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ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5

ここ数日雪融けが進んでいます.雪が融け切るまで積もった雪は黒ずみ,隠れていたゴミが出てきます.道路は側にある雪の融けた水でぐちゃぐちゃ.洗車しても無駄な時期です.

昨日,今日と晴れても遠景は霞み,水蒸気だけでなく大陸から粒子が飛来しているのではないか?


先日書いた「ちょっと欲しいレンズ」のうちの一本ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5を入手しました.これはフォーサーズ用レンズなのでアダプターが必要です.オリンパスのMMF-1も調達しました.思ったより大きいなぁ.久しぶりの瑞光レンズ.

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このレンズは2004年に発売と古いです.出たとき「中途半端な焦点距離」というレビューが多かったようです.そりゃぁキットの標準ズームとはかなり被る焦点距離ですが,超広角をほとんど必要としない僕にとっては広角レンズ数本分が詰まってると同じでなかなか得難い焦点距離です.街歩きならこれ一本で済んでしまう.たぶんマイクロフォーサーズ版は出ないと思います.9-18mmもあるし12-40mm Proもある.出しても売れなさそうです.

このレンズはまだ現行品で売ってます.が,いまさら新品を買う人は少ないのではないかなぁ.

オークションで中古を何度か入札してみましたがなかなか落とせない.フジヤカメラのサイトを見たらオークションより安いのがあったので注文.ちょうど送料無料キャンペーン中でラッキー.程度はABとなかなか微妙なところ.限りなくAに近いABとBに近いABとではえらく違いますから.届いたレンズはキャップに擦り傷はあるもののかなりきれいで全く問題なしでした.

DMC-G1ではフォーサーズレンズ,使えるもののMFオンリーだったんですがG2以降シングルAFのみ使えるよということになりました.G5でももちろんAF効きますが,ジコジコいいながら前後に大きく外した後「ここだ!」という感じで止まります.1秒以上かかる.動体には無理です.精度は保証されませんが撮ってみたところ問題ないようでした.近接撮影はMFにした方がよいかも.まぁこの焦点距離ならAFも手ブレ補正も要らないです.

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描写はクリアでシャープ,逆光にも強い.ボディ内補正なしてこれだけ写ればりっぱなものです(上の写真は彩度,コントラスト,周辺光量落としてるので作例になりません).まぁいいレンズを使ったからいい写真が撮れるってわけじゃないんですが,気分を変える意味で買いました.(笑) 広角端の11mm,35mm判換算22mmというのはけっこう使えるかもです.
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by auf1028 | 2014-03-29 16:20 | カメラ,写真 | Comments(4)

"Steal Away: Spirituals, Hymns & Folk Songs" "Come Sunday" :Charly Haden

ベーシストのチャーリー・ヘイデンは1976年のCloseness"以来,他楽器とのデュエット・アルバムを数多く出しているようです.「よう」っていうのはもうずっと新録音に関する情報には疎くなっているからで.

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この二枚は借りものでして,ハンク・ジョーンズとのデュオかぁ,へぇ~・・・て感じでした.キース・ジャレットとの"Jasmine"は買おうと思っていましたが,それは前述"Closeness"と"Death And The Flower"における両者のデュオが素晴らしかったから.

で,なんとなく聴き始めましたがよく知っている曲,題名は知らないがどこかで聴いたことのある曲ばかり.メロディをそっと空間に置くようなジョーンズのピアノ.アドリブ・パートもありますがほとんどない曲もあり,知らない人が先入観なしで聴いたらラウンジ・ミュージックと思うかもしれません.

僕はどうしても彼等の過去における演奏が頭にあるので.ハンク・ジョーンズは「グレート・ジャズ・トリオのピアノ」の前は「マイルスのサムシン・エルスでピアノ弾いてた人でエルヴィン・ジョーンズの兄」って感じでしたですね.もちろんバッブ期からずっと活動を続けてるんだが日本ではあまり情報が伝わってこなかった.1940年代からモダン・ジャズの歴史を,身をもって体験してきた人です.

で,何度か聴いていると段々このシンプルな音楽が体に(頭に?)染み渡ってきて・・・すっかり愛聴盤になってしまいました.名演奏とか名盤とかそういうのじゃないですけどね.これはジャズ・ファンか否かを問わず万人にお勧めできるアルバムです.買える時に買っておきましょう.一家に二枚.一聴つまらないと思われる場合もあるかもしれませんが,後であー買っておいてよかったと思うでしょう,たぶん.(笑)

実はこの二枚,僕はてっきり同一のセッションを二枚に分けて出したのだと思って聴いていました.ところが実際は1994年と2010年,15年も間が開いているのですね.全然気がつきませんでした.(笑)

まぁそう言われれば"Come Sunday"の方が少し,音も演奏も軽めな感じがしますか.ジョーンズが亡くなる少し前の演奏なんですね.最後の曲,"Come Sunday"のみエリントン作曲のジャズ・ナンバーです.

20年以上前だけどジョーンズが松下電器のCMに出たことがありましたね.僕は仕事の関係で撮影現場にいたんです.ブルーノート東京(最初の)及び日野と一緒に撮ったスタジオと.非常に物静かな感じの人でした.
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by auf1028 | 2014-03-28 00:03 | CD | Comments(0)

ナンバリングされたビニールハウス

雪融けが遅れています.3月は気温が低く,大きな低気圧の通過による降雪も数度ありました.まだまだ真冬日が多いんです.例年春分の日はけっこう融けているはずなんですがね.

前々から気がついていたのですが.道路から少し離れてビニールハウスが10棟ほど並んでおりまして,入り口付近にハウスの番号がつけられているのですね.もちろん管理のためなんでしょうが,ハウスそのものに番号札がついているってのは見たことがありません.ありそうでないのですよ.

昨日も前を通ったので離れた場所に車を止めて道路の端をしばらく歩き,撮りに行きました.畑に囲まれているので道路から撮るより方法がありません.通った側には歩道がなく,通行する車両は迷惑だったでしょう,すいませんです.

さて撮ろうと思ったら14-45mmを家に忘れてきた.(笑) 仕方ないのでカメラについていたEBC FUJINON 55mm F1.8で撮影.ハウス群の半分しか入りません.せっかくなのでいちおう撮りましたが別に面白くもない.

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しかし画像を見るとこれより短い焦点距離では数字が読めないですね.ってことはかなり斜めから長玉で撮るしかないのか.適当な撮影場所があるかなぁ.この辺畑だらけで,黙って入るわけにはいかないですからねぇ.

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ピクセル等倍で切り出し.F8での撮影ですが実用になるんじゃないですかね.色収差も見えないし.
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by auf1028 | 2014-03-22 15:40 | 風景 | Comments(4)

M42→マイクロフォーサーズ・アダプター

ボディをG5に換えたのでこの際レンズをもう少し充実させようかと思いました.が,これは欲しい!というレンズがとくにないのですなぁ.ちょっと欲しいレンズは何本かある.でもみな高いんだなぁ.

現在14-45mmと100-300mmで広角から望遠までカバーしています.中間が思い切り抜けてますが.実際のところほとんどのカットは14-45mmで撮れてしまうんですが,たまにもう少し広く撮りたいこともあります.

とするとオリンパスの12mm F2か.アマゾンで65Kくらいです.うーん・・・.フォーサーズ時代のズームレンズで11-22mmというのがあるんですが中古でも高い.しかもアダプターを購入しないといけない.11mm F2.8なんてレンズが手頃な価格であるといいんですがね.

まぁしばらく考えてみよう,ということで?M42アダプターを購入して遊んでみましょう.

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購入したのはPIXCOブランド,ヤフオクで2K.当然中国製でしょう.新品ですが表面に少し油汚れあり.ボディ,レンズとの嵌合は問題なし.作りはよいです.EBC FUJINON 55mm F1.8を装着し,開放での撮影.開放なのでコントラスト低いですが十分使えそうです.遠景は後ほど.

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LVFで見た限りではレンズを無限遠にしたときややオーバーインフのようです.もちろんこれでよいのです.多種類のレンズ間のばらつきは結構あります.
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by auf1028 | 2014-03-17 20:36 | カメラ,写真 | Comments(2)

Hama 角フード

G VARIO 14-45mmには花型フードがついてきましたが,Hamaの角型フードに替えてみました.バッグへの出し入れがしやすいかなと.フードとしての効果は落ちますが,まぁいいでしょう.(僕はフードつけたままバッグにしまうので)

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エルマリート28mm用に似た形状のこのフード,コンパクトでキャップがそのままつけられる優れものなんですがどうやら廃版のようです・・・かなり前から.もう一個買っておけばよかったなぁ.

角型フードでもスプリングでフィルター用ネジにつけるタイプのは何かに当たるとすぐ取れちゃって,つけっぱなしには向かない.
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by auf1028 | 2014-03-15 22:27 | カメラ,写真 | Comments(2)

DMC-G5の電子シャッターはシャッターショックによるブレを低減するのか

実験してみました.G VARIO 14-45mm の45mmでF8,1/100sec.,ISO 250の条件です.手持ちではとても同位置をキープできないのでスリックのミニ三脚にカメラをつけ,いちおう手持ちの格好で.プラ主体の軽量三脚ですから手持ちよりはマシという程度です.

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JPG 200%表示からの切り出しを並べました.左側が電子シャッター,たしかに差はあります.機械式シャッターで撮った方はブレているというよりなんとなく甘い感じ.

45mm,1/100秒で差が出るとは思いませんでしたが・・・.カメラメーカーもこの問題を認識しているはずで,機械式シャッターの先幕のみあるいは後幕のみを走らせる機種が存在するのはショックをなるべく低減しようとしているのではないかなぁ.(他の目的もあるかもしれませんが)

ただ,多くの場合現像の際にUSMかけるでしょうしコントラスト等色々調整するでしょうから実用的には問題にはならない程度の差と思います.頑丈な三脚に据えたら差は小さくなるか出ないでしょう.マイクロフォーサーズ機は多くが軽量ボディですからシャッター・ショックの影響が大きいのではないでしょうか.

電子シャッターの優位性はわかりましたが動体歪みの問題があり,常用するには適しません.僕の使い方だとほとんどO.K.かな.ただし点滅する光源(蛍光灯,LED,水銀灯など)でどうなるか? まぁ機械式フォーカルプレーン・シャッターにも動体歪みはあり,軽微なのであまり言われないだけなのですが.

CMOS撮像素子の全画素信号同時読み出しも一部では実用化されつつあり,数年後にはデジタルカメラのシャッターはすべて電子シャッターになるかもしれません.
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by auf1028 | 2014-03-10 20:33 | カメラ,写真 | Comments(2)

雪中ドライブ

7日,道東や日本海側では降雪と暴風で事故が続発しました.いわゆるホワイトアウトです.富良野市は雪は降っていますがそんなに強くはなく,風も弱くて.

それでも中富良野町との境付近は両側畑で風が抜けるため視界はあまり良くないです.昨年の3月2日,この辺はまさしくホワイトアウトで大変でした.国道がスリップするため脇へそれて農道に入ったらな~にも見えなくて往生しました.





今季は御覧のようにフェンスが出来てかなり走りやすくなりました.動画開始まもなく,車がスリップしてよれたのが分かると思います.
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by auf1028 | 2014-03-08 23:47 | 動画 | Comments(2)