<   2016年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

旭川 新日之出市場

旭川へ行ったとき古い市場の建物があるのを記憶していて,日は沈んでしまったけどまだ撮れる明るさだったので寄ってみました.

f0080743_23502971.jpg

通りに面した出入り口,通用門ではないかと思います.補修されており煙突の感じなんか,十年くらい前までは稼動していたのでは? 近所の方に訊けばすぐ分かることですが.

f0080743_23504222.jpg

撮影時は分からなかったのですが帰ってから現像,拡大してみたら入り口上のプレート,「新日之出市場」の文字は木を切り抜いたものなんですね.しかも左横書きです.

日本語の左横書きから右横書きへは戦前から戦後にかけて暫時以降していったらしく,断定はできませんが,この銘は戦後まもなくのものではないでしょうか.

この周辺は市場のようにすごく古い建物とつい最近建ったと思われる家が混在しています.中間があまりない.面白そうなのでまた撮りに行きたいと思います.
[PR]
by auf1028 | 2016-04-27 23:50 | 家,建物 | Comments(4)

玄関が二つある家

f0080743_15211578.jpg

SIGMA 30mm F1.4 DC ,F2 ND8フィルターでの撮影です.たんに周辺減光の激しいレンズみたいに見えますが,まぁいいでしょう.(笑)

上に落雪除けがある分向かって右側の玄関が本玄関かもしれませんが大きさは同じです.勝手口でもないでしょうし,二世帯住宅とも思えない.二つある意味がわからない.

以前にもダブル玄関の家を撮ったことを思い出しました.

f0080743_15212959.jpg

こちらは完全に左右対称です.中が二つに仕切られているとも思えませんが.何か理由があるんでしょうねぇ.
[PR]
by auf1028 | 2016-04-23 15:22 | 家,建物 | Comments(4)

常用レンズとしての30mm

SIGMA 30mm F1.4 Art,30mmって僕にとっては標準レンズといってよく,常用レンズとしていいところです.まぁ28mmでも25mmでもいいんだけど.っていうのは街中での話ですがね.

f0080743_11154476.jpg

F1.4 1/4000sec. ND8X

公園の桐の木を撮ってみました.周辺はど~んと落ちます.やはり街中で使うのがいいような気がしますね,このレンズ.


建物関係の写真が貯まってきたのでweb上にギャラリーを作ろうと思いました.tumblrです.tumblrはSNS的ブログって感じですが日本ではまだマイナーですね.解説してくれるページはたくさんあるんだけど,tumblrの仕様が変わってきているので戸惑いました.

とりあえず作っただけ.投稿はこれから.僕の撮るような日本の古い建物,面白く感じてくれる外国の人もいるかと思うんですよね.我々の感じ方とはまた違うでしょう.
[PR]
by auf1028 | 2016-04-20 11:16 | カメラ,写真 | Comments(0)

SIGMA 30mm F1.4 DC HSM Art

前世紀の古いレンズばかり使っていますが今回購入したのはなんと最新(といっても出たのは二年ほど前)のAFレンズです.APS-C用ですがライカ判でも周辺がケラれないらしい.ということでα7で使うために入手.

レンズは隅まで高解像がよいに決まっています.が,それはそれとして・・・以前から中央部,面積で6割くらいまではシャープで,それから外側は光量が落ちると共に画質もヘロヘロに落ちていく,そんなレンズも欲しいと思っていました.

四隅の画質が急に落ちるレンズはいくらでもありますが上記の希望を満たすものはなかなかありません.そりゃそうです,そんなレンズは製品として普通出しません.Lensbabyやスメナなどのトイカメラ・レンズでは中央部の画質が不満.真ん中は高画質であって欲しいのです.

ライカ判より小さなフィルムサイズ用のレンズをあえて使うとどうか.ほとんどの場合周りが丸くケラれてしまいます.マイクロ・フォーサーズ機に16mm,またはAPS-Cカメラに35mm用シネ・レンズの組み合わせでは希望に近そうなレンズがありました.しかしとんでもなく高いので買えません.

で,このレンズです.純正にはない明るいAPS-C一眼レフ用標準レンズとしてなかなか人気が高いようです.現在は価格もかなりこなれてきています.キヤノン用を選べば先日購入したCommliteのアダプターでα7でも絞り制御できるでしょう.これを開放付近で使えば希望に近い画質になりそうと考えました.

f0080743_15305931.jpg

前玉は小さめですが鏡胴は太い.フィルター径62mm.開放付近では昼間露出オーバーになる可能性がありますが,たまたま手元に62mmのND4と8フィルターがあります.これを使えばいいな.

さてアダプター経由でカメラに装着してみると・・・あれっ,絞りがF9と表示されたまま動きませんがな.このアダプターでは相性が悪いのか?・・・電源を入れなおすと絞りが変えられることが分かりました.やれやれ.写してみると絞りはちゃんと制御されていました.AFは効きますが盛大に後ピン.まぁMFで問題はない.フォーカスリングの感触は滑らかさがなくイマイチ.

撮ってみましたがF1.4~F2でいい感じです.いい感じというのは周辺が落ちて像も乱れるという意味です.(笑) 開放でも中央部の描写は許容範囲内ですが半段絞ると少しコントラストが上がります.本来の使用範囲を外れた像はかなり崩れます.周辺をボケにしてしまえば分からないので「フルサイズでも使える」といえない事もないですが風景だとキビシイでしょう.そういう場合は無理して使うこともないですね.F16で撮影した画像を見ると四隅ギリギリはケラれ気味でほんのちょい足りず.付属のフードは当然ながら使えません.何か調達しなくては.

f0080743_15312269.jpg

F1.4 1/4000sec. ISO 125 -0.7EV

しばらくこのレンズで遊べそうです.
[PR]
by auf1028 | 2016-04-18 15:31 | カメラ,写真 | Comments(2)

春の雪

先週関東方面に出かけていて
月曜日の夜帰ってきたら空港の駐車場に置いた車に雪が積もっていました.凍り付いてはいなかったので助かりましたが.

畑や草むらに積もっていましたがアスファルトは温度が高いので積雪なし.

f0080743_14195413.jpg

これは火曜日の朝8時頃撮影.一日で降った分は融けちゃったでしょう,たぶん.


f0080743_1420354.jpg

[PR]
by auf1028 | 2016-04-13 14:20 | 風景 | Comments(4)

福寿草

去年の春知り合いの家の庭に生えていたのを移植,無事に花が咲きました.一週間以上前から咲いてます.

f0080743_23102844.jpg

見ていると寒い日や夜は花を閉じ,陽が射すと開く.それとヒマワリみたいに太陽の方向へ花を向けるんですね.

小さなハナアブ?みたいなのが何時もいます.見つけたアブはラッキーですね,他に花なんかないんだから.
[PR]
by auf1028 | 2016-04-05 23:10 | 植物 | Comments(2)

残雪

この一週間で雪がかなり融けました.まだ雪が降る可能性はあるのでタイヤ交換はまだしません.少し降るくらいならノーマルタイヤでも大丈夫ですが大量に降って積もるとキビシイです.まぁ四月に大量の降雪って滅多にないですが.

f0080743_17195525.jpg

融雪剤を撒いた場所は線状に雪が残っています.遠景は霞んでしまいます.


f0080743_17201052.jpg




f0080743_17202440.jpg



f0080743_17203381.jpg

[PR]
by auf1028 | 2016-04-02 17:21 | Comments(4)