タグ:Canon TX1 ( 10 ) タグの人気記事

冬の深山峠

富良野と美瑛の間にあるのが深山峠.高低差はさほどでもなく,タイトなカーブもないです.金曜日に旭川に行ったとき富良野は穏やかな天気なのに峠は少し雪が降っていました.これは上富良野から最初に登りになる区間.



気温は-10℃くらい,路面はアスファルトが出ている部分が多く,まぁ冬季の平均的な状態といえましょうか.黒っぽく見えていても表面は薄い氷に覆われている場合もあるので油断はできません.

このようにトラックの後ろにつくと雪煙で何も見えなくなるので少し離れないといけない.

国道は頻繁に除雪するので平らで走りやすいです.これが周辺道路になると轍ができていたり凹凸が激しかったりでドライブは非常に神経を使います.時にはタイヤの一部分しか接地していない状態になるわけで,急にトルクをかけると左右に振られることがあります.なーんにもしてないのにいきなり車が20cmくらい平行移動したり.

冬の北海道をドライブしている気分になってお楽しみ下さい.(笑)
[PR]
by auf1028 | 2013-01-06 23:40 | 動画 | Comments(6)

薪をもらってきた

要らないので持っていってよいというので戴いてきました.ハイゼットバンに六割積みで6回分くらい.薪ストーブユーザーには貴重な薪ですが,不要になったとたんにゴミと化してしまいます・・・.

f0080743_1947489.jpg

とりあえず車の置き場へどかどかと降ろしました.廃材や建築現場から出た端材も混じっていて決して良質の薪ではないですがタダですからね~.有り難いです.OSBや廃電柱も少し混じってます.これらは燃やせない.外に原木を積む際のスペーサーにでも使いましょうか.

量としては一冬分に近いんじゃないかな.ただ,僕のストーブは30cmまでの薪しか入らないので普通サイズの薪は少しカットしなければならない.細いのだったら対角線に入れれば入りますけど.

これだけの量,どこにどう積めばいいのか・・・思案中.
[PR]
by auf1028 | 2012-10-27 19:47 | 薪ストーブ | Comments(2)

猫が横断

少し長めのドライブの際はCanon TX1のDash Camを回しておくようにしていますがなかなか面白い動画は撮れません.ドライブしていたら前方に熊が・・・なんてのを期待してるんですが,最近山の方へ行ってないしなぁ.

先日車の前を猫が横断しました.車を確認してからダッシュ・・・馬鹿者ぉ.運転時は動画で見るよりずっと近く,ホントに直前を横断したように見えました.ブレーキを踏むヒマなんてありません.危なかった.



[PR]
by auf1028 | 2012-10-16 20:21 | 動画 | Comments(8)

今年の冬は寒い

北海道だけじゃないようですが今年の冬は本当に寒いですね.1月上旬は比較的暖かい日が続き安心していたらその後ずっと寒い日が続きました.そりゃ最低気温マイナス20℃以下,昼間でもマイナス十数℃という日は一冬に何日か必ずありますが,何日も続くとたまらんです.この数年暖冬だったのでなおさら堪えます.

降雪は少ない.こんなに何日も雪かきしなかったのは初めてです.気温が低いので積もった雪は全然減らないですが.交通量の多い道路はほぼドライ.住宅地に入ると雪だらけ.起伏が大きくてしかもつるつる.今日は久々に寒さが緩んで火曜日までは暖かいらしいですが,水曜からまた寒くなるんですと.

写真は文章と全然関係ないですが中富良野町にて.

f0080743_22452491.jpg

[PR]
by auf1028 | 2012-02-05 22:45 | Comments(6)

冬の中富良野町

今年の新年は大雪や寒波もなく穏やかに迎えました.寒かった12月に比べ過ごしやすい日が続いています.今のところは.

例年富良野に来るオーストラリアの人達が円高と原発事故の風評のため今シーズンは少なくてゲレンデも空いています.まぁ向こうの地図で見ると福島と富良野はすぐ隣の街のように見えるんでしょうねぇ.

去年アップしそびれた中富良野町市街のドライブ動画.中富良野町はとても広いですが国道沿いの市街地はこんなもんです.かつて一年間だけ住んでいたんですが郵便物は「中富良野町市街地」で届きました.



関係ないですがFirefox 9にしたらたしかに少し速いんですが一部のサイトが表示されないので6に戻しました.
 
[PR]
by auf1028 | 2012-01-05 21:56 | 動画 | Comments(4)

霧の朝

ここのところ寒い日が続いていましたが,22日は(Yahooの気象情報によると)午前三時に最低気温マイナス25℃.朝,街は気温の逆転層により霧の海に沈んでいました.

霧氷が盛大に見られるはずの橋付近も霧に包まれ何も見えません.とりあえず下流の方へ行き景色を撮っていたら寒さでカメラのバッテリーがダウンしました.


次の日の最低気温は低気圧の接近で南風が吹きマイナス1℃.一日でこんなに気温が変化しては身体がついていかないです.まったく・・・.

 
[PR]
by auf1028 | 2011-12-24 23:12 | 動画 | Comments(2)

霧氷

金曜日は最低気温がマイナス20℃くらいになったようで,12月中上旬にここまで冷えるというのはちょっと早いなぁ.川霧も少し出ました.朝,霧氷が見られる川岸をドライブした際の動画です.



今年の雪量は今のところ昨年より多くソコソコ,気温も低いですね.来週末には近くのスキー場も開くでしょう.(新プリンスホテル側はすでにオープンしています)
[PR]
by auf1028 | 2011-12-11 21:45 | 動画 | Comments(4)

RICHTER SWIVEL SUCTION MOUNT MINI

車載カメラ用に入手したカメラマウントです.プラスチック製でまぁ価格なりというところでしょう.どうも他に適当なものがないですね.本格的なものはとても高価になります.安いところではオークションに出ている中国製と思われる激安品もありますが耐久性を考えると買う気にはなりませんねぇ.

リヒターのホルダーはカメラ用やiPhone用など非常に他種類で,サイトを見ても何が何だかすぐにはわからんです.吸盤部分は共通でよいのだからもっとシステムのシンプル化ができそうに思います.

f0080743_23342585.jpg

ダッシュボードに直接取りつけるのはたぶん無理.ダッシュボードは普通,光の反射を軽減するため表面にシボがついてますので.そのため取付プレートが別売でありますが手持ちのアクリル板で済ませました.板を両面テープでダッシュボードに貼ってから吸盤をつけます.両面テープは3Mの#7120を使いました.このテープイチ推しです.

寒くなってから問題発生.ホルダーを車の中に置いたままにしておいたら吸盤部分が硬化して吸い付きません.ふだんは家の中に保管しておくことで今は大丈夫ですが・・・.

アトレーのダッシュボードはホントにネコの額ほどしかなくギリギリでつきました.ウインドウに当たるので水平より下には振れません.インシュレートがなにもないので車の振動を拾いますが現在の使い方ではまぁ問題ないでしょう.
 
 
[PR]
by auf1028 | 2011-11-27 23:34 | 動画 | Comments(0)

冬道のドライブ

道内では数十センチ降ったところもあるようですが富良野はそれほどではない.今シーズン初めての雪道ドライブYoutube動画です(朝).どうもAVIのままアップできるみたいなので試してみたら出来ました.画質も前より良いですね.なぁんだ.ただしアップロードの時間はかかります.


最初VirtualDubModで編集したところ音声にプチプチとノイズが入ったのでAvidemuxにしてみました.問題ないみたいです.

凍結はしていないので全然スリップはしません.このまま根雪になるとは考えられず,一度全部融けるんではないかな.
 
 
[PR]
by auf1028 | 2011-11-16 20:46 | 動画 | Comments(4)

車載動画

Canon TX1を車載カメラとしてドライブレコーダー的に使うことは前々から考えていたのですが,やっと実行に移しました.



これから冬季のドライブなど撮ってアップしようと思っていますが,とりあえず上富良野町やまびこ高地へのドライブを撮影したのでYoutubeにアップ,それを貼りつけました.

TX1の出力はAVIなのでWMVにコンバートしましたが画質悪いなぁ.もう少し研究してみます.

 
[PR]
by auf1028 | 2011-11-05 17:51 | 動画 | Comments(4)