<   2016年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

防火水槽

先週,三日ほど関東方面に行ってました.埼玉~群馬県はまだ畑や日陰に雪が残っていて北海道の11月のような光景.

いちおうNEX-6は持っていきましたが数カットしか撮らず.下の写真は撮ったうちの一枚.埼玉県かなぁ.高速道路のサービスエリアで金網越しの撮影.

f0080743_18473866.jpg

見たとき,「プラットフォームつきのバス停!」に見えたのですが,帰ってからPCで見ると「防火水そう」とあるじゃないですか.なぁんだ.(笑) しかし防火水槽としても妙な場所にありますね.色々事情があったのでしょう.
[PR]
by auf1028 | 2016-01-30 18:48 | 家,建物 | Comments(0)

街は霧の中

昨日の朝は気温ー20℃.今年初めての20℃台でした.20℃ってのは10℃台だろうってハナシもありますが,まぁ.やっぱり暖冬です,今のところは.今朝はー8℃であまり寒くないです.

f0080743_19172362.jpg

寒い朝に僕の住んでいるスキー場の下から街を見るとこんな感じです.富良野盆地に冷気が溜まっているんでしょう.霧に埋もれていて高い建物しか見えません.日が昇ると気温が上昇し昼頃には10℃以上上がりますが,街の中は気温の上がり方はゆるいんでしょうね.

一週間雪らしい雪が降っていません.ずっと零下だから雪の量は変わりませんが.
[PR]
by auf1028 | 2016-01-26 19:17 | 風景 | Comments(4)

川の反対側で霧氷

f0080743_20481542.jpg

土曜日の写真なんですが窓から見える,空知川沿いの朝日山(通称なまこ山)に霧氷が.川の反対側で霧氷が見られるのは珍しいので写しておきました.極端に気温が下がったわけでもないのですがね.-20℃までは行かなかったと思います.
[PR]
by auf1028 | 2016-01-19 20:50 | 風景 | Comments(2)

雪降ろし

一冬に一度は屋根の雪降しをします.南側は自然に落ちるに任せますが,北側と東側は隣家との距離が小さいので春.一度に大量に落ちると問題があります.

窓から外に出て,東側は腰のベルトにロープをつけてやります.真下でなく横に降ろすので大変.北側は物置で高さもそんなにないのでロープなし.

晴れて風はないですが気温は低い.北側の屋根での作業は汗もかかず寒くなってきました.雪をどけてしまった部分は滑るので歩けません.最後に足場を残すように考えてやる必要があります.

f0080743_2129291.jpg

ふと東の十勝山系を見ると夕陽で赤くなっていました.
[PR]
by auf1028 | 2016-01-17 21:29 | Comments(2)

KOWA LM28CL1S 28mm F2.8

f0080743_0225995.jpg

この長さで28mmです.(笑) 

f0080743_0231739.jpg

普通,広角レンズの後玉はごく小さいのですがこのように巨大です.普通のレンズとは設計が全く異なることが推測できます.

コーワの工業用レンズはCマウントとニコンFマウントがあります.このレンズはFマウントで「3板式ラインスキャンカメラ用レンズ」だそうです.イメージサイズ30mmでAPS-Cをカバーします.

ライカ判をカバーする28mmレンズもあるのですが高くて買えません.このレンズも新品だとかなりお高いと思われますが,たまたま中古を見つけて入手しました.

忙しくてなかなか写真撮れないのですが,室内や家の前を撮ってみました.諸収差を徹底的に補正したレンズはこのようなものなのか・・・.開放近くでは中景でもフォーカスの合う範囲は紙のように薄く,NEX-6のお粗末なEVFでは拡大しても厳密なフォーカシングは難しいかも.

このレンズの真価を発揮させるには4000万画素クラスのカメラが必要かもしれません.NEX-6との組み合わせでは完全にレンズが勝ってる感じです.

α7のEVFではちゃんとフォーカシングできるので7で撮った方がいいかなぁ.もちろん丸く蹴られますのでクロップ前提.

室内で撮ったカットとそのピクセル等倍トリミング画像です.(F11)

f0080743_0233825.jpg


f0080743_0235195.jpg

[PR]
by auf1028 | 2016-01-15 00:23 | カメラ,写真 | Comments(2)

銀界 : 山本邦山

f0080743_939303.jpg


山本邦山(尺八)
菊地雅章(p)
Gary Peacock(b)
村上寛(ds)

1970年録音

別に正月だからっていうわけではないのですが.(笑)

15,6年前にCDを借りて聴いたことがあるのですが,その時は「う~ん・・・」という感じでピンとこなかった.今思うとジャズを聴くつもりで聴きはじめるのだが,尺八の音が出てきた瞬間「あっ邦楽だ」となってしまい戸惑いつつ違和感を残しながら聴くことに.聴き方が未熟であったといえばそれまでですが.

現在なら鑑賞できる自信(?)があったのでアマゾンで買ってみました.CD再発中,1300円ほどで買えます.

45年前ですよ・・・.昨年菊地雅章が,その前に山本邦山が物故しています.しかし今聴いても古くないと思います.

尺八でジャズを演奏したのではなく,邦楽をベースとする山本が菊池トリオと共演したという感じです.立派な作品だと思います.

ピーコックと山本のデュオ演奏があれば面白かったのに,とか十年後同メンバーで演奏したら一体どうなったのか,などと考えてしまいます.
[PR]
by auf1028 | 2016-01-10 09:40 | 音楽 | Comments(2)

AF-Nikkor 80mm F2.8とSonnar 90mm F2.8

AF-Nikkor 80mm F2.8とSonnar 90mm F2.8(for CONTAX G)で同じ被写体を撮って比べてみました.F8 1/500秒.ISO 400では解像力,発色,コントラスト等大差ありません.どちらも優秀なレンズだと思います.80mmがわずかにコントラスト高いかも.

f0080743_22334027.jpg



f0080743_22343675.jpg

両方ともピクセル等倍でトリミングしています.これ,窓ガラス越しに撮ったのですがガラスを通過しても結構シャープに写るものですねぇ.ペアガラスだから二枚なんですが.

開放だともっと差が出るでしょう.ボケも.
[PR]
by auf1028 | 2016-01-04 22:34 | カメラ,写真 | Comments(2)