タグ:α7 ( 119 ) タグの人気記事

不二家ネクターとレモンスカッシュ

HEXANON 45mm F1.8開放で自動販売機を撮ってみたんですけど,中心部はやや滲んでいるとはいえ,よく写っています.1970年代のレンジファインダーカメラのレンズは優秀です.F1.7とか1.8の大口径レンズは皆4群6枚のダブルガウス型で一眼レフ用レンズと同じです.バックフォーカスを伸ばさなくてよい分設計は楽なのか? もちろん周辺はボケてるし光量もどーんと落ちてますが.

f0080743_23293276.jpg

この販売機はちょっと安いんです.販売機で飲料を買うってことはあまりないんだけど,ここでは二,三回買ったかな?

真ん中に写っている不二家ネクターとレモンスカッシュ,ずっと昔からありますよねぇ.ネクターは子供の頃,普段は飲まないんだけど汽車や気車(ディーゼル)に乗ったとき駅の売店で買ってもらい飲んだ記憶があります.

拡大してみるとネクターはSince 1964,レモンスカッシュはSince 1975とありますよ.ネクターは半世紀以上のロングセラーなんだ.

ほとんどのメーカーがしょっちゅう新製品を出して目先を変える中,この変わらなさはなかなかいいですね.森永の甘酒もロングセラーかな.あれ,一度だけ飲んだけどめちゃくちゃ甘かったような印象が.



[PR]
by auf1028 | 2017-03-25 23:29 | Comments(2)

車庫 車庫

f0080743_001529.jpg

もう使われていないのか? 向かって左側はなんとなく除雪してあるようにも見えるのでたまに出入りはあるのかも.側面は斜めになっているのに上の部分はちゃんと水平を保っているのが妙.あえてシャッターに車庫と書いてあるのは前に車を停めるなという意味なんでしょうね.

f0080743_003110.jpg

上の写真と別にカンケイナイのだけど.いい感じに流れてます.



[PR]
by auf1028 | 2017-03-14 00:00 | 家,建物 | Comments(2)

雪に埋もれた車

f0080743_2342136.jpg

スーパーマーケットの駐車場にひと冬放置されています.セルシオですかね.捨てたんだか事情があって動かせないんだか分かりませんが,置かれた方も大迷惑でしょう.






[PR]
by auf1028 | 2017-03-11 23:04 | 風景 | Comments(4)

ホンダ「ライフ」の看板



先日,PCを起動してもUSB経由のDDCが認識されない.え?・・・再起動させると認識される.いつも認識されないわけじゃなくて二回に一回くらいだったのですが,段々ひどくなてきてしょっちゅう再起動が必要に.二つ入っているWindows7の32bitの方です.

そして,印刷しようとしたらプリンターが認識されていないじゃないですか.これは再起動してもダメで仕方なく64bit版でプリントしました. 

そのうちコンパネの「デバイスとプリンター」を開いてもデバイスが何一つない状態に.これはアカン・・・こんな事は初めて.起動時にデバイスドライバーをロードし損ねるわけです.ディスク(SSD)に異常は見つからず.心当たりといえば先日実に久々にWindows Updateを行った事くらい.

一月くらい前のバックアップから復元してみました.問題なし.うーむ.

バックアップ取っておいてよかった.月一回くらいなんですけどね.データは別ディスクなのでこんなものでいいです.メールはwebメールだし.Windows Updateはセキュリティ関係だけにしておいた方がいいかな.



f0080743_10443583.jpg


一年以上前に撮った元自動車販売店の建物,側面に掲げられた車が描かれた看板を撮っておこうと思いました.心なしか去年よりさらに褪せているような.交通量が少ないので道に車を停め,135mmで撮りました.

現像時にいじって見た目より字が明瞭になっています.画像をPC上で見ると色々発見がありました.初代シビックかと思っていたら「ホンダライフ水冷4ドアカスタム」です.あえて水冷とあるのはこの前のN360やZが空冷エンジンだったからですね.

右側,ペンキが剥げてるのかと思いきやよく見るとスクーター(?)の前部です.この看板は本来もっと横に長くて,右側が失われているんですね.






[PR]
by auf1028 | 2017-03-06 10:46 | 家,建物 | Comments(2)

なぜこういう構造になるのか



f0080743_16174404.jpg


もう使われていない,家というか普通の住宅ではなかったみたいなんで何かの工作場かもしれません.この角度は玄関に対して横,勝手口みたいなものでしょうか.それにしてもなぜこういう造りになったのかさっぱりわかりません.後からつけたような感じもありますが・・・何も二重にしなくても.




[PR]
by auf1028 | 2017-03-04 16:18 | 家,建物 | Comments(0)

晩冬

先月末に最低気温-20℃以下の日があって驚きましたが,もうこれからは最低でもマイナス一桁,日中はプラスでしょう.雪はまだ降るでしょうが雨の日も多くなり融けるほうが多くなるはず.

外国人スキー客もど~んと減りました.ここ二ヶ月余り忙しくて仕事以外の事は全然出来なかったのですがやっとヒマになりました.

f0080743_23200004.jpg


昨年撮った写真です.戸が三枚,窓を塞いでいます.意味不明.




[PR]
by auf1028 | 2017-03-01 23:22 | 家,建物 | Comments(6)

奇妙な形の雲

ひと月ずれているんじゃないかと思うほど暖かい日が一週間ほど続きましたが,本日は気温が下がり雪も降って,まぁ平年並みか.それでも昼間が長くなったし春近し,です.

さすがに白一色の景色にも飽きました.

f0080743_22443642.jpg


先週撮った変な形の雲.面積で半分くらいにトリミングしてあります.

関係ないけど昨日,夜のNHKニュースでアナウンサーが「深海は宝の宝庫」って言ってたのが気になります.まぁ意味は通じるけどさ,国営放送(実質)だからねぇ.「資源の宝庫」と言いたかったのでしょうね.




[PR]
by auf1028 | 2017-02-18 22:46 | 風景 | Comments(4)

延々と横になびく噴煙



f0080743_23045118.jpg


十勝岳の噴煙が数kmに亘って北から南へ水平になびいていました.こういうのは珍しい.このとき地上はほぼ無風でした.




[PR]
by auf1028 | 2017-02-11 23:07 | 風景 | Comments(4)

民宿

富良野市で新規のホテル建設の計画がいくつかあるようです.それ以外に食事なしの泊まるだけの施設,あるいはゲストハウス的な所も増えています.たしかに食事を出す手間は大変なものなので,安くても泊めるだけの方がいいような気がします.

冬季,長く滞在する人(主にオーストラリア人)に好まれているようで,スーパーで大量に飲料,食糧を買い生む人の姿も目立ちます.泊める方にしたら二週間以上滞在する人に食事を出すとしたらメニューに苦慮しますよね.外で食べてもらうか自炊してもらった方が.

f0080743_00172596.jpg


古典的な民宿.去年の夏に撮った写真です.古そうですが建物はしっかりしているように見えます.集合煙筒が標準的だった時代・・・.実際の宿泊業務は後に見える新しい建物で行われてるんでしょうね.




[PR]
by auf1028 | 2017-02-08 00:20 | 家,建物 | Comments(4)

画像にノイズを加える

デジタルカメラの進化により普通PC上で見る大きさ.プリントする大きさではノイズが見えずきれいなのですが,何やらぬめりとした感じでもあります.ここに,あえてノイズを加える・・・すでに多くの人が試みているとは思いますが.DXO FilmPackではフィルムの粒状もシミュレートしてくれるらしいですが,持っていないのでどういう風になるかは知りません.銀塩写真の粒子が荒れた感じにしようというわけでもないんです.ディザ的にちょっと付加する.オーディオにおいても微小なバックグラウンド・ノイズがあった方が自然だったりします.そんな感じで.

f0080743_23082875.jpg
f0080743_23082376.jpg
Photoshopでノイズを付加してみました(ガウス分布).上がノイズを加えた画像です.このような被写体では効果的な場合もあるでしょう.ノイズの量は大きさによって変える必要があります.きれいに撮れるのが当たり前の時代になったので,色々考えないとなりません.(笑)

Labカラーに変換し,Lチャネルのみにノイズを付加しましたがRGBでノイズをグレースケールにしてもほぼ同じ感じかな(少し違う).




[PR]
by auf1028 | 2017-02-05 23:12 | カメラ,写真 | Comments(2)