ベベルイの春(1)

朝,晴れていたので眠いのを抑えてベベルイへ出かけました.明日はもう天気が崩れるということなので.

ベベルイとは富良野盆地と十勝山系との中間に位置する台地です.かつては岩のごろごろする森林だったと思われますが現在は大部分が農地として利用されています.一戸当たりの作付面積がとても大きいように思われます.
下は「カシミール3D」で作成したレリーフ地図の縮小画像です.台地が広がっているのがなんとなくわかるでしょうか?
f0080743_19403282.gif


車で農道をベベルイへ駆け登ると突然視界が開け,遠方に前富良野岳が姿をあらわします.この感じがとても好きでよく行きますが,マトモな写真が撮れたことがないです.この一帯はすばらしい景色なのですが写真としてまとめにくいのです.ムービー向きなのかもしれません.
f0080743_1946442.jpg
 EOS 10D Tamron SP 17-35mm 17mm F8 1/1000 ISO 200 RAW

ベベルイから山に入っていく道がありまして,どん詰まりに駐車場があり,そこから歩いて「原始ヶ原」へ行けます.湿地帯で高山植物が多いらしいです.ずっと行きたいと思っているのですがなかなか行けません.途中まで車を走らせました.標高が高いので季節が平地に比べ数週間遅れている感じです.
f0080743_19522872.jpg
 EOS 10D Tamron SP 17-35mm 17mm F11 1/350 ISO 400 RAW
まだ緑が全然ありません.ちなみにこの道,ご覧のような砂利道で一車線ですがれっきとした市道です.

道の傍らにエゾエンゴサクが群生していました.他の花がまだなにも咲いていないのでとても目立ちます.春を告げる花です.
f0080743_2349205.jpg
 EOS 10D Tamron SP 17-35mm 17mm F6.7 1/500 ISO 400 RAW

花の色は青が多いのですが,赤紫や白も少ないながらあります.
f0080743_2041781.jpg
 EOS 10D Tamron SP 17-35mm 35mm F5.6 1/1000 RAW (トリミングしました)
風が強いので絞りを開けて早いシャッターを切りましたが少しピンをはずしたかな?

f0080743_21343411.jpg
 EOS 10D Tamron SP 17-35mm 17mm F8 1/500 ISO 400 RAW
陽が当たらない場所はまだ雪が残っています.笹が所々顔を出しています.

珍しくもないですがふきのとうです.激安で先日手に入れたM42マウントのロシアレンズ,ヘリオス58mm F2で撮ってみました.このような対象には非常に使いやすい焦点距離です.もちろんマニュアルフォーカス,手動絞りで撮影です.
f0080743_21401226.jpg
 EOS 10D MC HELIOS-44M-4 58mm F2 F4 1/2000 ISO 200 RAW
[PR]
# by auf1028 | 2006-05-10 21:49 | 風景 | Comments(4)

20年前の猫

引き続き過去のネガを漁っていたら猫の写真が出てきました.ネガファイルからはずれてひとかたまりになってダンボール箱の底にあるのを発見しました.引越しのときとりあえず入れたままになっていたようです.

キズがついてひどい状態です.スキャンしてざっと修復しました.デジタルの便利さです.

f0080743_0373540.jpg
f0080743_0374740.jpg
f0080743_0375454.jpg
 CONTAX RTS II  Distagon 35mm F1.4  Tri X (2倍増感) ストロボ使用

これは知り合いが飼っていた十匹ほどの猫のうちの一匹です.頼まれて撮りました.アパートで家主に無断で飼っていました.なかでもこの猫はなかなかハンサムだと思うのですが.2,3枚目はギターアンプの上に乗っています.

20年前くらいですからこの猫はもうこの世にはいないでしょう.撮ったときは撮影に精一杯で猫の顔なんてろくに見ていませんでした.それを改めて今「発見」したわけで,そう考えると何か妙な気がします.
[PR]
# by auf1028 | 2006-05-06 00:48 | Comments(5)

四半世紀前のモノクロネガ

相変わらず写真撮ってません,閑にまかせて昔撮ったモノクロネガを引っ張り出して見てみました.当時(たぶん)プリントしなかったコマもあり,自分では全然記憶にないシチュエーションもあり(これだけ年月が経つと当たり前ですが),面白いといえば面白いのですが,つまらない写真が多いです・・・.今残っているモノクロネガは写真学校へ行った(正確には籍を置いていた)時期の自家現像したものです.四畳半でのフィルムの乾燥はホコリとの戦いでしたなぁ.
f0080743_22523686.jpg
 Canon F-1 FD28mm F2(旧) ILFORD FP4
これはわかる人も多いでしょうね,銀座の交差点そばです.

f0080743_23253810.jpg
 Canon F-1 FD28mm(旧) ILFORD FP4
今はなき旧日劇ビル.ちょっと写っている車が時代を感じさせますねぇ.

f0080743_2257189.jpg
 Canon F-1 FD28mm F2(旧) 開放 ILFORD FP4
場所不明.都内であることは確かです.なぜか車が歩道に.この状況は全然記憶にありません.

f0080743_2302949.jpg
 Canon F-1 FD200mm F2.8(旧) ILFORD FP4
横須賀にて.

イルフォードのFP4を使っていますが別に木村伊兵衛のマネをしたわけではありません(当時は知らなかった).周囲が皆トライXばかりだったのであえて違うのを使ったのです.パナトミックXをプロマイクロールで現像,ASA100で使ったりもしていましたが,さすがに常用は苦しくてFP4を使うようになりました.100フィート巻きを買ってきて空のパトローネに詰めて使うのです.昔はみんなやってましたね.パトローネは使用済みのをヨドバシカメラやカメラのさくらやで店頭に箱に入れておいてありました.もちろんタダです.ダークバッグの中で適当に切って使うので31枚撮りになったり38枚撮りになったりしました.

D23に少量の促進剤と抑制剤を追加した怪しげな自家処方で,ASA200で使っていました.このフィルムはプラスXとは違って足が長いので十分使えました.

フィルムの現像は昼間でも出来ますがプリントは夜中にやるしかありません.当時,引伸機は自作を使っていました.自作といっても板に穴をあけた上にネガキャリアを置き,段ボールの箱にソケットをつけて150Wの引伸電球を入れたのをかぶせるだけです.サランラップなどの芯の紙筒を2重にして先にレンズをつけてピント合わせします.板の片側の端をコンクリートブロックの上に置き,コケないようにダンベルを置きます.

コンデンサがないので露出時間はかかりますが絞り込めば十分使えました.サイズの調整は板とブロックの間に本(主にカメラ毎日)をはさんで行います.レンズだけはEL Nikkor 50mm F2.8(旧タイプ)をおごりましたが,後にFUJINON EP 50mm F3.5に換えたらトーンがよく出て驚きました.夏は日の出が早いので空が白んでくるのと競争でした.

今になってみればケチらずにちゃんとした引伸機を買えよ~,とも思いますが当時ちゃんとした引伸機は高級一眼レフくらい,あるいはそれ以上の値段だったんですよねぇ.予算はどうしても撮影機材の方にまわってしまうわけです.
[PR]
# by auf1028 | 2006-05-02 23:48 | Comments(7)

神田明神辺り

f0080743_19211449.jpg
 EOS 10D TAMRON SP 17-35mm

たまに東京に出かけると宿はいつも神田明神近くのビジネスホテルです.ここに泊まる理由はまず安いこと.それと秋葉原が近いこと.坂を降りるとすぐ秋葉原です.まぁ最近は秋葉原でないと買えない物って,あまりないのですが.先日行ったときはトルクスドライバーの#9を買っただけでした.御茶ノ水JR,地下鉄の駅も近く両方使えて便利です.

秋葉原も神田明神下交差点までという感じで,外神田3に入るとパーツ店もなく,商店,問屋,会社,住宅の混在する東東京の普通の街になります.通りから少し入るとしゃれた感じの小料理屋が何軒があります.近所の商店主などが夜集うのでしょうか.

写真は神田明神入口の茶店(だったか?)のショーウィンドウ.His Master's Voiceですね.ここまで揃うと見事です.

f0080743_19371315.jpg
 Ricoh GX (これは去年撮ったものです)

神田明神内の明神会館脇から出るとすぐこの「明神男坂」があります.下との落差はかなりあります.なにしろ「この坂の脇にあった大銀杏は、安房上総辺から江戸へやってくる漁船の目標となった」というのですから.「坂からの眺めが良いため毎年一月と七月の二六日に夜待ち(観月)が行われた」そうですが,今ではすっかり視界が閉じられてしまいました.
f0080743_20312577.jpg
 EOS 10D TAMRON SP 17-35mm
男坂の南側にも坂があります.ビルとビルの間で目立たなく,あまり通る人もいなそうな.こちらは女坂かな~と思ったらやはりそうでした(笑).
f0080743_2029219.jpg
 女坂の上から秋葉原方面を望む EOS 10D TAMRON SP 17-35mm


f0080743_2035293.jpg
 明神坂下にて EOS 10D TAMRON SP 17-35mm

これもトマソンの一種だろうか?いや,違うな・・・.


 
[PR]
# by auf1028 | 2006-04-28 20:37 | Comments(4)

雪,EBC FUJINON 55mm F1.8,ME-1の調整

f0080743_20451246.jpg
 EOS 10D EBC FUJINON 55mm F1.8 F16 1/45sec. ISO200 WB5000 (トリミング)
昼前から雪が降ってきました.やれやれ・・・せっかく融けてきたのに.気温が高いから道路に積ることはないでしょうが,峠はノーマルタイヤでは危ないかも.

EBC FUJINON 55mm F1.8の開放値伝達用の突起を削ってM42レンズ→EOSボディアダプターにつけられるようにしました.1970年代の製品ですがこのレンズ,なかなか優秀なのではないかとニラんでいます.M42のEBC FUJINONすべてが優秀なのではなくて平凡なレンズもあるようですが,実際のところは使っていないのでよくわかりません.
f0080743_20551237.jpg
 突起の状態です.これがあるためカメラによってはつけられない.ペンタはO.K.みたいです.アダプターはそのままでは無理です.最後までねじ込めない.
f0080743_20563441.jpg
 10Dにつけたところ.レンズがとても小さく見えます.このレンズは前期型です(鏡胴のデザインが違う)


f0080743_2112615.gif
 256色GIF
前に書きましたがマグニファイヤーアイピース,ME-1の装着位置がもう少し下がよいのではないかと.写真にあるように裏側の上部に3つの突起があってカメラ側のアイピース枠と当たるようになっています(写真はまん中だけ削ってある).これを削ることにしました.約1mm強下がるはずです.

結果は像のにじみが少なくなりピントが合わせやすくなった・・・ような気がします(笑).気のせいかもしれません.その程度です.スクリーン中心の円弧の外側の部分の方がコントラストが高く,合わせやすいです.かなり実用になります.四隅の像が流れるのはしょうがないですかね.

思えば昔,Canon F-1というファインダー倍率0.77倍(だと思いました)というカメラを使っていて別に不便ともなんとも思わなかったのですが,やはりスプリット・マイクロプリズムがあったからなんでしょう.10Dにもスプリット・マイクロプリズムのスクリーンがあれば動体撮影以外はAF無しでもいけるんですがねぇ.
[PR]
# by auf1028 | 2006-04-24 21:16 | Comments(4)

秋葉原にて

f0080743_15395849.jpg
 EOS 10D SIGMA 55-200mm DC F8 1/500sec. ISO200 WB5000
激しく変貌する秋葉原.しっょちゅう見ているとそうでもないのかもしれないが,一年ぶりに見ると以前の記憶と異なる部分がその存在を強く主張する.意識下で記憶と今見ている光景とを常にチェックしているのだろう.
f0080743_1543552.jpg
 Tamron SP 17-35mm F6.7 1/30sec. ISO200 WB5000
千代田海藻は私が秋葉原に通い始めた頃からずっとここにある(と思う).秋葉原UDXのまん前である.この対比がすごい.
f0080743_15522738.jpg
 Tamron SP 17-35mm F11 1/20sec. ISO200 WB5000
喫茶店伊万里は本当に変わらない.この近くの喫茶店えびはらはもっとすごいが営業しているのかどうかよくわからなかった.本日閉店の札が下がっていたが,年中下がっているのかもしれない.
f0080743_17421579.jpg
 SP 17-35mm F11 1/10sec. ISO200 WB5000
[PR]
# by auf1028 | 2006-04-22 15:58 | Comments(3)

秋葉原ラジオセンター

久しぶりに秋葉原へ行ってきました。ヨドバシカメラ秋葉原店や昔のやっちゃ場跡に大きなビルができたということは知っていましたが、実際に目の当たりにすると実に感慨深いものがあります。私はかつてのオーディオ全盛の秋葉原からパソコンの街秋葉原への変貌をリアルタイムで見てきましたからねぇ。Windows 95が出たころから秋葉原の街は急激に変貌していきました。

しかし変わらない場所もありました。古くからの秋葉原通なら誰でも知っている秋葉原ラジオセンター。すれ違うのがやっとくらいの狭い通路の両側に間口一間ほどのパーツ屋がぎっしり並んでいます。私もよく行きました。どちらかいうと「ラジオデパート」の方へよく行きましたが。ラジオセンターの「山本無線」は工具やネジ類を買うのに重宝してました。

この建物は駅とくっついている秋葉原デパートと外から見るとくっついているのです。つまり間接的に秋葉原駅とつながっている。実際デパートとラジオセンターと行き来できるのかどうか知りませんが、どうも出来そうな気がします。下の写真は1997年に初のメガピクセル・デジカメ(少し水増し?)、Kodak DC120Zoomで撮ったものです。レタッチがヘタクソだったのでコントラスト高過ぎです。
f0080743_21385016.jpg
 
次の写真は同じ部分を数日前に撮ったものです。新しいビルの隣の敷地が金網で囲まれているためまったく同じポジションでは撮れず、少し寄って広角で撮ることになりました。
f0080743_2142326.jpg
 Canon EOS 10D Tamron SP 17-35mm F2.8-4 ISO200 WB 5000

9年経ってもほとんど変わっていません。この部分はよくよく見るとトマソンの宝庫であります。
f0080743_1317722.jpg

[PR]
# by auf1028 | 2006-04-21 21:46 | Comments(2)

EOS 10Dにマグニファイヤーアイカップ ME-1

EOS 10DにM42アダプターをつけて遊ぶつもりなのですが,この場合当然マニュアル・フォーカスになります.AF一眼レフのフォーカシング・スクリーンは明るいけれどピントの山がつかみにくいと言われています.中でもEOS系はMFに向かないとよく聞きます.デジタル一眼でも同様で,とくに10DはMFしづらいというので有名です.

10Dを実際手にしてMFしてみた感想は「けっこう合うじゃないか」でした.コントラストが高い被写体ならなんとかなります.レンズの焦点距離が短くなったりコントラストの弱い被写体だとつらいですが・・・.

MFを現状より容易にする方法として,1.「フォーカシング・スクリーンを非純正のものに換装する」 2.「ファインダーの倍率を上げる」 3.「両方実行する」 が挙げられます.

1についてはミノルタα用のスクリーンをカットして入れるとかタルベルグのスクリーンを入れるなどですが,ピントのずれはないのかという不安,露出が変わるので補正しなければならない問題があります.

1よりは手軽にできる2の方法から試してみることにします.倍率を二段階に変えられるマグニファイング・アングルファインダーをつかうやり方はひとまず脇に置いて,アイピースの手前に置いて1.2倍ほどに拡大できるマグニファイング・アイピースとしてはNikonのDK-17Mがかなり前から発売されています.本来D2シリーズ用ですが,加工してEOSにつけた例もネット上で発表されています.

最近¥5000のDK-17Mより安い(¥3150)DK-21Mが発売されました.これはD二桁シリーズ用で角型ですからそのまま,あるいは少しの加工でEOSにつく可能性が高いです.性能的に17Mと比べてどうなのか,ネット上では「変わらない」「少し落ちる」と両方の感想を見つけることが出来ました.価格からしてDK-17Mの方が質が良さそうな気はしますが・・・? 17Mはかなり手前に突き出ます.これはメリットデメリット両方ありそうです.外れやすいという意見も聞きます.

迷いましたが無加工でEOSにつくという,オリンパスから出ているME-1を購入することにしました.もちろん本来はオリンパスのE300,500用です.

ちょっと引っかかったのはDK-17Mを上回る税込¥5250という価格です.まぁDK-17Mをつけるためには他にアダプター類を買わなければならず,結果的には安いのですが・・・五千円ですよ,ごせんえん.行きつけのカメラ店に注文していたのが入荷しました.店の人も「これ,五千円もするんだ~」と驚いていました.早速装着してみました.ロックの爪などはなく,力をいれてはめるだけです.かなりしっかりはまりました.二つのレンズの中心が合っているのかやや疑問に思いました.もう少し下につくのがよいのでは?という気もしますが確信が持てません.この点に関しては時間をかけて検証してみます.
f0080743_0545199.gif
 256色GIF

装着したら視度補正を+側に数段回さないといけません.DK-17Mだと逆にマイナス側に回すそうで、逆になるのが不思議です.通常で視度補正をかなり+側にしている人はマージン不足で使えない可能性もあります.私は通常+2ディオプター分くらい補正しているのですが問題なく使えました.

f0080743_10126.gif
 256色 GIF

このように突き出る度合いは少ないです.

ファインダーを見るとたしかに一回り広くなります.MFは明らかにし易いです.下側の上表表示部も目を動かさずに見えますが,四隅はけられ気味です.まぁ問題ない程度と私は思います.眼鏡をかけての使用はまず無理でしょう.もともと10Dのアイポイントは長くはなく,ME-1の装着でさらに食われます.視野の周辺の像は流れ気味です.

私は常用することにしましたが,ふだん使っていてファインダーに不満がなければ五千円も出してつけるほどの事はないでしょう.しばしばMFを使う人で裸眼でファインダーを見る人にとってはなかなか有用だと思います.まぁ問題は五千・・・(しつこい).
[PR]
# by auf1028 | 2006-04-16 01:17 | Comments(5)