<   2016年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

錆びた看板の解読

これも美瑛なんだけど,もう営業していないかつてスーパー・マーケットだったらしい建物の前に立っていた看板.

f0080743_23345517.jpg

下から「さくらま」「北海道新聞」「食料品」「タバコ」は読めるけど一番上が分からない.

f0080743_233592.jpg









う~ん,と眺めていたら妻がしばらく見て「和洋酒」であると.そう言われると確かにそう読めますなぁ.一旦読めてしまうと簡単なんだけど,言われなかったら今でも分からないままだったと思いますね.
[PR]
by auf1028 | 2016-05-30 23:35 | Comments(2)

北美瑛

Lightroom 6の試用版をダウンロードしたのだけど,32bitには対応しないみたいなので64bit Windows 7 にインストール.なんだかよく分からないのでほとんど使っていません.そもそも僕はRAWファイルの現像をしたいだけで画像のカタログを作りたいわけではないんだよね・・・.

試用版といえどダウンロードするにはアドビのIDを作る必要があるので作ったんだけど,登録したメールアドレスにアドビからアンケートの依頼メールが.何もしないでいたら三通目が来た.アンケートに答えた人はPhotoshop最新版を二万円で買えるのなら答えるけど.(笑) 今のPhotoshopはアマチュアにとっては高過ぎる.

僕が最初に使ったPhotoshopはVer.3の機能限定版.昔はビデオカードを買うと付いてきたりしたんですよ.追加料金を払うと正式版にグレードアップでき,普通に買うより安く上がる.3でも基本的な機能は当然ながら今と変わっていないんだよね.



美瑛から旭川へ行くのに普通は国道237を使うけど,北へそれて東川町経由でもいけます.遠回りではあるんだけど久しく通ってないのでたまにはと.

住所的には美瑛だけど小高い山というか丘の間に水田が広がって,一般的な美瑛のイメージでは全くないです.観光客もあまり通らないでしょうな.遠くに大雪の山が見えていい感じ.

α7で普段は先幕電子シャッターに設定してるんですが,1/6000秒以上の高速にしたためシャッタ-むらが上に出てしまいました.

f0080743_1040431.jpg

α7 FD 135mm F2.5 (トリミングしています)


5月だけど晴れるとセミはうるさいし緑も濃くなってきて見た目にはもう初夏.ただし夜は肌寒いです

f0080743_10401743.jpg

NEX-6 DT 18-55mm
[PR]
by auf1028 | 2016-05-29 10:41 | 風景 | Comments(2)

菜の花畑

東神楽町(たぶん)ですが,この辺では菜の花畑見たことがないので少し驚きました.セイヨウアブラナだと思うんですが・・・.

f0080743_1102421.jpg

[PR]
by auf1028 | 2016-05-28 11:00 | 風景 | Comments(0)

雪置禁止

立て看板には「雪置禁止」とあります.空いてる場所があれば雪置き場になってしまいますからね.冬は長いですから除雪した雪の行き場が段々なくなってきます.

f0080743_22431283.jpg

途中で傾斜角度を変えた屋根,屋根の上の二つの雪よけなど・・・なんとなく味わい深い家です.
[PR]
by auf1028 | 2016-05-26 22:43 | 家,建物 | Comments(0)

ボールト


f0080743_23282214.jpg

ボルトでなくてボールトです.「ボルト店」より「ボールト店」の方が格調?があると言えばあるかも.


f0080743_23263876.jpg

[PR]
by auf1028 | 2016-05-25 23:29 | 家,建物 | Comments(4)

オオバナノエンレイソウ

エンレイソウの種類の中でも花の大きいオオバナノエンレイソウ,本州の一部でも見られるそうですが北海道らしい花と言ってよいでしょうか.花が咲くまで十年以上かかるそうで,だから延齢草なんですね.

f0080743_1057470.jpg

林の中,湿地まで行かない窪地に群生していることが多いです.ここのは群生というかパラパラ咲いてる感じ.美瑛町にて.
[PR]
by auf1028 | 2016-05-23 10:57 | 植物 | Comments(4)

農家の廃屋

農家の住宅とそれに続く納屋ですが,入り口に黄色いチェーンを渡して,入るなということですね.で,外側より撮らせて頂きました.

f0080743_10362345.jpg




f0080743_10363739.jpg




f0080743_1036535.jpg




f0080743_103799.jpg


何となく,ユニークなセンスを感じます.
[PR]
by auf1028 | 2016-05-21 10:37 | 家,建物 | Comments(0)

黄色いパチンコ屋

パチンコ屋をパーラー何々って名前にするのは何時頃から流行したんだろうか.気に入らないんですが,調べたらパーラーっていうのは「人の集まる場所」ってことで不適切な使い方とも言い切れないようです.

古は何々ホールなんて言ってましたよね.考えたらこれも少しおかしいですわね.

f0080743_23401842.jpg

旭川ですが,2000年頃は営業していたと思う.その頃は黄色じゃなかったと思うんだが.レトロでいい雰囲気だと思ったけどパチンコはやらないので入ったことはありません.「パーラーキャプテン」って字を消してありますがかすかに見える.木造モルタル二階建て.一種の看板建築ですね.奥行きは相当ありそうです.
[PR]
by auf1028 | 2016-05-18 23:40 | 家,建物 | Comments(6)

ソフトウェア・イコライザー Equalizer APO

前々から音楽プレイヤー自体にイコライザーが装備されていれば今使っているKENWOODのイコライザーは不要になるなぁと思っていました.そういうプレイヤーもあるにはあるんですが,使い勝手や調整バンド数が少ないとかありまして.それに「Wavw File Player」に慣れてしまって他のソフトが使いにくく感じてしまったり.

Windowsのデバイス段階でイコライジング可能なソフトウェアがありました.このEqualizer APO(フリー)です.再生のみならず録音デバイスもイコライジングできます.どのデバイスをイコライズするか指定可能.使ってみました.

f0080743_20431615.jpg

31バンド・グラフィック・イコライザーとして使ってみました.ハイカット,ローカット,さらにノッチフィルターも装備.機能的には十分です.


聴いてみるとKENWOODのEQとそんなに変わらない気が・・・少しクリアで少し細身で少しドライな感じ・・・かなぁ.しばらく聴いてみないと何ともいえませんが,KENWOODのEQ不要という結論になったら予備含め二台もあるのにどうしよう.(笑)
[PR]
by auf1028 | 2016-05-17 20:43 | オーディオ | Comments(4)

春になったと実感

四月はずっと茶色の景色,連休前から色が変わり始めてホント,毎日景色が変わります.写真を撮ってると実感できますね.二週間でこんなに変わるか!って感じ.

f0080743_20484283.jpg

α7 AF-Nikkor 200mm F3.5



f0080743_20485722.jpg

α7 AF-Nikkor 80mm F2.8



f0080743_20491961.jpg

α7 Distagon 25mm F2.8



f0080743_20493410.jpg

α7 AF-Nikkor 200mm F3.5



f0080743_20494770.jpg

α7 Sonnar 90mm F2.8(G)



f0080743_20502116.jpg

α7 Tokina AT-X AF300mm F4


写真は何れも富良野にて.
[PR]
by auf1028 | 2016-05-14 20:50 | 風景 | Comments(0)