<   2016年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

眠る男 中国:廈門市

f0080743_14425945.jpg


よく見ると画面の中に人がいます.デュープしてPC画面で見るまで僕も気がつきませんでした.

左端に自転車のハンドルが見えます.ここまで昼寝するために自転車で来たのでしょうか.角度が絶妙なのかも.

Canon A-1 FD 80-200mm L Kodachrome 200
[PR]
by auf1028 | 2016-09-29 14:43 | 古い写真 | Comments(0)

ドレスメーカー学院

ドレスメーカー学院,僕も名前だけは知っています.かつて美瑛にもあったんですね.

f0080743_23564354.jpg

ドレスメーカー女学院とありますね.いつ頃までやっていたのかは知りませんが,周辺はきれいに手入れされています.

f0080743_2357114.jpg

[PR]
by auf1028 | 2016-09-26 23:57 | 家,建物 | Comments(5)

佇むドラム缶

すっかり涼しくなりました.北海道としては異例に湿気の多い日が続いた夏でした.今月アタマにエアコン入れたと思うんですが,二週間後には夜ストーブ点けたという.「丁度いい日」が少なくてもう.今日は暖かく快適な日でした.

f0080743_22323397.jpg

とりあえず撮りましたが,もう少し別な撮り方があるなと自分でも思います.ここは近所なのでまた撮ります.
[PR]
by auf1028 | 2016-09-24 22:32 | 風景 | Comments(4)

ガレージ 1,2

f0080743_0535571.jpg

いや,まぁガレージなんですが,ナンバリングされているのと大きさが少しずつ違うのが面白くて撮ってしまいました.(笑)
[PR]
by auf1028 | 2016-09-23 00:54 | 家,建物 | Comments(6)

福建省安渓茶工場 1990's

スキャナーではJPGかTIFFで出力されるのに対し,カメラでデュープはRAWで出せるので調整の幅が広がります.

大体 Raw Therapee で現像しています.たまに DXO Optics Pro 11 で現像した方が良い結果が得られるコマがあります.両ソフトの現像結果,かなり調整しても同じにはなりませんで.

現像後の画像はもや~っとして色も変ですがPhotoshopで調整して整えます.褪色に強いといわれるコダクロームといえど,やっぱり褪色してるんじゃないかなと思います.赤の彩度を上げてやらないといけない場合がほとんどです.コダクローム200の調整は大体決まってきたのでマクロにして能率を上げました.Photoshopで言うところの「アクション」です.

その後微調整.一枚ごとに最善と思われる調整はとても無理なので暫定ですが,RAWファイルがあるので後日詰めた調整をすることも可能です.必ずしも元のポジを見たときと同じ印象にしているわけではありません.むしろ積極的にいじっています.


f0080743_2141273.jpg

ウーロン茶で有名な福建省安渓市の茶工場です.広い敷地に複数の建物.内部はとても整然としていました.歴史のある有名な工場らしいです.


f0080743_2145448.jpg

体育館みたいな建物の中で,日本でいえば中学生くらいの少女達が茶葉の選別をしています.壮観でした.


f0080743_215947.jpg

1982年にこの工場産の鉄観音茶が賞を取ったってことなんでしょうね.


f0080743_2152240.jpg

工場の一階にいた姉弟,撮らせて貰いました.

Canon A-1 FD14mm F2.8 Kodachrom 200
[PR]
by auf1028 | 2016-09-21 21:06 | 古い写真 | Comments(4)

清酒メーカーの看板

東川町,街の中心部から外れた場所にある雑貨店.相当古くから営業していると思われます.

f0080743_19323622.jpg

二階に掲げられた清酒メーカーの看板.立派なものです.

f0080743_19325036.jpg

コンビにもスーパーもない時代,小さな町にはこのような雑貨店があり食料品や日用品・・・何でも売ってました.ここはまだ現役です.今後も営業を続けて欲しいですね.
[PR]
by auf1028 | 2016-09-20 19:33 | 家,建物 | Comments(4)

屋根多過ぎ

納屋と思われます.いろいろな事情があったんでしょうが,いくらなんでも屋根の数が多すぎると思います.内部がどうなっているのか見当もつかず.

f0080743_2265028.jpg

[PR]
by auf1028 | 2016-09-17 22:07 | 家,建物 | Comments(8)

廈門 1990's

デュープ装置を少し改良しました.カメラを微動で前後(上下)できるようにしました.この位の拡大だと,レンズの繰り出し量で倍率を決めカメラの前後でフォーカシングする方がよいと分かったからです.

f0080743_23365488.jpg

NEEWERとかいう中国製をアマゾンから買いましたが,水平にしても前後でギヤの重さが違い,動きもあまりスムーズではなくて全くお勧め品ではありません.1600円では仕方がないか.(笑)でもまぁフォーカシングは最初の一回だけなので騙し騙し使います.カメラの重量を手で支えながら微動,フォーカスが決まったらねじで固定する.

今までフォーカシングはまぁこんなものかという位置で,後は絞るからといいかげんでした.改良型で撮ったポジを見ると・・・う~ん,今まで撮ったのは・・・と思ってしまいます.びしっと合ってる感じがします.

あとポジをライトビュアーから少し浮かせました.ビュアーの表面にゴミが落ちているとボケた状態で写ってしまうことが分かったからです.

改良型でデュープしたポジを二枚.

1990年頃の中国,廈門(アモイ)です

f0080743_23373254.jpg

これは時計修理屋だと思うんですけど.右側の看板を見ると.電池交換もしてくれるような.

f0080743_2338170.jpg

ここは電子部品店.おっと思い入ってみましたが産業用でオーディオは関係ない感じ.TO-3のトランジスターを見ても知らない型番ばかり.真空管はなかったです.

Canon A-1 FD 24mm F1.4 Kodachrom 200
[PR]
by auf1028 | 2016-09-13 23:38 | 古い写真 | Comments(2)

バックアップに3T HDD


f0080743_18581672.jpg

ノートに外付けで1Tのハードディスクを2台,夫々画像データと音楽データに割り当てています.データのバックアップ用に1TのHDDを必要なときだけ接続していましたが,足りなくなってきたので3Tのドライブを購入.中古です.SeagateもWDも今やあまり信頼できないので東芝を.日立でもよかったんですが.

ハードディスクの初期不良はけっこうな確率.保証ありといっても販売店で交換してくれるならいいけれど,メーカーに直接連絡しろなんてのもあるので要注意です.新品より1,2年無事に稼動したディスクの方が信頼できるような気がします.

音楽はともかく画像データはどんどん増えていきます.要らないカットを保存しなきゃいいんだけど・・・.

f0080743_18583216.jpg

ベタですが(笑)先月美瑛で撮った牧草ロール.トウモロコシ畑とのコントラストくっきりがちょっと面白いと思ったんですが,もっと俯瞰で撮りたいところ(無理).
[PR]
by auf1028 | 2016-09-11 18:59 | 風景 | Comments(2)

風格のある納屋

古くてかなり大きな納屋です.屋根は以前赤かったんでしょう.なんとも迫力のある納屋.野武士のような・・・.現在も使われている感じです.

f0080743_20195375.jpg


そのすぐそばにあった家.これはまた対照的に.全部赤く塗らず一部白なのがいいですね.住居のようでもなく作業小屋か何かなのかな?

f0080743_2020280.jpg

[PR]
by auf1028 | 2016-09-08 20:20 | 家,建物 | Comments(0)