<   2017年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

沈んだように見える建物


先日アップした「万力」のそばにあった建物です.廃校になった小学校の敷地内ですが,このような建物を造るって考えられないですよね.

f0080743_2248263.jpg

かなりの大きさ,高さが異常に小さい.真ん中でないと人は立って歩けないでしょう.しかも水平ではない.奥側は屋根の端が地面につきそうです.

では普通の高さの建物が段々と沈んでこうなったのでしょうか? 水溜りがあったことから湿地気味である可能性はあります.でも沼地じゃあるまいしこんなに沈むとは思えないです.奥に見える体育館は別に傾いたりしていませんし.謎です.



[PR]
by auf1028 | 2017-05-30 22:48 | 家,建物 | Comments(8)

電気屋

普通の電器店ではなくて船舶関係の色々な機器を販売する会社であったようです.留萌港のすぐそばですから.秋葉原にも船舶関係の電器屋がありました.

f0080743_2285313.jpg



f0080743_229596.jpg

木の板貼りという構造からかなり古い建物と思われますが,ほとんど歪んでいません.よっぽど造りがよいのでしょう.

f0080743_2292165.jpg

これは建物の横にあったんですが別にカンケイナイかも.



[PR]
by auf1028 | 2017-05-28 22:09 | 家,建物 | Comments(8)

スイレンの花


国道を走行中,非常に眠くなってきたのでこれはイカン,細い脇道に入って山の方へ行ってみよう.以前は耕作地だったのが自然に還りつつあるような場所に出ました.

小さな池があってスイレンがいっぱい.ひとつだけ花が咲いていました.花だらけじゃなくてひとつだけ咲いているのがよかったのだけどその感じを出すのは難しい.

f0080743_10392321.jpg

農業用のため池だったと想像します.夏はトンボが来るんじゃないかな.さらに車を走らせると樹々に囲まれ林道みたいな雰囲気.こんな,国道に近い場所に自然を感じられる場所があったとは.ここは面白いので再度探索してみます.



[PR]
by auf1028 | 2017-05-27 10:39 | 植物 | Comments(4)

ドライブイン

ドライブインってまだまだ全国にあると思いますけど,新規の施設にこの名をつけることはもうあまりないんじゃないかと思います.

f0080743_0292144.jpg



f0080743_029385.jpg

入り口の電飾,いまならLEDで素人でも簡単に出来ちゃいますがこれは着色電球です.この電飾が点灯するのを見てみたい気がします.

@滝川



[PR]
by auf1028 | 2017-05-26 00:29 | 家,建物 | Comments(4)

アタマデッカチ


二階部分が一階よりはるかに大きいのですが,こういう場合建蔽率の計算はどうなるのでしょうか.

f0080743_21182943.jpg

この建物,右側に見える建造物ともつながっているようでタダモノではないようです.

@留萌



[PR]
by auf1028 | 2017-05-24 21:18 | 家,建物 | Comments(4)

廃校横のオブジェ


廃校,今はアンティーク・ショップとなっていますがそこの校庭に置かれていました.

f0080743_1946876.jpg

そばに池というほどでもない水溜りがあったので水をくみ上げるポンプかな,と思ったのですがよく見ると全然違う.

大きな万力のようなもの.しかし下についている二つの動輪は何? なぜこれが学校の横に? さっぱり分かりません.

検討の結果,おそらく工場みたいなところで使われていた機械をオブジェとしてこの場所に立てたのであろうと.たぶん数年前.というのはGoogleストリートビューでは見えないからです.入り口からは建物に隠れて見えない場所にあるので,このオブジェに気付く人は少ないと思われます.



[PR]
by auf1028 | 2017-05-22 19:46 | なんだかわからないもの | Comments(4)

理髪店


f0080743_1823130.jpg

ここは営業しているみたいです.昔からの常連さんのみって感じかな.ぼくもそんな感じの美容室ヘ行ってます.


f0080743_18243073.jpg

こちらはもうやってない気がします.わからんけど.

@留萌



[PR]
by auf1028 | 2017-05-20 18:25 | 家,建物 | Comments(6)

傾いた小屋


カメラの水平は取れてます.念のため.(笑)

f0080743_18212.jpg

広い畑の中にぽつんとある小屋が傾いているのが面白かったのですが,その状況を説明するためには引かざるを得ず,すると何が写ってるのか分からないというジレンマ.人間の眼は水平180度近く見えていますがある対象を注目するときは情報処理的にズームしていますから,見た感じを表現するには限界がありますね.

ご丁寧に電柱も一緒に傾いています.わざわざ電気を引いてきたことと.右側にホースのようなものが見えることからポンプ小屋でしょう.



[PR]
by auf1028 | 2017-05-19 01:08 | 家,建物 | Comments(3)

青い屋根の家


f0080743_23374971.jpg

農家だったら住居より大きな納屋が付随しているはずなんだけど見当たりません.農業でなくこの場所に住む理由はないと思うんですがね・・・.



[PR]
by auf1028 | 2017-05-16 23:38 | 家,建物 | Comments(4)

江戸むらさき

海苔佃煮って子供の頃はたまに食べた記憶があるけど大人になってからは全然.先日TVで桃屋の「ごはんですよ」の製造工程をやってたのが印象に残っていて,買ってみましたですよ.

しかし甘い!甘すぎて閉口.これが今の標準の味なんですかねぇ・・・.減塩ブームだからあまり塩っぱいのは売れないんでしょうか.

ではオリジナルの「江戸むらさき」はどうなんだ? 買ってみようと思ったらこれがスーパーを何軒か回っても売ってないんですねぇ.代わりに「あまいですよ」という新製品?が置いてある.勘弁してくれ~.ないとなるとさらに欲しくなります.(笑)

f0080743_20423433.jpg

桃屋のサイトを見ると製造中止になったわけではない.アマゾンでは売ってる.しかし江戸むらさきを通販で買うというのもなぁ.そしたら先日立ち寄ったスーパーにあったので購入できました.やはりこちらは甘過ぎない.でもこんな味だったかな・・・?.まぁ,ようやく入手できたので気が済みました.(笑)



[PR]
by auf1028 | 2017-05-15 20:42 | Comments(8)