<   2015年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

先日サブPC(Windows 7)をアップグレードしようとしました.マイクロソフトのサイトからツールを落とし,それを使って開始.放っておいてさて終わったかなと画面を見るとただのブルー.???が読み込めないとかなんたら言うボックスが二つ出ていてO.K.をクリックすると画面はただのブルー.マウスポインター以外何もない.

終了してセーフモードで起動はできました.まだWin 7のようで.セーフモードで修復(復元)を試してみたけどダメ.セーフモードでは起動できるのだから時間をかければなんとかなりそうですが,面倒になったので.HDDのリカバリー領域からWindows 7を再インストール.三百近くのアップデートを終わると,またWindows 10へのアップグレード通知がタスクバーに出ましたよ.

何かのドライバーがロードできなかったっぽいけど別にカードを追加しているわけでもなく特殊なハードウェアなんかない.ダメですなこりゃぁ.

web見るだけのサブ機なので実害は何もなかったけど,これじゃぁメイン機をアップグレードする気にはなれないですな.


f0080743_23491311.jpg

こういうカット,撮ってしまうんですね.これは今月金山で撮りました.この道はやがて砂利の林道になり,夕張岳の登山道へ続きます.


f0080743_23492755.jpg

これは7月に麓郷で.
[PR]
by auf1028 | 2015-08-31 23:49 | 風景 | Comments(2)

SONY α7

最近LUMIX G5ばかり使っていて出番の少なかったEOS 5D,先日久しぶりに多くのカットを撮ってやっぱりライカ判はいいなぁと思いました.いわゆる「フルサイズ」のことですけどね.

細部の描写に関しては電子シャッターを使ったG5も結構なものですが,テクスチュアの描写やボケを含めた総合的な表現力は大きな判がやはり有利です.

前々から欲しいなと思っていたSONYα7の導入に踏み切りました.オークションで中古ですけどね.α7IIが出て中古価格もこなれてきました.新品でも安いですね.まだメーカー保証が残っているのを7万円台で入手できました.

α7を手に入れたからといって今まで撮れなかった写真が取れるわけでもありません.α7Sなら超高感度で今まで不可能だったカットが撮れるかもしれない.でも高いです.川本耕次氏は7Sを入手して色んなレンズを装着,ウハウハのようですが僕は社長じゃないので買えないです.(笑)

5Dはほとんどマウントアダプター経由の使用でした.α7では更にフランジバックの短いレンジファインダー用レンズも使えます.後玉が異様に突き出している一部のレンズを除けば,どんなレンズも使えます.

といって現在是非使いたいレンズがあるわけでもなく(ちょっと使ってみたいレンズは色々ある),まぁモチベーションを高めるための機材入れ替えといったところです.

f0080743_14214817.jpg

画質的には他の二千万画素クラス一眼レフと同じようなものでしょう.が,飛び抜けて安いんですよね.α7と7Rには戦略的価格設定があったかも.その代り充電器すら付属しません(USB経由で充電可).

純正レンズを購入することはたぶんないでしょう.当分はEF→Eマウントアダプターを使って現在のレンズをそのまま使います.

5Dと比べると二周り小さいです.相対的にレンズが大きく見えます.大昔の廉価版一眼レフにグリップを付けたようなデザインはネライでしょうか? 「フルサイズミラーレス一眼」みたいな言い方されてますけど「EVF搭載レンズ交換式ライカ判デジタルカメラ」ですわね.
[PR]
by auf1028 | 2015-08-29 14:22 | カメラ,写真 | Comments(2)

倉庫

f0080743_23212786.jpg

電話番号78番・・・この倉庫,明らかに使われてはいませんが,とんでもなく古いワケではありません.でも電話番号二桁って,ねぇ.美瑛町で番号が四桁になったのは比較的最近(もちろん昭和時代でしょうけど)なんでしょうね.

f0080743_23112370.jpg

倉庫の横壁.紋章みたいな金具が貼り付けられて中央部には長方形の穴が開いている.この穴におそらく棒が入るんでしょうな.何に使うのかはさっぱりわかりませんが.
[PR]
by auf1028 | 2015-08-27 23:19 | 家,建物 | Comments(4)

これもトタン物件ですが

一種の看板建築といえるのでしょうか.思わず見入ってしまった.カッコイイですよね.

f0080743_2051310.jpg

[PR]
by auf1028 | 2015-08-26 20:51 | 家,建物 | Comments(0)

廃屋のポンプ

今月は沢山撮ったので(僕としては,ですが)連日アップしないと消化できません(笑)

f0080743_2316331.jpg

廃屋の横にあったポンプですが・・・異常に低いと思う.これじゃ冬は雪に埋もれてしまう.ポンプ小屋で囲われていたような跡もない.

外専用(春夏秋)で家の中にもポンプがあったのか? 高さがあっても冬はどのみち凍結して使えなかったかも.
[PR]
by auf1028 | 2015-08-25 23:16 | 家,建物 | Comments(2)

富良野万華鏡ミュージアム

http://www.furabi.net/
以前美瑛にあった数坪の小屋(?)から数年前富良野市山辺の小学校跡へ移転しました.行ってみようと思いつつなかなか行かなかったのですが先日やっと.

富良野市内からだと「五条大橋」を渡って西へ向かいます.道は途中で細くなり農道みたいになります.ず~っと車を走らせていると両側は畑ばかり.もしかしたら道を間違えたかもと不安になった頃交差点でもないのに信号が見えます.信号の右側にかつて小学校だった建物があります.

f0080743_15324381.jpg

メイン展示室.全部を覗いてみるのはとても無理.各万華鏡の外観を見るだけで面白いです.

f0080743_1533749.jpg



f0080743_15332098.jpg



f0080743_15333241.jpg



f0080743_15375392.jpg



f0080743_15335686.jpg


校舎自体貴重です.途中建て増しされていますが最初からある区画では高品質な床材が使われています.

f0080743_15342516.jpg



f0080743_15343954.jpg



f0080743_15345628.jpg



f0080743_1535865.jpg

[PR]
by auf1028 | 2015-08-24 15:38 | Comments(6)

豆帽子

収穫した豆を積み重ねたニオの上に被せるシート,地方によってよび方が異なるかもしれません.当地のホームセンターでは「マメボーシ」という名で売ってました.

f0080743_1518159.jpg

大豆かな?
[PR]
by auf1028 | 2015-08-23 15:18 | 風景 | Comments(6)

小屋


f0080743_206348.jpg

これは「廃」物件ではなく農機具や資材を仕舞う,使用されている新めの小屋なんですが,ハンパな塗装,Magic Hourの光,アンダーめの露出などによりいい雰囲気が出ました.(笑) こういうのを撮るとDintagon 25mm F2.8(Y/C AEG)はホントにイイ.ほんのちょっとの違いなのだけど・・・.

f0080743_206478.jpg

こちらも現用されています.小屋の右側に機械が見えます.現像してから拡大してみると「コンマ全自動籾摺機」とありました.
[PR]
by auf1028 | 2015-08-18 20:07 | 家,建物 | Comments(2)

涼しいお盆

14日はとても涼しくて快適.こんな涼しいお盆は記憶にないなと思いましたが15日,16日と気温はともかく湿度が上がってきました.相変わらず大気の状態が不安定一時的に雨が降る.

日も短くなって秋の気配が.ホッとするような寂しいような.

f0080743_21545228.jpg

トウモロコシの収穫期って今頃なんです.もちろん種類にもよりますが.

今までオーディオのほうに振れていた趣味が写真の方に振れてきました.(笑) 秋は写真を撮ろう.
[PR]
by auf1028 | 2015-08-16 21:55 | 風景 | Comments(2)

街灯

金曜日から涼しくなり,やれやれです.昼間は晴れれば少し汗ばむ陽気だけど夜は半袖では肌寒いくらい・・・普通の北海道の夏になりました.

久々に南富良野方面に足を伸ばし古い家屋や変なモノのの撮影.EOS 5Dでけっこう撮りました.最近はDMC-G5ばかりでしたが.やはりズームは便利だなと痛感.5Dに単焦点で希望のアングルを取ろうとすると撮影位置が車道になってしまったり・・・.まぁ国道以外は車はあまり通りませんけど.

f0080743_23322323.jpg

南富良野町金山にて.

5Dの現像はRAW Therapeeで行っていますが使えるパラメーターが恐ろしくたくさんあって完全に使いこなすのは難しい・・・.
[PR]
by auf1028 | 2015-08-08 23:27 | 風景 | Comments(0)