気温差20℃.カメラはいちおう持っていきましたがたいして撮らなかった.その中の一枚.

f0080743_152565.jpg

サムネイルで見るとルオーの描いた十字架か?という感じですがちゃんと見ると倉庫の扉です.しかし尋常ならざる状態です.どうしてこうなったのか,さっぱりわからない.封印にしては厳重かつ雑すぎる.
[PR]
by auf1028 | 2013-11-09 15:03 | なんだかわからないもの | Comments(2)

富良野岳

晴れた日の夕方,十勝山系が赤く染まる季節になってきました.これは富良野岳.まだ雪は一部しか積っていません.

f0080743_092833.jpg

室内よりガラス越しの撮影.G-Vario 100-300mmの300mm,35mm判換算600mmが手持ちで気軽に使えるのは便利ではあります.まぁ600mm相当といっても300mmは300mmでしかないわけですが.

300mmだと眼で確認できないものまで写ります.8×10(インチ)の大判カメラだとこの焦点距離が標準レンズですからね.そう考えると如何に高精細であるかわかります.
[PR]
by auf1028 | 2013-10-20 00:09 | 風景 | Comments(2)

十勝山系初冠雪

昨日は雨で一日中寒かったので,山の上の方は雪だろうと思っていましたが,やはり.これは融けないんじゃないかなぁ.

f0080743_0153024.jpg

[PR]
by auf1028 | 2013-10-15 00:15 | 風景 | Comments(2)

十勝岳の噴煙

秋になりました.高い山では紅葉真っ盛り,平地でも色が変わった葉を見るようになりました.朝晩はストーブ焚いてもおかしくない.

空気が澄んできました.夏の間雲を被っていた十勝岳の山頂付近がよく見えるようになりました.噴煙の噴出し口は常に変わるようで,今年はメインの噴煙+サブの噴煙二本です.Panasonicのズームレンズ100-300mm,35mm判で600mm相当だと火口の様子が富良野からでもある程度わかりますね.


f0080743_16255451.jpg

昨日は風がなくて日没前,噴煙がよく見えました.だいたい山頂付近は風が強く,噴煙がまっすぐ昇るのは意外と少ないのです.


f0080743_16261229.jpg



f0080743_1626322.jpg

[PR]
by auf1028 | 2013-09-28 16:28 | 風景 | Comments(0)

納屋

f0080743_2312425.jpg
納屋二題.これは幌加内へ行ったとき撮ったもの.あちこち体裁を無視した補修をされながらも立派に現役です.すぐそばがそば畑で,農機具をしまう場所兼休憩所ってとこでしょうか.野武士の風格.



f0080743_23125233.jpg

こちらは・・・どうなんだろう,中に何かしまわれていそうな感じもしますが本来の役目を終えていることは看板の字が塗りつぶされていることから明らかです.

それにしてもこれだけ変形しながら破損が極めて少ないのは不思議です.
[PR]
by auf1028 | 2013-09-07 23:13 | 家,建物 | Comments(4)

旭川のパリ

お盆が終わると北海道は秋風が吹きはじめます.テレビではストーブやスタッドレス・タイヤのCMが流れます(本当です).

f0080743_13414340.jpg

ここは前から気がついていたのですが,たまたま信号待ちで止まったので撮りました.もう少し車が前に行ければ電柱が目立たなかったところですが,前の車にぶつかってしまうので不可能.

こういうチマチマした飲屋街,もっとあってもいいように思うのですが街の衰退と不景気とで減ってきてるんじゃないかな.僕は飲まないですけどチェーンの大規模居酒屋や妙にこぎれいな店ばかりじゃつまらない.

Panasonic DMC-G1のRAWファイルをDXO 8で現像した結果は非常によろしいです.付属のSILKYPIXよりずっといい.常用としてはマイクロフォーサーズで十分という気になります.風景はやはりフルサイズだけど.
[PR]
by auf1028 | 2013-08-24 13:41 | Comments(0)

トマソン発見

路上観察学会ってまだ活動してるんでしょうかね? 割と近くでトマソンを見つけました.見にくくて恐縮ですが,なかなか分かりやすく撮れないんだな.

f0080743_0203867.jpg

どうも倉庫?を壊した後に家を建てたのだが倉庫の正面だけ残っている感じで.この壁の後ろの家と左側に見える家は繋がっています.わけがわからん.上から俯瞰で撮ると位置関係が分かりやすいのでしょうが....後日もう一度撮ろう.
[PR]
by auf1028 | 2013-08-21 00:20 | 家,建物 | Comments(0)