タグ:AF Nikkor 200mm F3.5 ( 5 ) タグの人気記事

傾いた小屋


カメラの水平は取れてます.念のため.(笑)

f0080743_18212.jpg

広い畑の中にぽつんとある小屋が傾いているのが面白かったのですが,その状況を説明するためには引かざるを得ず,すると何が写ってるのか分からないというジレンマ.人間の眼は水平180度近く見えていますがある対象を注目するときは情報処理的にズームしていますから,見た感じを表現するには限界がありますね.

ご丁寧に電柱も一緒に傾いています.わざわざ電気を引いてきたことと.右側にホースのようなものが見えることからポンプ小屋でしょう.



[PR]
by auf1028 | 2017-05-19 01:08 | 家,建物 | Comments(3)

残雪

ここ一週間でずいぶん融けました.川は雪融け水で増水,水は茶色です.今日タイヤ交換しようかなと思いましたが寒いので止めました.昨日まで暖かかったのに急に寒くなっちゃった.

f0080743_191997.jpg


畑もかなり雪融けが進んでいますが北側の斜面はまだかなり残っています.

f0080743_1911987.jpg



f0080743_191329.jpg





[PR]
by auf1028 | 2017-04-08 19:02 | 風景 | Comments(4)

さすがに最低気温がプラスになってきてストーブ焚く時間も短くなりました.心も体も緩んできます.

f0080743_20534182.jpg

土壁ですごく古い造り,昔農家によくあった感じの家なんですが入り口の戸だけ補色で塗ってある.そこだけは洋風に見えて面白いなぁと思いました.




[PR]
by auf1028 | 2017-04-04 20:54 | 家,建物 | Comments(2)

変形屋根の納屋

途中で屋根の角度が急になる家屋は昔北海道に多くありました.というか北海道以外では見たことがありませんが.もちろん雪を落ちやすくするためです.そういう形の屋根を持った納屋はまだ多く残っています.

f0080743_015466.jpg

この納屋は変わっています.屋根の片側だけが急角度に変わった後,また傾斜がゆるくなっています.こんなの見たことないです.非対称形で片側だけが伸びているのでこうしたのでしょうけど,これじゃぁ雪がたまって落ちないんじゃないのかな.冬になったら観察してみます.

換気筒?も格好良いです.
[PR]
by auf1028 | 2016-08-03 00:02 | 家,建物 | Comments(2)

四角いサイロ再び

先にアップした四角いサイロ,もう少し寄って撮っておけばよかったなぁと思っていたのでまた撮りに行きました.といっても通常行動範囲から少し離れているだけですが.

f0080743_2238972.jpg

曇っていたのでどうかな?でも近くに来たら暗い背景に日没直前の太陽が雲間から顔を出しドラマチック.いいカットが撮れたわいと現像してみたら・・・あー.またやっちまった.シャッター速度1/4000秒まで上がったので右側にシャッタ-ムラが・・・.

仕方ないのでトリミングして誤魔化しました.言われなきゃわからんでしょう?
[PR]
by auf1028 | 2016-07-07 22:38 | 家,建物 | Comments(2)