<   2016年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ファンタとコーク

元,食料品店の横にあったのだけどファンタのロゴはいつ今のように変わったのか.このカタカナ・ロゴ,字の大きさがバラバラなのはネライなのでしょうな.

f0080743_1749967.jpg

ファンタって生まれてこの方買ったことがない.飲んだコトも少ないなぁ.コーラはあれば飲むんだけど(除ダイエット・コーク).

f0080743_1749236.jpg

これはSIGMA 30mm F1.4 DC Art わずかに絞ったF1.7(ND8使用)だけど等倍画像を見てもきっちりフォーカスが合っています.もちろんEFマウントをα7で拡大画像を見ながらマニュアル・フォーカシングです.光学ファインダーでここまでフォーカス合わせるのは至難じゃないかなぁ.AFの場合はもしきっちり調整してあれば簡単に合うでしょうけど.
[PR]
by auf1028 | 2016-07-31 17:49 | 風景 | Comments(4)

西聖和駅(旭川市)


駅といってもホームと小さな待合室があるだけの無人駅.もう少し暗くなってからの方がよかったか.ここはしょっちゅう通るのでまた撮ろうと思います.



f0080743_21312577.jpg

[PR]
by auf1028 | 2016-07-30 21:31 | 風景 | Comments(0)

DXO Optics Pro 11

バージョンアップで(どのバージョンからでも可)6900円.Raw Therapeeで事足りているといえば足りているのでどうしようか迷いましたが結局購入.

f0080743_22532021.jpg

かつて試用した10からあまり変わった感じはないけれど処理はスピードアップしたかな.このソフトウェアを使う理由は「簡単に良好な結果が得られる」からで,極限までカメラの性能を引き出すのはRaw Therapeeの方と思います.が,設定項目があまりに多く,時間がかかります.最適と思われるデモザイク・アルゴリズムも感度その他撮影状況によって変わります.

64bit版のみ.起動に時間がかかるのは相変わらず.プログラムを大量にメモリにロードしてるんでしょうか.

α7はRAWのみの記録にしているので,とりあえず数枚早く結果を見たいときには便利.自動では色温度が高く設定されすぎで赤っぽくなるとか,コントラストや彩度が高くデーハーな画になってしまうので調整は必要です.

LightroomやCapture Oneは最初にカタログを作るとか用語がわけわかんないとか,どうも鬱陶しくて使う気にならず.たんに慣れていないだけだと思いますが.DXOは5から使い始め慣れてますからね.

パースペクティヴの調整ができるView Pointもついてきますが(試用版はついてこない),これは元々DXO Opticsの機能だったものを分離&強化して別ソフトとしたものでついてきて当然.
[PR]
by auf1028 | 2016-07-27 22:52 | カメラ,写真 | Comments(2)

オレンジ色のアパート

車で走行中に見つけたのですが,夕陽が真横から射して壁のオレンジ色が正に目を射るような・・・.用事を足して帰りに寄ったときはすでに日没後でした.

f0080743_2364962.jpg

夕陽が当たっているときにもう一度撮りたいと思います.写真にした場合どうなるか分かりませんが,眼で見たときは本当にすごかったんですから.(笑)
[PR]
by auf1028 | 2016-07-26 23:07 | 家,建物 | Comments(0)

Rollei RETRO 400S モノクロフィルム

f0080743_22303930.jpg

BRONICA ETRの試写のためにフィルムを一本買いました.在庫が一本あるんですけど期限2005年・・・KODAKのモノクロフィルムです.使えるとは思うけど10年以上経ってますから感度低下は免れないでしょう.これではテストとしては問題あり.後日使ってみましょう.

Rolleiのフィルムって何だ?と思ったらドイツのMacoがブランド名変えたんですね.もちろんRolleiは名前だけです.調べてみるとRETRO 400SはAgfaのOEMということです.ベースが透明ということで決めました.

購入したのはかわうそ商店から.送料なしでお金を振り込む前に発送してくれます.北海道斜里町にあります.知床のほうだと思います.実店舗がないなら日本中どこでもよいわけです.

先日持ち出しましたが二枚しか撮れず.それもマニュアルとオートで一枚ずつ同じものを撮っただけ.どうもモノクロを意識すると撮るものがなかなか見つからず.カラーにしたほうがよかったかなぁ.モノクロフィルムで撮るなんて数十年ぶりだものなぁ・・・.

フィルムバックがもうひとつあればカラーとモノクロ撮り分けることが出来ます.あとウエストレベル・ファインダーと中望遠があればいい.でもシステムを拡充するかどうかはテストの結果を見て決めます.いつこのフィルムを撮り終わるんだか・・・.
[PR]
by auf1028 | 2016-07-25 22:30 | カメラ,写真 | Comments(4)

山上の畑地

昨日,旭川へ行く途中通ったのは美瑛の小高い山.車のすれ違い困難な細い砂利道を上っていくと,突然視界が開け広大な畑が広がっています.畑だけ.電気も水道も来ていません.

ここは観光客は絶対来ないし地元でも知らない人の方が多いでしょう.畑に関係ある人以外にはまったく用がない.畑しかないんですから.山の上といっても眺めがとてもよいってわけでもなし.下界を見渡すとこんな感じです

f0080743_17534035.jpg

畑の中の道路は真っ直ぐでなく何度か直角に折れ曲がります.と,畑の脇に小屋が.なんともいえぬ色彩です.すごいよね.

f0080743_1753556.jpg

小屋を撮って振り返ると麦畑.下界の麦畑はほぼ茶色になっていますがここはまだ青い.水平が取れてないと思われるかもしれませんが,これで水平です.畑が斜面なのです.

f0080743_17541230.jpg

[PR]
by auf1028 | 2016-07-23 17:55 | 家,建物 | Comments(0)

ZENZA BRONICA ETRS

たまにはフィルムで撮ってみようかと思いました.撮ったフィルムを暗室で引伸ばし・・・はとてもできないのでスキャンしてデジタル化ということになります.ライカ判用スキャナは持ってないので中判か大判を.大判は手持ちできないので中判を入手してみるかな.ただし中判をスキャンしてデジタル化したとしても画質はα7に及ばないのは明らかです.

どうもフィルムで撮る理由が見つからないんだけど.(笑) まぁ気分を変えてというコトで.

で,中判カメラをヤフオクでいくつか入札してみたのですがぜんぜん落ちません.思ったより高値で落ちていきます.今でも需要があるんだなぁと,感心してしまいました.

考えてみれば中判銀塩フィルム用カメラは現在生産されておらず,今後もトイカメラ以外は造られないでしょう.現在フィルムで撮っている人が確保しておこうってコトなのかな?

あるいはデジタルカメラから写真を始めた人が銀塩写真に興味を持って,という場合もあるかもしれませんね.

6×6判のKOWA SIXが欲しかったのだが高いです.ではブロニカSQでも・・・これもけっこうするんですねぇ.なおかつ広角レンズが欲しいのでボディ+広角レンズを別々に入手となるとなかなかの金額になってしまいます.標準レンズ付きで出品されていることが多いんですが広角で使いたい.

一度は断念したのですがまだ未練があってオークションを見ていると,ブロニカETRSに40mmが付いて安いのがありました.AEⅡファインダー付き.ただしジャンクです.シャッターは切れるがスピードが変わらない,露出計が反応しない・・・これって電池が切れただけなんじゃないの? でもそのくらい出品者も考えそうなものだが・・・リサイクルの会社です.「新しい電池を入れても同じですか」と質問するわけにもいきませんしねぇ.もし動けば安いです.645判だけどまぁいいか.

ここは賭けで入札してみました.

f0080743_10405752.jpg

到着して新しい電池を入れたら動きました.AEもできるようです.ただ残念ながらファインダー内にシャッター速度が表示されないんだな.二勝一敗って感じでしょうか.(笑)
[PR]
by auf1028 | 2016-07-20 10:41 | カメラ,写真 | Comments(7)

ガレージの隣にある家

f0080743_209688.jpg

先日アップした三つ並んだガレージの右隣にある古い家です.ガレージのある豪邸付近にはこの位の規模の家が五軒あります.これらの家は家作で豪邸に住んでいた人が家主ではなかったかと想像します.

f0080743_2091948.jpg

外壁が板貼りという造りからして非常に古いですが,かなり良好に保存されていると思います.木造モルタルの家が普及する前の典型的な北海道の家屋です.少し前まで住人がいたのでしょう.

f0080743_2093530.jpg

さらにその右隣の家.造りは一緒ですね.窓が二重になっているのが分かります.表側だけアルミサッシに換わっていますが本来は木枠です.ペアガラスの窓が普及する前はこんな感じの二重窓でした.僕が下宿していたアパートの窓もこのタイプで,ガラスの間のスペースを冷蔵庫替わりにしてコーラや牛乳入れていましたが,旭川だと完全に凍結しちゃうからこの手は使えない.
[PR]
by auf1028 | 2016-07-19 20:48 | 家,建物 | Comments(4)

黄色いクロネコマーク

昨日アップした宅急便の立て看板の写真,どうも違和感を感じていたのだけど今日判明しました.クロネコマークが黒じゃなくて黄色い.

f0080743_23134076.jpg

こんなの他に見たことないよなぁ.ダンボール箱に印刷された青いクロネコマークは見たことあるけど.宅急便の初期には黄色のネコもあったという事ですかね?
[PR]
by auf1028 | 2016-07-16 23:13 | Comments(4)

夜は肌寒いくらい

実に涼しいです.夜は十数度で肌寒いくらい.快適ではありますが・・・.梅雨前線が消えないからですね.太平洋高気圧の圏内に入らず,北方の高気圧圏内なので晴れても涼しい.梅雨明けの猛暑を考えると恐ろしい.(笑)

f0080743_010771.jpg




f0080743_0102010.jpg

[PR]
by auf1028 | 2016-07-15 00:10 | Comments(5)