<   2013年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

PCとOS入れ替え

使ってきたWindows XPのPCも相当に古くなってきたのでついにメインの座を退くことになりました.速度的には別に不満はないんですがハードウェア,ソフトウェアの古さは如何ともし難い.

後継はノートで省エネ化を狙います.今までのはXeon 2.4GHzデュアル,起動ディスクは一万回転のSCSI RAIDですから(サーバーなので)音も消費電力もすごい.

f0080743_23503227.jpg

HP 8540W,中古ですがMobileWorkstationと銘打ってるだけあって金属を多用しておりエントリーノートとは各部の剛性が全然違う.3kg近いですが据え置きで使うので問題なし.古い割にはUSB 3.0も装備しています.対応機器は持ってないですが.

OSはWindows 7 32bit.実はWAVE FILE PLAYER for experimentalをXPで使っていて問題がありました.長い曲が演奏できない.せいぜいLP片面分.それも起動してしばらく使っていると演奏可能な時間がだんだん短くなってくる.メモリが開放されないんでしょうな.

この件についてネット上で誰も書いてないので,おそらくVistaや7ではそんなことないのだろうと思っていました.やはりそうでした.CD一枚分でも演奏できる.やれやれ.これでCD一枚ずっとつながっているライブ盤などは一曲として取り込めます.ブツ切りになることはなくなりました.

音もXPとは少し違うようです.どこがどう違うとはっきりは言えないのですが・・・.キメが細かいかな?
[PR]
by auf1028 | 2013-08-27 23:51 | PC関連 | Comments(4)

旭川のパリ

お盆が終わると北海道は秋風が吹きはじめます.テレビではストーブやスタッドレス・タイヤのCMが流れます(本当です).

f0080743_13414340.jpg

ここは前から気がついていたのですが,たまたま信号待ちで止まったので撮りました.もう少し車が前に行ければ電柱が目立たなかったところですが,前の車にぶつかってしまうので不可能.

こういうチマチマした飲屋街,もっとあってもいいように思うのですが街の衰退と不景気とで減ってきてるんじゃないかな.僕は飲まないですけどチェーンの大規模居酒屋や妙にこぎれいな店ばかりじゃつまらない.

Panasonic DMC-G1のRAWファイルをDXO 8で現像した結果は非常によろしいです.付属のSILKYPIXよりずっといい.常用としてはマイクロフォーサーズで十分という気になります.風景はやはりフルサイズだけど.
[PR]
by auf1028 | 2013-08-24 13:41 | Comments(0)

トマソン発見

路上観察学会ってまだ活動してるんでしょうかね? 割と近くでトマソンを見つけました.見にくくて恐縮ですが,なかなか分かりやすく撮れないんだな.

f0080743_0203867.jpg

どうも倉庫?を壊した後に家を建てたのだが倉庫の正面だけ残っている感じで.この壁の後ろの家と左側に見える家は繋がっています.わけがわからん.上から俯瞰で撮ると位置関係が分かりやすいのでしょうが....後日もう一度撮ろう.
[PR]
by auf1028 | 2013-08-21 00:20 | 家,建物 | Comments(0)

DUNCANの巻線可変抵抗器

音量調整ボリュームはクラロスタットの巻線可変抵抗器で決定.仮ではあるがケースに入れてしばらく使おう・・・と思っていたらヤフオクでDUNCANの巻線可変抵抗器20Kというのを発見.かなり大型のようで単連なんだけど好奇心で落としてみました.ダンカンは今でも可変抵抗器を作っています.もっぱら可変抵抗器を造る,日本でいえば東京コスモスやノーブル,バイオレット(今はない)みたいな会社です.

f0080743_16245561.jpg

軍用ということでダークグリーンに塗られています.まぁ軍用だから音がよいということもないけど耐久性は期待できるか.かなり古い.1960年代かな.ハウジングはアルミ,端子はタレット型で金メッキ,造りは非常によい.ただ音響用途とは思えないですね.径40mm長さ50mmくらいあります.

軸を回してみると,粘りは全くなくてするっと軽く回る.あー,・・・多回転型可変抵抗器だったんです.10回転近く回る.うーむ,使えないことはないが実際上使いにくい.奥行きのある形状で気がつくべきだったよなぁ.

いちおう音を聴いてみました.最初何ともいえぬ違和感を感じました.すぐ慣れましたけど.音の出方が他と違うんですね.打楽器,トライアングルとかティンバレスとかの出方がすごい.低音は(相対的にでしょうが)薄く感じます.ソースによっては音量上げると少々うるさい.しかしこれはアンプの問題かもしれない.情報量は極めて多い.

とにかく,何もカットせずに音を放り出してくるような感じは痛快で面白い.しばらく使ってみることにします.
[PR]
by auf1028 | 2013-08-17 16:24 | オーディオ | Comments(0)

光回線

富良野市中心部は数年前に光り回線が引かれたのですが,僕の住んでいる空知川を渡った区域は今年7月にようやく敷設されました.当分無理だろうと思ってましたが意外にも.

f0080743_17384489.jpg

別に必要でもないのだが光電話にしてプロバイダー込みの料金で比べると少しだけ安くなるので引いてみました.転送速度は一桁違うはずだけど普通にネット・ブラウジングしていてもそれほど変化を感じない.サイトに繋がるまでの時間は変わらないからなぁ.ISDNからADSL(最初は1.5Mだった)に変わったときのような劇的な変化はない.

もちろん大きなファイルを落とすときは段違いに早い.上りで60M以上出ているのでオンライン・ストレージが実用的なものになりました.

ついでに古い古い無線ルーターを新調しました.電電公社NTTが置いていったのは光電話アダプターとルーターが一体になった機器だから無線ルーターといってもアクセスポイントに過ぎませんが.今度のは当然ながら11a/n対応なので空きの多い5GHzを使うことにしよう.
[PR]
by auf1028 | 2013-08-13 17:39 | PC関連 | Comments(0)

幌加内

久しぶりに幌加内へ.旭川から行く途中の江丹別も蕎麦で有名で蕎麦畑だらけですが江丹別峠を越えるとさらに多くの蕎麦畑・・・.前に来たのは4年前かな,その時よりさらに蕎麦畑が増えているのではないか.

f0080743_23385849.jpg

幌加内蕎麦はブランド化に成功しましたからね.他の作物も作っているのでしょうが,一見畑には蕎麦しか植わってないように見えます.

f0080743_23391814.jpg

寄って撮ってはみましたがあまり面白くない.

f0080743_23391043.jpg

目的はもちろん「八右衛門」で蕎麦を食べることです.例によって「板そば」を注文.せいろ二枚分です.山形の出し方ですが新潟のへぎそばに似てますね.へぎそばのように布海苔は入っていません.ここを経営されてるご夫婦は山形の出身なのです.四年ぶりだったにもかかわらずちゃんと覚えていて下さいました.近所の野菜を頂いて帰ってきました.

山形は蕎麦の水準がとても高いです.といっても市内の「万世庵」しか行ってないのですが経験内では最高水準.

f0080743_23392670.jpg

近年幌加内へ移住する人も増え住民の平均年齢が下がったとか.たしかにいい所です.旭川へ一時間,それほど不便ではない.しかし冬は厳しい.富良野より寒いってのは相当なものですよ.加えて雪は富良野よりずっと多い.
[PR]
by auf1028 | 2013-08-06 23:39 | Comments(2)