<   2017年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

東川駅跡


先週,東川へ行った際,車の中で家内に話していたんですが・・・北海道の町は鉄道の敷設と共に,駅を核として発展していったんだけど東川みたいに鉄道がなかった町は珍しい・・・なんて言ってたら目の前に「東川駅跡」という記念碑が.(大笑)

駅があったんだぁ.ここを通っていた路線って一体? 帰ってから調べて分かったのですが旭川まで旭川電気軌道という会社の私鉄線があったのです,戦前から.1973年に廃止されています.

飯塚達央さんと話している際,「駅あったんですね~でも跡形もないですね」「ホームがまだ残ってますよ」「えっ!帰りに見てみます」.

f0080743_2311130.jpg

ここに線路が通っていたんですね.右側にプラットフォームが残っています.倉庫が建っていますがおそらくその場所に駅舎があったのでしょう.

f0080743_23111828.jpg

プラットフォーム,さすがに年月が経って少しずれてきています.

f0080743_23113047.jpg

石造りの立派な倉庫は駅があった当事のものでしょう.近くで美瑛石という凝灰岩が採れるのでそれを使ったかもしれません.

f0080743_23114116.jpg

扉はしっかり造られています.時代を感じますね.

9/02追記:以前プラットフォームだった場所に建っている倉庫は鉄道があった時の物かもしれないと思いました.出入り口が線路側にあるのに気付いたからです.倉庫の手前に駅舎があったのかな.


[PR]
by auf1028 | 2017-08-31 23:11 | 家,建物 | Comments(4)

東川で(2)

今日の最低気温は10℃を切りました.お盆が終わってからの気温が下がるスピードはすごい.早い年だと10月末に降雪することもあるんですから.気温低下に体がついていきません.

f0080743_23113182.jpg

二階の窓,横に多数の桟を並べてありますがどういう意味があるのか.たんにデザインなのでしょうか.赤い壁面はピッチの細かい波型トタンを斜めに貼ってあるんですね~.帰って現像して初めて分かりました.

この赤い部分は一段引っ込んでおり右上隅はRがつけられています.やはりデザインされているのでしょう.

f0080743_23114657.jpg

別の建物.これも二階の窓.左側の黒い四角は換気扇?台所なのかな.

f0080743_231159100.jpg

唐突ですが祭りの風景.この長刀を持って鬼(?)のようなお面を被り金髪長髪の人物あるいは神様が何であるのか.帰ってから調べれば分かるだろうと思いましたが・・・分かりませんでした.



[PR]
by auf1028 | 2017-08-30 23:12 | 家,建物 | Comments(0)

モルタル壁のヒビ


f0080743_23223222.jpg


Firefoxとエキサイトは相性が悪いのか?投稿が(コメントも)うまく行かないことが度々あるのでSRware Iron(≒Chrome)でアップロードしました.こちらは問題ないみたい.

充填剤で修復してあるのですが面白い形になっています.これを見て亀卜を連想しました.「かめと」ではなく「きぼく」です.中国古代の占いで亀の甲羅に熱を加え,出来たヒビの形で占いをします.これに似た占い方法は各地にありました.日本にも.亀の甲だけでなく動物の骨だったりもします.

亀卜は易の原点ともいわれています.これを撮ったころ,易についてずっと考えていたのです.僕は占いには興味がなく信じもしませんが易だけは昔から興味があります.だからといって何をするでもなく,ぼんやり考えるだけなんですが・・・.

FD 50mm F1.2L @F1.4



[PR]
by auf1028 | 2017-08-29 23:26 | 家,建物 | Comments(4)

東川で(1)

f0080743_2353575.jpg

家全体が一方向に傾くってのは分かりますが片方だけ傾いているってのは・・・.

f0080743_2354749.jpg

「クォリティ」っていう北海道だけの雑誌があるんですよ.一度も読んだことがないけれど.

f0080743_23666.jpg

国道沿いの店,全部ではないけれどこのような凝った看板が見られます.いい感じですよね.製作者は同じなのかな?



[PR]
by auf1028 | 2017-08-28 23:06 | Comments(4)

倉庫の壁,十字


f0080743_2301459.jpg

縦のラインは後で加えられたような気がします.

FD 50mm F1.2 @F1.4 @東川



[PR]
by auf1028 | 2017-08-27 23:00 | 家,建物 | Comments(0)

重なる山々

美瑛の名もない丘の上,観光客はまず来ない農道でした.遠くの山が書割を並べたように重なって面白かったので撮ってみました.

f0080743_23341476.jpg

1/1600秒でわずかにシャッタームラが出たので修正しました.α7に純正でないレンズをつけて先幕電子シャッターで撮る場合,高速シャッターで画面上部が暗くなります.レンズが望遠なほど出ます.300mmでは1/1000秒以下で撮るかメカニカルシャッターで撮影するかでないとムラが出ることが分かりました.



[PR]
by auf1028 | 2017-08-26 23:34 | 風景 | Comments(6)

東川神社のお祭り 写真家飯塚達央さん


今日は東川町で写真家の飯塚達央さんにお会いしてきました.写真スタジオ,フォトシーズン写真冊子「北海道 駅前ふるさと」を購入するためです.

大変な労作です.今となっては貴重な記録でもあります.僕も古い商店を撮ったりはしますが,許可を得て店頭,内部を撮るというのは大変なことあったろうと思います.飯塚さんの眼差しには共感するところ大です.

少しお話しましたが,なかなかに触発されるところがりまして,僕ももっと「冬の街」を撮ろうと思いました.

写真冊子はお店に置いてお客さんに見てもらいます.海外から来た人も見て面白いんじゃないかと思います.

少し早く東川に着いたんですがちょうど東川神社のお祭りで,こんなの見るのは実に久しぶり.面白かったです.

f0080743_23261259.jpg





[PR]
by auf1028 | 2017-08-25 23:26 | Comments(2)

雨の夕方,立ち並ぶ住宅群


雨の夕方知らない道を走っていたら道路脇に立ち並ぶ古い木造モルタル,集合煙突の住宅群.明らかに無人ですが荒廃した感じはなく十年前くらいには使われていたのかも.

f0080743_2210516.jpg



f0080743_22102117.jpg



f0080743_22103446.jpg


公営住宅ならもっと整然と並べるはずなので・・・社宅だったのかな.実際はもっと暗かったのですが明るく写ってしまいます.画像を暗くするとなんだかよく分からなくなるし,「ほとんど夜」の時間帯は難しいです.

Fd 50mm F1.2L @F1.4



[PR]
by auf1028 | 2017-08-24 22:10 | 家,建物 | Comments(4)

Distagon 25mmとSonnar 90mm

Distagon 25mm F2.8 AEG(Y/C)でトタン壁の建物を撮った後,横断歩道を渡って道路の反対側へ戻ったんですがSonnar 90mm F2.8(CONTAX G用)でも撮ってみました.

f0080743_232637100.jpg


f0080743_2331121.jpg

ほぼ同条件で現像,中間の明るさを揃えると・・・まったく同じではないがよく似た発色ですね.25mmが少し温調か.詰めればほぼ同じになりそうです.25mmで空が青いのは広角だから空の高度が高い部分が見えているのです.

これはDXO Optics Pro11で現像しましたが今では現像ソフトの違いの方が大きいですね,たぶん.RawTherapeeだとずっとあっさりした色になるはず.

Sonnar 90mm F2.8はいいレンズと思いますがヤシコンマウントのSonnar,85mm F2.8と100mm F3.5も絶対いいレンズだと思う・・・んだけどこの辺の焦点距離のレンズは持っているので買い難い・・・.



[PR]
by auf1028 | 2017-08-23 23:27 | 家,建物 | Comments(4)

壁のヒビ

先日アップしたヘンな写真の元画です.

f0080743_2312381.jpg

最モルタル壁のヒビにも眼が行くようになってきました.(笑) このように修復されるとヒビのラインがはっきりしますね.

FD 50mm F1.2L @F1.4



[PR]
by auf1028 | 2017-08-22 23:12 | 家,建物 | Comments(2)