<   2015年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

レンズ キャリングケース

α7を持ち運ぶのには前EOS 5Dを入れていたf64のカメラバッグを使っています.レンズをつけたボディとレンズ2,3本入ります.

その他のレンズを持ち運ぶためにTAMRACのカメラバックを調達しました.レンズ専用として.レンズの数が増えてきましたので使わないことには・・・これを車の後部座席に置く.家に置いたままでは使えませんからねぇ.

が,思ったよりレンズが入りません.6本入ることは入りますがフードを付けたままではきつきつ.ばかでかいCONTAXメタルフードをつけたレンズが多いのです.これは失敗でした.

f0080743_14334013.jpg

で,入手したのがこれ.Pelicanタイプのプラスチック製アタッシュケース.アタッシュケースでレンズを横に置いたのでは本数入らないことが分かっているので縦に収納できる厚みのあるものを選びました.内部はハクバのインナークッション.AF-Nikkor 200mmだけは長いので横に収納.

f0080743_14335552.jpg

これで7本.f64バッグと合わせ10~11本のレンズを車に積めるわけで,手持ち全部じゃないけどO.K.でしょう.しかしこれだけレンズを入れるとけっこう重いですなぁ.
[PR]
by auf1028 | 2015-10-29 14:33 | カメラ,写真 | Comments(2)

8-9月の補遺

Panasonic DMC-G5で8,9月に撮った分でアップできなかったのを貼っておきます.

f0080743_23331664.jpg



f0080743_23332629.jpg



f0080743_23333510.jpg



f0080743_23334358.jpg



f0080743_23335477.jpg



f0080743_2334242.jpg

[PR]
by auf1028 | 2015-10-26 23:34 | Comments(2)

畑の中の樹

この写真は月初めに撮ったのでもう葉は落ちているでしょう.

f0080743_237192.jpg

富良野~美瑛にかけてこういう風景がよく見られるわけですが・・・.境界を示すために残したということですがいい感じですよね.美瑛では観光資源にもなっていますし.ただ畑の所有者にとって観光客は迷惑なだけではあります.

美瑛の丘は開拓前広大な雑木林だったようで,ほんの一部ですが当時を偲ばせる林が残っています.もっと残しておけば・・・と思うのは部外者の勝手な言い分ですが.

「親子の木」の真ん中に生えている低い子供の木が先日の強風で折れてしまったというニュースが.植え直すのは簡単でしょうがちょっとね.

AF-Nikkor 200mm F3.5 ED IF,COSINA APO-LANTHAR 180mm F4と焦点距離がかぶるんだけど入手してみました.素晴らしくシャープ.このくらいの焦点距離だと低分散ガラスは効いてきますね.まぁ必ずしもシャープなレンズがよいレンズ,ではないのだけど.
[PR]
by auf1028 | 2015-10-21 23:07 | 風景 | Comments(4)

ファインメット・コモンモード・チョークを入れた電源タップ

オーディオ関連の書き込みは久しぶりですが,ひたすらIsophon P25CとFOSTEX FT3RPのエイジングをしてました.P25Cは未使用品なので鳴らしていると音がどんどん変化しこなれてくるのがよくわかります.ある程度エイジングされた状態でないと何かを変えても意味がありません.

エイジングといってもただ音楽を聴いているだけで音がどんどんこなれていくのですから,こんな楽な作業(?)はありません.(笑)

8月に入ってSiemens 10Wとの入れ替えを決めました.メインスピーカーの入れ替えは実に久しぶりです.これが最高とは思いません.次のBreakthroughもきっとあるでしょう.

10Wのように時おりハッとさせられるスピーカーではありません.コントラストは低いですが抜けのよさ,耳当たりのよさ,情報量の多さ,ほとんどどんなソースでもいい感じで聴けるといった点を買いました.

以前からもっと(ある意味)ユルイ音で聴きたいと思うようになっていましたが,簡単に実現してしまいました.高音はユルイどころか立ち上がり最高でシャープですがハードではありません.

現在まだ少しずつ変わっていますが大体安定してきたかな.

f0080743_20173847.jpg

さて,まず電源周りの整理から.前に購入したファインメット・コモンモード・チョークを入れた電源タップの製作です.INが二系統という前代未聞のタップですがただの手抜きです.オーディオ関係はパワーアンプ,フェーダー,DAC,PEQ合わせて200Wも消費しません.

f0080743_20175149.jpg

INの二系統は夫々200V→100VのWBトランス(300VA)に行きます.コンセントは二つでもよいのだが三つ付けておきました.松下電工の旧タイプベークライト製です.PanasonicでなくNationalです.
[PR]
by auf1028 | 2015-10-20 20:18 | オーディオ | Comments(0)

路傍の真理

「死後さばきにあう」の看板(?)はもう見慣れて,あの団体がここまで来たのかぁと思うくらいでインパクトもないですが,これは虚をつかれた感じでした.

f0080743_14205994.jpg

よく見ればここは倉庫で,別に深遠な意味を持って掲示されたものでないことは分かりますが・・・「ふ~む」と妙に感じ入ってしまいました.(笑)
[PR]
by auf1028 | 2015-10-17 14:21 | 風景 | Comments(4)

初雪と紅葉

昨夜雪が降りました.まだ気温が高いので道路はゆるいシャーベット状に.車の屋根や草の上は朝になっても残っていました.5cm以上降ったようで.

平年より早い初雪ですが,だから今年の冬が寒いとか根雪が早いとか別に関係ないような気がします.

f0080743_15554655.jpg

川原のグラウンド.いつの間にこんな形に.何用なんだろう?


f0080743_15555678.jpg

川を挟んでグラウンドの反対側にある朝日山公園.通称「なまこ山」.下に見えるラインは道路です.
[PR]
by auf1028 | 2015-10-14 15:56 | 風景 | Comments(2)

Raw Therapeeのフィルムシミュレーション


オマケ機能なんでしょうが.DXO FilmPackみたいなものでしょう.わざわざお金を出してソフトを買おうとは思いませんでしたがRaw Therapeeはタダなので試してみました.

Raw Therapeeのサイトよりデータをダウンロードしてprofileフォルダーにコピーすると使えるようになります.

まず普通に現像したもの.初期設定で色温度5500度にしていますがそのままで.

f0080743_2030546.jpg


Kodakのフィルムは驚くほどたくさんの種類が登録されていますが(とくにネガカラー)日本で発売されなかった製品もあるのでしょう.ポジは見慣れた名前が並んでいます.

まず Ektar 100

f0080743_20311117.jpg


明るさを揃えるため少し明るくしました.空の色が違いますね.

次にKodachrome 64.

f0080743_2031242.jpg


全然変わりますね.(笑)

まぁそう言われればそうかな・・・って感じです.試したかったのは原色鮮やかなKodachrome Xなのですが,さすがに古過ぎるのかありませんでした.
[PR]
by auf1028 | 2015-10-12 20:32 | カメラ,写真 | Comments(0)

十勝岳の噴煙

全国的に火山活動が活発化しているそうですが,十勝岳も周期的にはいつ噴火しても不思議ではありません.積雪のある時期でなければたぶん被害はあまりないのですが・・・.

f0080743_20421484.jpg

6日に撮った写真.今日のように頂上付近に風がない日は少ないです.噴煙は大1+小3です.毎年微妙に違います.
[PR]
by auf1028 | 2015-10-09 20:42 | 風景 | Comments(0)

牧草ロール

普通はポリエチレン・フィルムでラップされるのですが,こういう形で保存されるのもあるんだ.初めて見ました.

f0080743_23154715.jpg

近くでみると大迫力です.神殿みたい.(笑)
[PR]
by auf1028 | 2015-10-06 22:15 | 風景 | Comments(3)

低気圧通過時の晴れ間に

先日オークションでレンズフードを捜していまして,なかなか希望にぴったりというのはないんだけど.まぁまぁ使えるかってのが開始価格6円であったので500円で入札しておきました.即落価格1500円.

終了間際でも他に入札は入らずこれ6円で落ちちゃうのかなぁと思っていたら終了直前入札を取り消されました.(笑)

なぁるほど.この出品者(業者)は中古の写真用アクセサリーの出品が多いのですが5円開始とか6円開始とかいっぱいあるのはこういうことだったのね.ご苦労なこってす>○○○○○堂.

f0080743_21404365.jpg

金曜日は低気圧の通過で,通過前と通過後は雨と時折強風.昼から4時頃まではちょうど通過の時期だったのか晴れ間が.晴れ間に撮った一枚.

今日土曜日は晴れて穏やかな天気です.
[PR]
by auf1028 | 2015-10-03 21:40 | 風景 | Comments(4)