<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Miles at the Fillmore - Miles Davis 1970

LP2枚組の「マイルス・アット・フィルモア」はジャズを聴き始めのころ買ってよく聴きました.これはフィルモア・イーストにおける四日間の演奏を編集し,各演奏がLP片面に収まるようにしたものでした.聴いてると切り貼りが分かる部分もありました.

CDの時代になって無編集のヴァージョンがいつか出るだろうと思っていましたが全然出ません.そのうちにブートレグで一枚ずつ出てきた.テープの出所は?どうなってんだろう.

f0080743_21262055.jpg

そして無編集の公式盤がやっと出ました.CD4枚組です.やっと当時の演奏がそのまま聴けるのです.感慨深いものがありました.マイルスの絶頂期(と僕は思いますが),ジャレット,コリア,ホランド,ディジョネット,最高のメンバーです.

f0080743_21263531.jpg

CDの一枚目におまけとしてフィルモア・ウェストでの二曲が入っていますが音はモゴモゴです.入れなくてもよかったんじゃないかな.

f0080743_21264681.jpg

編集された「マイルス・アット・フィルモア」はテオ・マセロによる作品といってよいのかもしれません.なかなか出なかったのは(退職しているとはいえ)マセロに気を使っていたのかもしれません.

万人にお薦めってわけには行きませんがとにかく貴重な記録です.
[PR]
by auf1028 | 2014-04-30 21:26 | 音楽 | Comments(0)

日没のころ

Zuiko Digital 11-22mm,なかなかいい感じに使えてます.AFのやたらと時間がかかるのに苦笑するときも.だいたいF5.6で.

f0080743_203082.jpg

マイクロフォ-サーズの11mm,35mm版の22mm相当って使ってみると新鮮です.まだ距離感がうまくつかめないけど.

f0080743_20265217.jpg

僕と瑞光レンズは相性が悪く,といってもOM-1時代の50mm,28mm,24mmしか使ったことがないのだけどあまり好きじゃなかった.

この11-22mmは明暗差の大きい被写体もよく映るし逆光にも強い.常に露光補正-2/3で撮ってるんですがね.

現像時にパースは補正しています.その分少し広めに撮っておかないといけない.
[PR]
by auf1028 | 2014-04-21 20:28 | 家,建物 | Comments(3)

fujiwara氏のDAC9018D基板

EMISUKE氏のES9018S DACを使い始めて数ヶ月,心配だったオペアンプの発熱も問題ないようで安定動作しています.音も少しずつ変わってきてほぼエージング完了かな.

音は非常に気に入っています.とにかく音像の滲みが少なくフォーカスが合った感じで鮮明.今まで気がつかなかった細かな音が出てきます.ジャズ・クラブにおけるライブ盤,例えばレッド・ガーランドの"AT THE PRELUDE"などで演奏中,客席のガヤガヤとしている感じがよくわかります.

後は差動合成のオペアンプ,これはまだ選択の余地があるかもしれない.I/V変換と同じLME49990にしてもよいかもしれないし,Intersilのオペアンプも使ってみたいけど入手が難しい.まぁ現状で不満があるわけではないです.

そこで思うのは,

1.この音はES9018だから出るのか?
ES9018が出たとき「他のDACとは全く違う音がする」と言われました.ES9018以外のDACでもこのような音が出るのか,興味はありますが確かめるのは大変ですし分かったところで別にどうもないんですが.

2.この特徴をさらに進めたDACを作れないものか.

3.これがもし壊れたら困る.予備を確保しておきたい.
同じES9018Dキットを購入しようかとも思いましたが・・・同じものを作るというのも少しつまらないです.旭化成のAK4399を使ったDACを聴いてみたい気がするが・・・.

f0080743_14151379.jpg

などと考えていると,ヤフオクにfujiwara氏のDAC9018D基板が出ました.出品者が組んだものです.これはぜひ聴いてみたいので入札.意外にもさして競り合うことなく落札.昨日到着しました.I/V変換部はなく,DACのみです.

これ,配布基板なんですが以前検討して僕の技術で組むのは無理と判断,あきらめたものです.何しろ面実装部品が多く実装密度も低くはない.ES9018はなんとかはんだ付け出来るかもしれないけど,ジッタークリーナーICはリードがないタイプでこりゃ無理ですわ.

現用DACと比べシングル使用か2個使用かという違いもありますがそもそも設計が違うので,違いを楽しめそうです.電源部は作らなければなりません.部品集め開始です.
[PR]
by auf1028 | 2014-04-19 14:16 | オーディオ | Comments(2)

ディスクグラインダー

前々から欲しかったんだけど,無ければ無いでなんとかなるので持っていなかったディスクグラインダーをヤフオクでget.

研削が主目的のはずなんだけど実際は切断に用いられるのがほとんどという妙な電動工具.丸ノコと並んで危険な電動工具だと思います.毎分12000回転なんだから.ゴーグル,マスク必須.

最近ボディが細いタイプが増えています.ホールドしやすいから.さらに低速高トルク型というのも.騒音の問題でしょうか.低速といっても9000回転ですが.

f0080743_205723.jpg

で,細径の低速高トルク型が欲しいとは思ったんだけど,実際入手したのはどちらでもありません.使用頻度を考えるとそうお金をかけるわけには.日立工機のローエンド,エントリータイプ,要するに家庭用です.消費電力が500W台で本格的製品の6割くらいです.それだけ力がないということなんだけど,鉄骨の切断をするわけでもなし.除雪用具などそのままでは捨てられないのですよ.細かく切断すればゴミとして出せる.

このクラスのはリョービもサンコーミタチ,ボッシュも出してます.ホームセンターなどで聞いたこともないブランド名のが格安で売ってますがやめた方がいいです.高速回転なので軸受けの耐久性が.修理もままならない可能性もあります.ちゃんとした会社のを買いましょう.

たしかに持ってみると細径のほうが良かったかなと思いました.(笑) まぁ両手でしっかりとホールドするようにして.さすが日立,ローエンド製品でもそれほど手抜きは感じられません.コードも弾力があり折れ癖巻き癖のつかないタイプ(ネオプレンゴム?)です.スイッチのON/OFFが分かりにくい.

使っている東芝の丸ノコ(家庭用)がビニール被覆で固いコード,折れ癖がついて曲がったままになるんですね.予想外の場所に曲がったコードが来ていて刃に引っかかり,本体が吹っ飛んだことがあります.(笑)
[PR]
by auf1028 | 2014-04-14 20:04 | その他 | Comments(4)

倉庫

明日,札幌でボブ・ディランのコンサートがあります.会場がZepp札幌なので指定席はとても少ない.ヤフオクに二枚出てました.頼まれてちょっと入札したのですが本来の価格+αでは落とせませんでした.

で,ずっとワッチしてたのですが最終的には\50500でした.ところがもう一枚は\26500で落ちた.\50000で二枚落とせなければ落札しないというオプションつけて入札した人がいたのでこうなったわけです.システム上こうなるんだけど二番目の人はラッキ-でしたね.こういこともあるんだ.

f0080743_2271117.jpg


昨日の撮影ですがご覧のようにまだまだ雪が残っています.


f0080743_2273088.jpg

[PR]
by auf1028 | 2014-04-12 22:08 | 家,建物 | Comments(5)

手動オイルチェンジャー

平年より遅れてはいうものの,雪融けが進み地面がかなり見えてきたと思ったら週末,寒気と積雪で三日間ほど景色が冬に逆戻りです.今日はまぁ穏やかな天気でしたが.気の早い人はタイヤを換えてたと思うんだけどどうしたかなぁ.

f0080743_18401652.jpg

こんなのを買ってみました(まだ箱開けてない).見た目おもちゃっぽいんだけど結構使えるらしいんですね.エンジンオイルのレベルゲージに管を入れ,負圧でゆっくり抜き取るという.容量6リットル.構造からして4リットル程度が限界でしょう.

新日石ブランドの同種製品は縦長で容量はもっとあるんだけど価格は倍以上します.

エンジンオイル交換,そう大変ではないのけど車を持ち上げ,下にもぐって作業するのは寒かったり暑かったり風が強かったりするとやはり気が重いです.室内で出来るわけではないので.これがあればもっと気軽に出来る・・・のではないかと.

軽トラは年三回,RAV4は四回くらいの交換かな.二台あるとけっこう手間がかかります.RA4に関しては行きつけのジェームスでオイルの安売りしていればそこで換えますけど.
[PR]
by auf1028 | 2014-04-07 18:40 | 自動車関係 | Comments(4)