<   2015年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

取り壊し間近の家

以前納屋の中にある廃材を譲っていただいたKさんの家.納屋はすでに取り壊され,残った家も取り壊し間近です.

家の周りには栗や櫟の木があり,物置や灯油タンクなどもあったのですがすっかり片付けられて家だけぽつんと立って何やら侘しげです.

f0080743_22482433.jpg

家の前にあった栗の木,切ってしまうなら欲しいとチラッと話しておいたのを覚えていてくれ,残しておいたので持っていくようにと電話をいただきました.行ってみたら幹の主要部分がビニールハウスの脇にごろんと転がっていました.チェンソーで裁断し軽トラで持って帰りました.
[PR]
by auf1028 | 2015-11-28 22:48 | 家,建物 | Comments(2)

薮塚石切り場跡

群馬県太田市,薮塚温泉のそばにある産業遺跡.以前webで見て,親戚の家のすぐ近くじゃないかぁ.今回やっと行けました.

検索するとけっこう有名な場所なんですね.


f0080743_2221030.jpg

正面からは古代の神殿のようにも見えます.入り口は狭いのですが内部は左右に広がりのある空間.入ったとたんに異空間に移動したような感覚です.

f0080743_2222586.jpg



f0080743_222389.jpg


突き当たり右は別間になっています.ほぼ石の壁に囲まれた状態.光は真上からしか射してきません.上方に見えるのは昔使われた足場なのだろうか?

f0080743_2225781.jpg


なかなかに興味深い空間でした.ちょっと普段と違う空間に身を置く体験,悪くないです.とくに許可は要らず誰でも入れます.足場はよくない.途中板が敷いてありますが踏み抜く可能性あり.
[PR]
by auf1028 | 2015-11-22 21:59 | 風景 | Comments(2)

青い納屋

f0080743_17483012.jpg

100mmで撮ったのだけど200mm相当にトリミングしてあります.28mmと100mmしか持っていなかったので.

α7,あちこちで言われていたことだけど本当に電池の減りが早い.使ってなくとも減っていくのがなんとも・・・.こんなデジカメは初めて・・・ではないな.デジカメ黎明期,100万とか200万画素の時代はこんな感じでしたなぁ.

使い勝手には色々?な所があるけれど,このコストでこの性能は素晴らしいと思う.ってもう旧型か.(笑) II型もお買い得ですよ~.

ただ僕みたいに色んなレンズを使いたいっていうんじゃなければミラーレスを選ぶ必用は別にないと思う.というかレンズが少ないしサード・パーティ製もないから不利でしょう.

明日から三日ほど関東方面に行きます.
[PR]
by auf1028 | 2015-11-18 17:48 | 家,建物 | Comments(2)

XR RIKENON 50mm F2 前期型

SONY α7の導入後,レンズや機材をを少し整理しようとオークションに出しています.落札は楽だけど出品は面倒くさい.写真を撮って説明書いて終了したら梱包,発送・・・.まぁその代わりお金も入ってはくるけれど.

入手したときより低い金額で終わることが多い気がしますが,想像もしなかった高額で落ちることもたまにあり.二名で競った結果ですね.片方の人の目に留まらなければこうはならなかったワケで,運もあるってことですか.現行のレンズは相場ってものがあるので落札金額の見当はつきます.

週に二点ほど出し続けています.出品を習慣にしてしまえば少し楽なのです.(苦笑) 一度にたくさん出すと終了時の連絡が大変で間違いそうだし.実際過去に全然違うものを送ってしまったことがあります.送られた方も驚いたと思いますが.幸い冗談の分かる方で助かりました.(笑)


RIKENON 50mm F2,リコーのKマウント一眼レフ用のこのレンズはかなり前に入手,EOS 5Dでちょっと撮ってその後お蔵入りになっていました.後部の自動絞り関連パーツをごっそり撤去しM42→EOSアダプターを接着した安易な改造.

色が薄目でやや青っぽいかなぁという印象でしたが,当時使っていた現像ソフトはRaw Shooter,こちらの現像技術も未熟.今は調整の幅が格段に広がりました.その代わりどれがレンズの本当の描写かよく分からなくなったかも.カメラ内で生成されたJPGファイルが標準,ともいえないのではないかなぁ.(α7ではRAWファイルのみ保存の設定にしています)

天候は曇り,フードもつけずに撮影したこともあってかRaw Therapeeデフォルトでのイメージはえ?と思うほどフラット.あー,でも他のレンズでも見た目よりフラットな画になったことはありました.ある意味このような画の方が調整はしやすいです.

f0080743_20353064.jpg




f0080743_20354652.jpg


上がF2.8,下がF8での撮影.ひと絞り絞っただけでは周辺光量が落ちています.アンダー目で撮影してるせいもあり目立つのか.ピクセル等倍で観察するとF8では画面全域で極めてシャープ.F2.8の中央部はF8とそん色ないですが周辺は少しアマい.風景撮影ではF5.6か8がベストか.花のアップなどは開放でもイケるでしょう.


f0080743_2036764.jpg

α7でフォーカシングの際EVFの画像を拡大表示してますが,収差が多いレンズだとどの位置がベストか,少し迷います.FocotarやNikkor AF-200mm F3.5のように残存収差が少ないレンズではスパッと決まります.

昔の「アサヒカメラ」で読んだのですが,コントラスト最大のピント位置と解像力最高の位置は多くの場合一致せず,人間の眼はコントラストがよい位置にあわせるんですと.

f0080743_20362070.jpg

Raw Therapeeでかなりいじってますので掲載した画像がこのレンズの典型的な撮影結果では全然ないですが,シャープなよいレンズと思います.F8まで絞ってシャープじゃないレンズってあるのかよ,といわれちゃいそうですが.(笑) 

価格からしたら大変なコスト・パフォーマンス.マルチ・コーティングじゃないようですが風景撮影で三脚に据えるならハレ切も徹底してできるし風景撮影向きかも.
[PR]
by auf1028 | 2015-11-14 20:36 | 風景 | Comments(0)

Canon FD28mm F2 S.S.C

このレンズはF-1とのコンビで昔使っていました.新宿西口ヨドバシカメラの中古コーナーで新同品6万円.FD50mm F1.4を売り払い,それでもぜんぜん足りなくてローンを組んで買いました. FD35mm F2 S.S.C.に続きフローティング機構・・・つまり近接撮影のとき単純な全群繰り出しではなくレンズ群の一部を動かすことによって画質低下を防止する・・・主に像面湾曲と思いますが・・・を採用した新鋭レンズです.

当時夜の写真を多く撮っていたのでF2は魅力的でした.入手して開放で撮ってみたらぽやんぽやん・・・うーんやはり非非球面ではこんなものか.半絞り絞ってもちょっとよくなるだけ.F2.8に絞ると俄然しゃっきりしました.これでも開放F2.8のレンズよりはきっとよいんだろう.まぁファインダーが明るくなるのは助かりました.夜ですから.

これを現代のデジタルカメラで使ってみたいという思いはずっとありましたがα7でそれがやっと可能になりました.旧タイプFDの28mm F2はタマ数が少ないです.New FDはたくさんあるんですが,こちらは興味ない.やっとヤフオクで入手しました.

F2ではぽや~ん.これはこれで作画意図によっては使えるかも・・・寄りだけですね.F2.8にすると急にシャープに・・・昔と同じ結論です.(笑)

f0080743_13452464.jpg

現代のレンズに比べればコントラストは低いかも.よくいえばトーンが滑らか.晴天時に撮ってもシャドウがどーんと落ちることはなく,現像時に細かく調整することを前提とすればある意味デジタル向きなのかもしれない.

f0080743_13454355.jpg

F5.6まで絞り込んだときの解像力は相当なものです.とくに中央部.この時代のキヤノンレンズはコントラストより解像力指向だったという説がありますが,確かにそうかもしれません.周辺は中央部よりは落ちる印象.樽型歪曲収差が少し残っています.

f0080743_13455791.jpg

さりげなく高解像度で細部まで描写するレンズと思いますが,Distagon 25mm F2.8とSMC PENTAX 28mm F3.5がある状況で出番は少ないでしょう.多少後ろ髪を引かれる思いですがオクに放流しました.
[PR]
by auf1028 | 2015-11-12 13:46 | カメラ,写真 | Comments(2)

変わった形の二階

家の二階部分を小さく造り,余った一階の上の部分はどうするかというと斜めの屋根にした・・・変わった造りだと思います.二階部分,細部はけっこう凝った造りですよ.

f0080743_19531766.jpg

今は使われていないようで,隣に新しい家が建っているのでそちらへ移ったのかも.

FD 100mm F2.8 S.S.C.,M氏からの頂き物.このレンズは昔持っていてCanon F-1との組み合わせで撮っていた・・・というかほとんど撮りませんでした.28mmばかり使っていて.当時は中望遠の使い方が分かっていなかった.数十コマしか撮らなかったと思うけど,なんかアマいレンズという印象でした.

α7につけて数十年ぶりに撮ってみると繊細な写りでトーンもよく,よいレンズです.昔撮ったコマはたぶんブレていたんじゃないかなぁ.失礼しました.(笑)
[PR]
by auf1028 | 2015-11-09 19:53 | 家,建物 | Comments(6)

FOSTEX FT5RP

ヤフオクで1台のみ出品され動作確認もしていないということで五百数十円なんだけど入札入らない.しかし考えてみたらこれは現在使っているトゥイーターFT3PPにスタンドをつけただけのもので,予備として持っておくなら1台でもいいか.

f0080743_223637.jpg

で,落札しました.音も出ました.写真では安っぽく見えたけれどバッフルは7mm厚くらいのアルミ無垢(アルマイトか)ヘアーライン仕上げ..スタンド部分も黒染めのアルミですよ.コストかかっています.今ならプラスチックで造るところですね.音も出ました.

FT3RPの情報量が多く繊細な音は気に入っています.いや,ホーントゥイーターの音も好きだしフィリップスのポリカーボネイト・ドーム・トゥイーターの音も好きなんですが・・・.
[PR]
by auf1028 | 2015-11-07 22:35 | オーディオ | Comments(0)

山に雪

先日そこそこ降った雪もすっかり融けここ数日昼間はストーブ不要の暖かさ.

しかしちょっと高い山の雪は融けません.富良野スキー場も上の方だけ白くなっています.

f0080743_024768.jpg

これは先月撮った十勝山系ですが現在もあまり変わりません.もっと下まで白くなると 日没前,真っ赤に染まった山々を見ることが出来ます.

Raw Therapee 64bit版で現像しましたが安定しています.一枚現像するたびにソフトを起動する必要もなくなりました.メモリ管理の問題なんですかねぇ.最新版はインストール時に日本語を指定すると設定しなくとソフト内も日本語になっています.これなら他の現像ソフトは要らないかも.Lightroom,Silkypix共試用してみたけど好みではない.DXOは慣れてることもあって僕には使いやすいが・・・.(検討中)
[PR]
by auf1028 | 2015-11-05 00:02 | 風景 | Comments(2)

倉庫の裏側は赤かった

先月投稿した倉庫を再び訪問.横の壁に大きな穴が開いているので覗いてみましたが,古タイヤや機械の一部?その他ガラクタが(いや,ガラクタじゃないのかもしれませんが)積み重なっており此処が以前何に使われていたのかヒントになるような物はありません.

f0080743_18402490.jpg

裏に回ってみましたら・・・あっと驚く赤いトタンの壁.うーん,裏だけ真っ赤とはお洒落・・・なのか?

あっ,狸が出てきたと思ったらネコでした.写真を撮る間もなく倉庫に穴から逃げ込みました.ここで冬を越すのは無理だろうなぁ・・・.
[PR]
by auf1028 | 2015-11-02 18:40 | 家,建物 | Comments(2)

Windows7 32bitと64bitのデュアルブート

Rawファイルの現像に使っているRaw Therapee,調整をしたらCUEに送り込み複数をまとめて現像できる仕様なんだけど調子が悪い.一枚現像して次でコケることが多いです.また起動して次を現像.5枚だと5回起動しなおさないといけない.場合によっては一枚目でコケる.機嫌のよいときは5枚連続で現像できたりするけど.

起動直後だとうまくいく場合が多いことからメモリ不足を疑っているんだけど,現在32bit OSの上限4G入ってます.これ以上載せるにはOSを64bitにしなくてはならない.さらにCapture OneやDXO Opticsなど主要な現像ソフトの最新版は64bit用しかない現状を考えてWindows7 64bitをインストールすることにしました.

現在使っている32bit版を置き換えるのはリスクがありますし64bitでは動きそうもないソフトもいくつかある.というわけで内蔵HDD,現在のDドライブにWindows7 64bitをインストールしてデュアルブートで使うことにしました.Windows8でも10でも出来るのですがわざわざ使いにくく,優れているわけでもないOSを選ぶ理由もありません.ただ8や10の方が安いんですけどね・・・.

SSDではないので遅くなりますがそのうちSSDに換装するという事で.

インストールは場所を指定するだけで何の問題もなく終わります.その後の,203個のWindows Updateにとんでもなく時間がかかりました.一気にやると問題が出ることもあるらしいので三度に分けて行いました.

f0080743_20293055.jpg

ブートローダーの画面です.後でインストールしたほうが上に来ます.「Windows7 32bit」とあるのは自分で名称を変えたからで,何もしなければ上下にWindows7が二つ並んで表示されます.

メモリは倍あればよいかと2G×2を発注しましたがケチらずに4G×2にすりゃよかったと後悔してます・・・将来的には16Gまで増やそうと思ってます.
[PR]
by auf1028 | 2015-11-01 20:29 | PC関連 | Comments(0)