タグ:APO-LANTHAR 180mm F4 ( 23 ) タグの人気記事

福寿草

去年の春知り合いの家の庭に生えていたのを移植,無事に花が咲きました.一週間以上前から咲いてます.

f0080743_23102844.jpg

見ていると寒い日や夜は花を閉じ,陽が射すと開く.それとヒマワリみたいに太陽の方向へ花を向けるんですね.

小さなハナアブ?みたいなのが何時もいます.見つけたアブはラッキーですね,他に花なんかないんだから.
[PR]
by auf1028 | 2016-04-05 23:10 | 植物 | Comments(2)

窓から見える名前のわからない樹

毎年桜と同じ時期に咲きます.撮った時はもう最盛期過ぎてました.新しい葉と共に花が全開になるんです.毎年何の樹だろうと思うんですが花が散ると忘れてしまう.

f0080743_012726.jpg

[PR]
by auf1028 | 2015-05-15 00:12 | 植物 | Comments(2)

楓の花

家の脇にある小さな楓の木に花が咲いてました.初めて見た.普通木を下から見ますからな花が咲いても気づきませんよね.

f0080743_12134130.jpg

[PR]
by auf1028 | 2015-05-09 12:12 | 植物 | Comments(4)

桜が咲いちゃった

ここ三日間いきなり気温が高くなり,茶色だった山に新緑,こぶしの花,そして昨日は桜が咲いちゃいました.先週は何日か薪ストーブ焚いたのだが・・・.気温の急変に体がついていきません.

桜は5月の連休後に咲くことが多いので今年はかなり早いです.それにしても山を見てると一日間での変貌がすごいです.葉を顕微鏡で見たら微速度撮影しなくても細胞分裂してるのが分かるんじゃないだろうか.

f0080743_2352436.jpg

[PR]
by auf1028 | 2015-04-30 23:05 | 風景 | Comments(4)

熾き

薪が燃えてできる「おき」,どんな漢字かと思って調べたらこの字でした.生まれてから一度も書いたことがないと思います.

f0080743_19434126.jpg

今年は初雪は早かったものの,その後降っては融けの繰り返しでスキー場のオープンも遅れていました.木曜日までは道路もドライで春先のようだなぁと思っていたんですが.金曜日にドカッと降って一気に真冬の景色となりました.

今日は低気圧通過後寒気が入って寒いです.薪ストーブがんがん焚いてますが,寒いからとどんどん薪を入れていくと熾きがたまって薪が入らなくなってしまいます.熾きがたまらないように空気取り入れ口を開けて燃やすんですが,火持ちは悪いし効率も低いような気がします.

基本的にストーブの能力が足りないんで,寒いときは灯油ストーブも併用します.もっと大きな薪ストーブにすりゃよかったんだけど今使ってるので重量90kgですから.二階なんで考えちゃいました.大きいと点火時温まるのに時間がかかるしね.
[PR]
by auf1028 | 2013-12-15 19:43 | 薪ストーブ | Comments(2)

廃屋

昨日は旭川へ.雑事が多くなかなか旭川より遠くへ行けない.RAV4の走行距離も伸びない.車自体は絶好調で先週の給油時,カタログ値を上回る燃費を記録しました.

エンジンオイル交換は年四回を目標にしてるのだが交換時期はとっくに過ぎてしまった.まぁ距離走っていないから問題ないけどそろそろ.基本的には自分でやるんだけど時間がないので旭川のジェームスで交換してもらいました.トヨタキャッスルSN GF-5 5W30(鉱物油)というありふれたオイル.スポーツ・エンジンでもないしこんなものでいいと思う.三千円弱(会員価格).20リットル缶を購入して自分でやればこの半分以下で済むのだが・・・.

f0080743_17223867.jpg

旭川へ行く途中にある廃屋.気がついたのはずっと前なんだけど,いつも光の加減がよくなくて撮らなかった.ご覧のように屋根が壊れかけ.こうなると来年は崩壊しそうなので撮っておきました.

かつて入植した人が成功すると出身地と同じような形式の家を建てた・・・らしい.場合によっては大工を呼び寄せて.この家は基本的には主の出身地形式なのかもしれないが,かなり寒冷地仕様(?)にアレンジされているような気がします.

f0080743_1724799.jpg

入り口の両側に家紋がある家,この辺では多く見掛けます.この家は上にもありますね.

これはDxO8で現像しましたが5に比べデフォルトでの現像結果はやや軟調です.僕はフラットかつアンダー気味に現像して後で調整するので使いやすいです.細部の描写は(調整すれば)ほぼ同じじゃないかなぁ.モジュールのある新しいレンズなら差が出るのかもしれない(持ってない).

選択用のサムネイル画面が最下部一列なので非常に見にくいですが,XnViewのサムネイルからドラッグ&ドロップで最下部に持っていけば新規プロジェクトとして扱われるので便利です.

インストール時に旧バージョンを上書きするといいながら,何故かVer.5がそのまま使えます.が,僕の場合あえて5を使う理由はないですね.
[PR]
by auf1028 | 2013-07-27 17:25 | 家,建物 | Comments(2)

新緑

RAV4が来てから約3ヶ月経った.先日燃費を計算してみたら(満タン法)11km強.1.5トン以上の車でチョイ乗りが多いことを考えると悪くはないと思う.レギュラー仕様だし.今まで燃費が二桁の車に乗ったことはなかった.(笑) まぁ冬はもっと悪くなるけど仕方がない.

RAV4に載っている2AZ-FE型はオイル消費が多いことで有名なエンジンです.当たり外れはかなりあるみたいなんだが,基本的にエンジン・ブレーキを多用する乗り方をするとオイルが燃焼室に入っていくことはトヨタも認めている.僕は3000kmで1リットル減るくらいなら許容しますけどね.

4月初めに納車1ヶ月点検というのがあってすぐ戻ってきたけど,このときオイル量チェックはしたはず.それから二ヶ月弱,どのくらい減ってるかな~と思い,初めてボンネットを開けてチェック.フルよりちょっと上.うーむ・・・.点検の際少し多めに入れたんだろうけど相変わらず多めということは,ハズレ・エンジンではないということかな? 継ぎ足し用にやや固めのオイル用意しておいたのだが.

f0080743_16532330.jpg

先々週の写真です.今,山は一ヶ月前とはうって変わり,すっかり緑になりましたがまだ新緑の色を残しています.この時期がいちばん美しいと思う.
[PR]
by auf1028 | 2013-06-05 16:53 | 風景 | Comments(6)

やっと桜が

f0080743_045145.jpg

平年より半月遅れか・・・.植物も動物も一斉に活動を始めた感じで一日経つと景色が変わります.

f0080743_05698.jpg

毎年同じポジションから撮ってるような気がしますが.(笑) こぶしも一緒に咲いています.
[PR]
by auf1028 | 2013-05-22 00:05 | 風景 | Comments(4)

十勝岳の硫黄

f0080743_23205748.jpg

窓から見える十勝山系.これを撮ったのは少し前なので今はもう少し下まで白くなっています.十勝岳の噴煙は山の端沿いに少し見えます.噴煙が富良野側にたなびくことは滅多にありません.

積雪のあるときに十勝岳が噴火すると融雪型泥流が発生し大きな被害が出る可能性があります.中腹には(普通行かないような場所ですが)防災ダムが何カ所か設置されています.数年前,道に迷ってたまたま工事現場を見る機会がありましたがかなり大がかりなもので,夕方だったこともありSFチックな光景に呆然とした記憶があります.写真撮っておけばよかったなぁ.

十勝岳山頂に登ろうとずっと思っているのですが,適当な季節の休日に用事があったり天気が悪かったりでなかなか実行できずにいます.安政年間に噴火したという旧火口(安政火口)は現在の火口からずいぶん離れていますが,ここは十勝岳温泉稜雲閣前駐車場から歩いて簡単に行けます.昨年行ったときは遊歩道の下に監視カメラ用ケーブルが新たに敷設されていました.本火口のみならず安政火口も常時監視しているんですね.

f0080743_23211590.jpg

安政火口で拾ってきた硫黄の塊です.本火口付近にはもっとたくさんの硫黄があり昔は採取されていたそうです.噴火の際硫黄採取の人達が亡くなったこともあったとか.来年こそは十勝岳登山をしたいと思うんですが・・・.

 
[PR]
by auf1028 | 2011-12-06 23:21 | Comments(0)

黄葉

昨日は刷毛で描いたような雲が少しあるものの風もなくよい天気.十勝岳方面に行けば紅葉が見られるはずなんですが(もう盛りは過ぎたかな),典型的な紅葉の写真を撮る気もせず国道の反対側(西)に行ってみましたが・・・別にどうということもない景色で大した写真は撮れませんでした.

f0080743_2142395.jpg

写真は白樺の黄葉です.自然の森林が伐採されたあと笹(チシマザサ)が地面を覆い,まず生えてきたのが白樺という状態です.この白樺はわりときれいに黄葉していますが自宅前の白樺は黄色くなる前に落ちてしまう葉も多く,スカスカな状態で緑と黄の葉が混じっているという.あまりきれいではないです.この白樺も大きくなりすぎて切らないといけない.まったく家のそばに白樺なんか植えるものじゃないです.

 
[PR]
by auf1028 | 2011-10-22 21:02 | 風景 | Comments(2)