<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

DET9 シングル・アンプ

現在,なかなかよい状態で音が出ております.ジャズだけでなくクラシックもポピュラー音楽も悪くない.もうちょっと中域がほぐれるともっとよいのだが・・・.これでパワー・アンプを作り直すともっとよくなることは確実です.

現用6AR6三結シングル,作ったときは全力投球でしたがなにしろ十数年前,球アンプ自作三作目です.今見るとけっこう外している箇所も多い.自分でもどうしてこうなったのか首をひねってしまう部分も.組み直すだけでずっとよくなるでしょう.セレクターとボリュームを一体化したライン・アンプは後回しにしてパワー・アンプを先に作り直そうか.

しかしその間使うアンプを作ってから改造ということになります.電源部は先だって完成し使っておりますから増幅部だけ作ればよろしい.シャシは鈴蘭堂SL-10のフレームに,天板は球アンプ二作目45シングルの底板に使うつもりで結局使わなかったのを引っぱり出してきました.スレ,縁の凹みなどありますが補修して使います.3mm厚アルミ,黒アルマイトです.

f0080743_17511287.jpg

電圧増幅部と電源のデカップリングは数年前SL-20のシャシに組み込もうと思って作ったユニットを流用することにしました.もったいないので.当初考えていたように重量バランスをとるのはあきらめました.後ろが重くなりますがまぁいいでしょう.重量物は出力トランス二個しかないんですよね.左後ろはスペースが空いてしまうので入力端子をつけようかなと考えています.
[PR]
by auf1028 | 2012-10-31 17:51 | オーディオ | Comments(3)

薪をもらってきた

要らないので持っていってよいというので戴いてきました.ハイゼットバンに六割積みで6回分くらい.薪ストーブユーザーには貴重な薪ですが,不要になったとたんにゴミと化してしまいます・・・.

f0080743_1947489.jpg

とりあえず車の置き場へどかどかと降ろしました.廃材や建築現場から出た端材も混じっていて決して良質の薪ではないですがタダですからね~.有り難いです.OSBや廃電柱も少し混じってます.これらは燃やせない.外に原木を積む際のスペーサーにでも使いましょうか.

量としては一冬分に近いんじゃないかな.ただ,僕のストーブは30cmまでの薪しか入らないので普通サイズの薪は少しカットしなければならない.細いのだったら対角線に入れれば入りますけど.

これだけの量,どこにどう積めばいいのか・・・思案中.
[PR]
by auf1028 | 2012-10-27 19:47 | 薪ストーブ | Comments(2)

Lundahl 1521D

オークションにて中古を入手.現在のラインアップにはなくてLundahlのサイトにデータシートはない.旧型として文章による説明があった.1521Bについて書いてあるんだけどDとBがどう違うのかは,わからない.

"The LL1521B is a high impedance line input transformer, very similar to the LL1540with a slight stepup."だそうです.

f0080743_2043576.jpg

セレクターの後に入れてみる.AMPEXとは性格が違う.相対的にやや冷調でコントラストが上がる.予想に反してジャズには向いているかも.一次二次のインピーダンスは分からない.そもそもこの手のトランスに対してLundahlはインピーダンスを明記しない.

ふと思いついて600ΩのT型アッテネーターとパワー・アンプの間に入れてみる.上記の性格がもっとはっきりする感じ.今まで細身だった各楽器の肉付きがよくなる.これはいいなぁ・・・.ちゃんとケーシングして常用しよう.

"Turns ratio 1 + 1 : 2.28"なので一次は二つの巻線があり,直列で1:1.14のレシオですね.出品者が同封してくれた接続の図はそうなっていました.巻線を並列にすると1:2.28でレシオは上がります.現在ラインアンプは(本番機を作るために)はずしてあるのでゲインが上がるのは好都合.並列で使ってみます.う~ん,気に入りました.今まで出た音ではいちばんいいんじゃないかな! カツーン,コーンとは来ないですけどね.(笑)
[PR]
by auf1028 | 2012-10-20 20:44 | オーディオ | Comments(0)

猫が横断

少し長めのドライブの際はCanon TX1のDash Camを回しておくようにしていますがなかなか面白い動画は撮れません.ドライブしていたら前方に熊が・・・なんてのを期待してるんですが,最近山の方へ行ってないしなぁ.

先日車の前を猫が横断しました.車を確認してからダッシュ・・・馬鹿者ぉ.運転時は動画で見るよりずっと近く,ホントに直前を横断したように見えました.ブレーキを踏むヒマなんてありません.危なかった.



[PR]
by auf1028 | 2012-10-16 20:21 | 動画 | Comments(8)

TRWのコンデンサー

エンクロージャーを入れ換えてしばらく経ち音も落ち着いてきたようです.パラメトリックEQを少しずついじり・・・結局調整値は前とほとんど同じかぁ・・・.気がつくと非常に聴きやすい,柔らかいと言っていいような音になっていることに気がつく.

ジャズにはちょっと線が細いかとスピーカーの裏へ回って色々いじっているとあれっ,ジーというノイズが出ている.調べていくとパワー・アンプだ.電源を落としてシャシを軽くコンコンと叩いてみる.直らない.

誘導ノイズのようでもあるが以前チョークからのフラックスに前段が影響されたときのノイズにも似ている.チョークを磁気シールドしないといけないのか? でも今まではなんともなかったんだから.

いちおうカップリング・コンデンサも疑ってみる.カップリングコンの劣化でこんなノイズが出るのかどうか知らないけど,今使っているSIEMENSのMPコンデンサは70年代のものだからなぁ.

EROのMKP 1845 0.1uF 1.6KVというのに換えてみます.耐圧600Vのものとは少し音が違うはず.これだって80年台だけど.FETアンプを作り始めたとき買ったもの.なんでこんな高耐圧を買ったのかというと,当時は耐圧が高い方が音が締まってよい(のではないか)と思っていたから.現在はそう思いませんけどね.

f0080743_22515528.jpg

音の違いに吃驚.低音の立ち上がりが速く感じるし高音の肌触りが全然違う.カップリング・コンデンサによる音の変化をこれほどに感じたことは今までなかった.面白いけど少し違和感も感じるのでニッセイ・アルコトロニクスの0.1uF 275Vにすると両者の間という感じでバランスがよい.

ちょうどオークションで落としたTRWのコンデンサ0.1uFが届いていたので使ってみる.Good-Allを捜したんだけど高いのしかなくてTRWでもいいかと500円(ジャンク扱い)だったので落としてみたのです.最初耐圧400Vかと思ったら4000Vなんですねぇ.耐圧高いわりには小さい.CDIの黄色い0.1uF 600Vよりずっと小さい.

低音が盛大に出るのにまたも吃驚.このスピーカーからこんな低音が出るとは・・・.高音は出ていないわけではないですが,相対的になのかおとなしく聴こえます.Siemens 10Wに入れていた空芯コイルを撤去,JBL 2402に対するコンデンサを0.47uFに増やす.シンバルがシャンシャンと景気がよいですがいくらなんでもハイ上がりなのでPEQで抑えます.

ドンシャリではあるがクラシックに対する適性はかつてなく良好.ジャズには中域が物足りないかも.カーン,コツンってのは出ないですがこれはこれで面白い.箱を換える前とは全然違う音になっちゃいましたよ.

コンデンサ,気に入ったので二個追加落札しました.この音は耐圧が高いからってよりも重くてコチンコチンに固められているからじゃないのかな? それにしてもGood-All→TRW→ASCと来ているこの会社のコンデンサはよいですね.

あ,ノイズはいつの間にか消えてました・・・コンデンサとは関係ないみたいですが問題を残してます.
[PR]
by auf1028 | 2012-10-11 22:52 | オーディオ | Comments(0)

ニセアカシア

ニセアカシアは帰化植物で,繁殖力が強くこの辺でも小さな群落を作ったりしています.

建物の脇から自然に生えてきて,気がついたら二階の床より高くなっていた.建物に近すぎるけど,外階段の脇で目の前に緑が見えるのも悪くないかと思って放置していました.

ところが数年前マイマイガの幼虫が大発生,毛虫だらけになってしまったのでやむなく切り倒しました.樹のあった場所は薪の原木置き場になっていたんだけど,残った切り株からまた生えてきました.原木の隙間を縫って.

f0080743_23135444.jpg

写真は二階から撮ったのですごくわかりにくいんですが・・・.

庭には気付かないうちに色々樹が生えてきます.桑の木なんか生やしておくのも悪くないと思ったんですが,根っこを広範囲に張るのでどこを掘っても根に当たる状態になってしまったのでしかたなく切りました.
[PR]
by auf1028 | 2012-10-07 23:13 | 植物 | Comments(2)