タグ:DC-FZ85 ( 20 ) タグの人気記事

富良野スキー場北の峰ゾーン開業前


新プリンス側はとっくに開業していますが自然雪頼りのがこちらはまだ.

金曜日の写真です.

f0080743_23171758.jpg



f0080743_23174224.jpg


誰か試走したようです.スキーじゃないね.

f0080743_23175980.jpg

スキー場の右側の山.冬は針葉樹だけ目立つようになります.

DC-FZ85



[PR]
by auf1028 | 2017-12-13 23:18 | 風景 | Comments(0)

寒い朝

まぁ今日だけではなく毎日寒いんですが,今日は-18℃と今季いちばんの寒さ.風はなく川霧出ましたが太陽に薄雲がかかってしまったのでただ白っぽいだけ.

f0080743_23561100.jpg

手前の畑が霧に隠され山だけ見えて幻想的.空には月が見えています.

f0080743_2356936.jpg

こちらは太陽.力がありません.(笑)

DC-FZ85



[PR]
by auf1028 | 2017-12-09 23:56 | 風景 | Comments(2)

とにかく雪が降る

豪雪ってほどでもないのですが,とにかく毎日降ります.僕が北海道を離れていた水曜日かなりの雨が降ったそうで.これで根雪は遠のくかと思いきや翌日からコンスタントに降っています.積雪の状態は例年より一月近く進んでいる感じ.

f0080743_23381259.jpg

これは朝のごみ出しのとき撮りました.スキー場へ続く坂です.左右は除雪された雪が盛り上がって非常に見通しが悪いです.例年の一月初めころの景色です.でもまだ表土は凍りついていません.積もった雪で保温されているのかも.



[PR]
by auf1028 | 2017-12-06 23:38 | Comments(4)

秋葉原「丸五」で並ぶ


東京に住んでると実感しないかもですが.僕は年一.二回行く程度なんで車を運転してると20世紀によく通った環八とか大久保通りの「谷間感」がすごくなったのに驚きます.

中野から新宿にかけて大久保通りの谷間化はすごい.環八も世田谷区はけっこう空が広かったのに谷間化が進行しています.

秋葉原近くに一泊したので久々にとんかつ丸五へ.基本的に食べ物屋で並ぶってしないんだけど致し方ない.営業時間中たぶん並んでる.ガイドブックに載ったからでしょうかねぇ.後ろに並んだのはアジア系の家族でした.通り挟んで講武稲荷神社があります.

f0080743_2317552.jpg

驚いたのは目の前,かなり広いスペースに巨大な工事中の空間が.前は何があったっけ? 秋葉原もオフィス街化が進行しているのかな.丸五も早晩谷間の底になりそうです.

とんかつの写真を撮る前に食べちゃって.(笑) まぁ見た目のインパクトはさほどではないんですが,この厚さのロースを芯まで柔らかく揚げる技術はすごいと思います.厚いんでさすがに箸では切れませんが.

DC-FZ85



[PR]
by auf1028 | 2017-12-04 23:18 | Comments(2)

湯島聖堂の鬼龍子


東京に住んでいても湯島聖堂に行ったことのある人は少ないのではないでしょうか.今回ちょっと寄ってみました.まぁ建物以外に特別なものがあるわけでもないのですが.

f0080743_013100.jpg

屋根の上に猫・・・じゃないか縞があるから虎だなと思って撮りましたが帰ってから調べると鬼龍子という想像上の聖獣だそうです.原型は虎でしょうね.

f0080743_011456.jpg

ヨーロッパの古い建物の壁に竜の像があったりしますがそれと似た感じです.建物を守っているのでしょう.

f0080743_012395.jpg

建物は昭和10年に再建されていますが,この鬼龍子は寛政11年の古いものだそうです.

f0080743_013211.jpg

怖いですね.(笑)

DC-FZ85



[PR]
by auf1028 | 2017-12-03 00:01 | Comments(4)

壁のヒビ

一度気にすると今まで気付かなかったのに眼に入ってくる壁のヒビ.東京でも採取してきました.(笑)

f0080743_22295055.jpg

DC-FZ85



[PR]
by auf1028 | 2017-12-01 22:30 | 家,建物 | Comments(6)

向かいの街灯

今,関東穂面に出かけていてこれは予約投稿です.
f0080743_211404.jpg


降りしきる雪が止んだときの,向かいにある街灯です.撮るものがなくて・・・.(苦笑) DC-FZ85で窓ガラス越し手持ち.こういう身の回りのちょっとしたカットを撮るにはいいカメラです.ゴースト出てますね.逆光には弱いです.安いので仕方ありません.新品で三万円ちょっとですからねぇ.

ネオ一眼て便利だなぁ.これで1インチ撮像素子なら画質もぐっと良くなる・・・しかし望遠側はせいぜい300mm相当なんだよね.鳥や動物に出会ったとき300mmでは心もとない.



[PR]
by auf1028 | 2017-11-30 22:49 | 夜の写真 | Comments(2)

毎日雪が降る


金曜日はちょっと,土曜日かなり,今日もかなり降りました.このまま根雪になれば例年よりずいぶん早い根雪ということになりますが,さてどうなるか.暖かい日が一週間続けば融けてしまいそうですが.

f0080743_2225527.jpg

雪がしばらく降って止んだ夜は静かです.積もった直後の雪は吸音材として働きます.街路樹のイチョウは葉が全て落ちさびしい状態でしたが雪で一時的に化粧されました.車中から撮ったのでドライブレコーダーが画面に入ってしまいました.DC-FZ85のISO 1600,うるさいことをいわなければまぁ使えます.



[PR]
by auf1028 | 2017-11-26 22:03 | 夜の写真 | Comments(1)

なかなか降りてこない山の雪

新スタッドレスタイヤの性能を試したいんですが平地はなかなか積雪になりません.まぁそのうちイヤというほど雪道を走るのではありますが.(笑)

f0080743_21234745.jpg

これは二階の窓からガラス越しに撮った10日前の山.前富良野岳・・・かもしれない(違うかも).換算370mm.

f0080743_21235540.jpg

そして今日.換算413mm

f0080743_2124338.jpg

1200mm相当

山の積雪もあまり変わりませんね.表面の様相が違うのは,一昨日の強い風で雪が横から吹きつけられた感じなんじゃないかな.



[PR]
by auf1028 | 2017-11-13 21:24 | Comments(2)

FZ85は使えるか


FZ85はヤフオクで入手したのですがいくつか問題がありました(設定のハナシ).先日書いたように画面の左端を測距してしまう問題は解決.

次にISO設定が出来ない.十字ボタンでISO設定が出来るはずなんだけど画面に「ロック」の文字が出て設定画面にならない.マニュアル読んでも分からないのでパナのサポートに電話しましたよ.AFが追尾モードになるとISOがロックされるんですと・・・.AFのモードはMENUで設定するのではなく十字キーで設定するんです.

そして,JPG画像がマゼンタっぽくなる.色温度はオートになっているのになぜか? これはしばらく分からなかったのですが色温度AWBからさらに設定があることに気づきました.目一杯マゼンタにシフトされていました.前所有者はなぜこんな設定にしたのだろう?

以上三つの問題は解決されました.やれやれ.これらの問題はMENUから「設定を全てリセット」しても全然変わりませんでした.MENUからも設定できるようにしといたほうがいいんじゃないかなぁ.

f0080743_23424199.jpg

これをISO感度変えて数枚撮ってみました.朝日山自然公園,通称「なまこ山」です.黄葉しているのはカラマツ.針葉樹なのに冬,葉が落ちます.別名「落葉」.成長が早いので昔,自然林を伐採した後に大量に植えられました.緑色のは種類は分かりませんが常緑の針葉樹.他の幹だけ見えているのはシラカバ,エゾヤマザクラ等の広葉樹です.

ISO400になると遠景の木のような高周波成分が多い部分はぽやんとしてきます.が.近景なら結構まともに見える.普段はISO 200までが無難かな.

表現の幅はライカ判に比べれば非常に狭い.フィルムの4×5と35mm判くらいの差はあるでしょう.コンデジだけどRaw記録できるのは強みですけど.

でもまぁブログを中心とした日々の記録には十分かなと思います.なんといっても超望遠を常に持って歩けるのは大きい.鳥や動物を撮るにはこのくらいは欲しいです.

画質はもちろん1インチ撮像素子のコンデジの方がはるかによいので,超望遠不要なら1インチかも.でも,FZ85は安いんですよ.Amazonで\31800ですからねぇ.



[PR]
by auf1028 | 2017-11-07 23:42 | カメラ,写真 | Comments(4)