夜の踏切

先日今期最低気温を記録したと思ったら金曜日は気温が上昇し,雨も少し降るというこの季節としては異常事態.さらに深夜から雪が降り出し土曜日は今期最大のドカ雪となりました.除雪車フル出動.幸い土曜日の夜には止みましたが,もしこんな雪が三日間も降り続けたら各方面にトラブル続出でしょう.

f0080743_11022059.jpg
また夜の踏切です.(笑) なかなか撮るものがなくて.前にも書きましたが富良野線の踏切,いつまであるか分からないので撮っておこうかと思います.夜撮ると周りが見えないので何処の踏み切りか全く分からないですが.






[PR]
# by auf1028 | 2017-01-29 11:04 | 風景 | Comments(2)

今シーズン最低気温


今日の最低気温は-29.2℃ということです.朝7時頃,国道沿いに設置された温度計では-20℃だったけどなぁ.まぁ場所によって違うんでしょう.空知川沿いは川霧でたものの大したことはない.水温が下がってきたからですね.気温と水温の差が12月よりも少ないんでしょう.


f0080743_22004879.jpg


川霧にかすむ霧氷.HEXANON 45mm F1.8で撮ってみました.開放なので周辺減光激しく,中央にスポットライトが当たったようになって,見た目とは全然違うんですがこれはこれで面白いかも.
[PR]
# by auf1028 | 2017-01-24 22:04 | 風景 | Comments(6)

HEXANON 45mm F1.8

KONICA ELECTRONのレンズだけを取り外す作業,前面の貼り皮を剥がしてネジを6本外せば,あっけなくレンズボードごとごっそり外れてきました.

コードがたくさんぶら下がっていますので切断.レンズをボードから外します.本来のヘリコイド部分は使おうと思えば使えるのですが,無限遠を出すのが大変なのと最短撮影距離が稼げないので今回は使いません.M42ヘリコイドを使う事にします.

電気式シャッターなのでシャッター開けっ放しにするのをどうしようか心配していたのですが,ぺらぺらのシャッター羽根(2枚)を取り除くことであっけなく解決.

しかし絞り羽根を見て驚きました.絞るととんでもなく変な形になります.絞り羽根2枚だけでなんとか光量調節しようとしたようです.これではボケ方に影響するし,ボケた点光源が皆この変な形になってしまいます.

f0080743_22325853.jpg

(たぶん)同じ光学系と思われるKONICA AUTO S2は5角形絞りなのでELECTRONも同じだと思い込んでいましたが違ったのね.

絞り羽も除去し開放専用とすることにしました.元よりこのレンズを敢えて絞り込んで撮影するつもりはありません.半段ほど絞った像も見たかったのだけれど・・・.

f0080743_22331463.jpg


f0080743_22333066.jpg

レンズ本体はなかなか薄いです.一眼レフ用レンズのようにバックフォーカスを長く取らなくてもよいので設計は楽なんでしょうか? 最前面のレンズ径も小さいです.でもダブルガウス型6枚構成という本格的なレンズです.

コニカ エレクトロン発売時価格は26500円とのことですが,当時の一眼レフ用標準レンズのF1.4クラス(レンズだけですよ)より少し安くF1.8クラスよりは高い値段です.レンズに回せたコストはどのくらいだったのか.

f0080743_22334732.jpg

BORGのM42ヘリコイド(17mm厚)ではあとちょっとの所で無限遠が出ず,厚さ15mmのヘリコイドを調達しました(中国製).いささかスムーズさを欠きバックラッシュもありますが安いので・・・.薄型M42→SONY Eマウントアダプターを介しα7に取り付けます.レンズとヘリコイドの接続はスコッチの両面テープ0.8mm厚です.これで無限遠から30cmくらいまで撮影できます.貼り付けるのに邪魔な背面に出ているレバー類は切断しました.

f0080743_2234040.jpg

とりあえず室内で撮影テスト.撮影距離50cmくらい.けっこう解像していますが線がわずかに滲む感じ.十分使えると思いました.
[PR]
# by auf1028 | 2017-01-21 22:34 | カメラ,写真 | Comments(0)

空から見た十勝岳

三日間ほど関東方面に行ってました.行きに窓から見えた十勝岳です.

f0080743_21201910.jpg

旭川空港から羽田空港ってこれまで何度も乗ってますが十勝岳をまともに見たのは初めてかもしれません.画面の上の端に見えている部分はもう十勝平野です.
[PR]
# by auf1028 | 2017-01-17 21:20 | 風景 | Comments(2)

旭川のそろばん

f0080743_23424319.jpg

旭川,スーパー・マーケットの駐車場.何日も雪が降っていなくて踏み固められた雪がほとんど氷になっています.毎日多数の車が通るわけです.どんどん滑らかになっていきそうなものですが,なぜかこうなります.

この円錐のもっと大きくて高さのあるやつが旭川の道路にできます.通称「そろばん道路」.上を走る車は上下左右に振られ40km/h以上はとても出せません.車のあっちこっちのネジが全部緩んでしまうんじゃないかと心配になります.(笑)

こんなの富良野市ではほとんど出来ないし札幌でもあまり見たことがない.他の都市は冬走らないので分かりませんが,かなり旭川特有の現象であるらしいです.

ある程度以上交通量があって気温がかなり低いとこうなるようです.旭川市内の除雪の仕方,ぎりぎりまで削らず少し道路上に雪を残す傾向がありますがこれも関係しているのかもしれません.

「そろばん道路」はそのうち撮ろうと思っていますが,なかなか撮りにくいんだな・・・.とても一旦駐車して撮影できるような状況ではないので.
[PR]
# by auf1028 | 2017-01-12 23:42 | Comments(4)

コニカ エレクトロン

どうも欲しいカメラやレンズがなくて.お金がかからないのはよいのですが少しつまらない.(笑)

TAMRON SP 45mm F/1.8 Di VC USDというレンズがちょっと欲しいかもと思いましたが・・・中古でも50K円はします.稼働率を考えると買うまでには至らず.

オークションで「45mm F1.8」で検索するとKONICA AUTO S2というカメラが引っかかります.1966年発売のレンジファインダー&自動露出機ですが,これに付いている45mm F1.8レンズ,web上で評価が高いのです.

が,その優秀さを確認できるような写真は見当たらず.そもそもフィルムで撮った写真をスキャンしたものですしサイズも小さくてよくわからない.

ならば入手してα7に付けて確認してみたくなりました.オークションでAUTO S2はけっこう出ていますが不動でもレンズかきれいで,しかも安くないと・・・.ですがレンズがきれいであるとはっきり言及しているブツはなかなかないです.

レンズの状態を確認するにはシャッターをバルブにしてみない事には分からないわけですが,不動品では出来ないですからねぇ.まして出品者がカメラに詳しくない業者だと.

KONICA ELECTRONというのがありました(1969年発売).同じく45mm F1.8が付いています.レンズはまぁまぁきれい,動作不明だそうで500円,TAMRONレンズの1/100です.(笑) 出品者の住所が札幌市なので送料が安く済みます.落札してみました.

AUTO S2と同じレンズであるかどうかは分かりません.S2はシャッター速度優先オート,ELETRONは絞り優先オートでシャッターは異なりますが光学系をわざわざ新設計にはしなかったろうと思いましたので.

f0080743_22225765.jpg

届いたELECTRON,あまり使われた感じもなくきれいです.分解するのがもったいないような・・・.ファインダーはさすがに少し曇っています.レンズの上側にある二つの丸は通常光受光部とフラッシュ光受光部です.この時代になんとストロボ(専用)の自動調光を実現していたのです.

f0080743_22238100.jpg

背面にある黒いレバー,これはなんと巻き上げレバーです.このカメラは背が高いので普通に軍艦部にレバーがあるとけっこうやりにくい.しかしこの位置だとシャッターボタンに人差し指を乗せたまま親指で巻き上げられる,絶妙な位置にあります.これは素晴らしい.

電子シャッターなのですが巻き上げるとシャッターが切れる.電池なしだとメカニカル定速で切れるのかな? ちなみにこのカメラ,絞り優先オートのみでマニュアル撮影は出来ません.シャッタースピードはセットできないのです.

f0080743_22232462.jpg

古い電池が入ったままでした.緑色の漏液があります.ボタン電池ではありません.単三電池と比較しても直径は大きいです.HM-4型(5.6V),名前は知っていましたが現物は始めて見ました.

さて,うまくレンズだけはずせるか時間をかけてやってみます.
[PR]
# by auf1028 | 2017-01-10 22:23 | カメラ,写真 | Comments(4)

サンピラー

f0080743_13185048.jpg

地味ですけどいちおうサンピラー.気温-17℃.車の中から撮りました.電線が邪魔なんですが避けようと思い前進すると次の電線が・・・.(笑) 

サンピラーをちゃんと撮るには背景も考慮して場所を決め,暗いうちから待機しないとね.
[PR]
# by auf1028 | 2017-01-08 13:18 | 風景 | Comments(6)

ねこ

年末からずっと仕事してまして,いささか疲れてきました.明日はやっと休み.年末から正月にかけ,今日もですがほとんど雪が降らず風もなくそんなに寒くもなく穏やかな正月となりました.こんなのは珍しい.最低気温が一桁(マイナス)だと「今日は暖かい」と思ってしまいます.

f0080743_20481717.jpg

写真も全然撮れていないので大晦日に撮ったねこ兄弟の写真でも.ウチのねこじゃないですけど.実物よりよく撮れたんじゃないかと思います.(笑)

周囲が明るいとねこの瞳孔が細くなってしまいこのような感じに撮れません.銀塩時代はフラッシュを使うか三脚でカメラを固定してスローシャッターを切るしかなかった.ISO 3200とアンチシェイクの効果で簡単に撮れるようになりました.
[PR]
# by auf1028 | 2017-01-05 20:48 | 動物達 | Comments(2)