<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ストリームライトのLED化(半分成功)

20年?前にアウトドア関連のグッズを売っている店で購入した単三電池2本使用のペンシル型ライト.知っている人はきわめて少ないと思います.

f0080743_0133543.jpg

このように発光部を無段階で90度まで曲げられます.最初から90度の角度がついているライトやフレキシブル型のはよくありますが,この形式は他に見たことがありません.これがけっこう便利なんです.入り組んだ機器の内部を照らす際,手前の構造体がじゃまして視線方向から照らすことができない場合がままありますが,これだと出来るのです.胸ポケットに差して作業する手元を照らすのにも便利.ボディもシボありの強化プラスチックで手になじみます.

なんでストリームライトなのか,渓流釣り向きなのか?でも夜渓流で釣りはしないよね.と思っていたらアメリカにStreamlight社というポータブル・ライトの会社があるのを最近知りました.この分野では世界最大かもしれない.ここの製品なんでしょうか.よく分からない.現在とはロゴが違うんですね.

便利に使っていましたが今どき白熱電球でもないし,マグライトのようにLED化出来ないかと考えました.

f0080743_0135537.jpg

電球はミニマグライトみたいな米粒球ではなく単二,単一電池を使うマグライトと同様のビリケン球です.ということはマグライト用LEDランプが使えるはず.で,捜して入手したのがNite Ize社の交換ランプです.他社より安いけどワッテージは小さいみたい.つまり明るさはイマイチかもしれないけど,単三電池2本ですから消費電力を考慮すればこれでよいのでは.

球を交換するだけですから簡単ですが,点灯すると真ん中に丸く暗い部分ができる.ミラーとのマッチングが悪いのですな.発光部の形状,位置ともオリジナルとは違うからなぁ.そういえばミニマグライトのLED化キットにも専用ミラーが付属しているのがあったっけ.

ヘッドを分解し,ミラーを思い切り下げると近距離ではよくなった.しかし少し離れると真ん中が暗くなる.このライトはフォーカシングできる構造ではないのでどうしようもない.結局ミラーを撤去,近距離専門として使うことにしました.数十センチなら明るさも十分,光のムラもない.離れるとまったくダメですがね.まぁ半分成功というところですか.最近の3Wとか5Wとか大光量のLEDライトはすぐ近くを照らすのには向いていないから使い分けですね.

EOS 5D  Mamiya 80mm F4 Macro
[PR]
by auf1028 | 2010-09-28 00:15 | Comments(0)

久々の札幌行

前に札幌へ行ったのは6月だったか? ちょっと驚いたのはガソリンが旭川地区より7~8円高いこと.以前は札幌の方が安くて行ったら帰りに満タンにするのが常だったのに逆転してしまった.しまった,富良野で満タンにしてくるんだったと思ったが幸い給油無しで帰ってこれた.

帰りの山道ではキツネを何匹も見た.なぜ車のすぐ前をわざわざ横切るのだろう? 危なくてしょうがない.鹿や熊だとぶつかったらこっちの命が危ない.

富良野に近づいて携帯電話の通話圏内まで来たところで(山道ではほとんど圏外なのだ)赤色回転灯を点けた警察車両が左側に停まっている.こんなところで飲酒運転の検問でもあるまいにと思ったら,反対側の道路標識にミニバンがぶつかっている.さらに二台ほど警察車両が.救急車はいない.ボンネットのあるタイプだから運転者は無事だったのか? 動物を避けて急ハンドルを切った結果の可能性がある.やっぱり夜の山道は危ないよなぁ.

f0080743_23511497.jpg

写真は三笠市にて.

 Canon EOS 5D  G-Sonnar 90mm F2.8
 
[PR]
by auf1028 | 2010-09-25 23:52 | 家,建物 | Comments(0)

床と骨組みができた

床と骨組みができました.平らな場所で組んで煉瓦の上に乗っけただけです.

f0080743_0103861.jpg

屋根は別のユニットとして作り最後に載せます.現在の状態ではふにゃふにゃで強度が全然不足です.板を貼りつければ強度は上がりますが屋根の重さに耐えられるかなぁ?

床は廃材の胴縁をすのこ状に貼りましたが数年間雨ざらしになっていたのでかなり劣化しています.これで木の重量を受け止められるのか? すべて計画性無く成り行きで作っていますのでねぇ.

EBC FUJINON 55mm F1.8の開放,結構使えますね.もちろん周辺光量はドカンと落ちますがネライとして使える場面もあるでしょう.

EOS 5D EBC FUJINON 55mm F1.8 開放 1/6000sec. ISO 100
 
[PR]
by auf1028 | 2010-09-21 00:08 | 薪ストーブ | Comments(2)

ツタの紅葉が始まりました

f0080743_081094.jpg

まだ緑色の葉の方がずっと多いんですがね.

今年は異常な気温の夏だったので紅葉シーズンがどうなるのか見当もつきません.
 
EOS 5D EBC FUJINON 55mm F1.8
 
[PR]
by auf1028 | 2010-09-20 00:10 | 植物 | Comments(2)

薪小屋製作中

夏が終わったらすぐ冬の準備に取りかからなくては.

f0080743_0373820.jpg

小屋というか,壁はないので薪置き場といった方がいいかなぁ.薪というより薪にする以前の木を貯蔵する場所です.床の骨組だけ作りました.すのこ状にするための板はお隣からもらった廃材を切り作ってあります.横は2×4材をそのまま使ったので一間,奥行き100cm,高さはたぶん一間くらい.あとどうするかは思案中.

これじゃ小さいのだけど,これ以上の大きさにすると時間も費用もかかるので.来年もう一つ作ろうと思う.去年は地面に垂木を置いてその上に積んでシートを掛けたのだが,形が細長いのだけじゃなく様々なので積むのが大変だったし高く積めない.シートを押さえるのも大変で,やっぱり屋根があった方がいい.

2×4材の手持ちが尽きたので近くのホームセンターへ行ったら高い.スプルースだからモノはいいのだけどね.今回の用途にはファー(モミ)で十分なんだけど.安く売ってるのは大体ファーだ.垂木で済ませちゃおうかなぁ.しかし垂木だと各所に補強を入れねばならず,結局は高くつくかもしれない.廃材フル活用で何とかなるか?

 Panasonic DMC-G1  G VARIO 14-45mm
 
[PR]
by auf1028 | 2010-09-14 00:38 | 薪ストーブ | Comments(4)

夏の終わり

今日は正午前後夏っぽい感じでしたがその後雨が降り,夜は晴れて肌寒いくらい.実に久しぶりの感覚です.肌寒いなんて.

「北海道に夏はない」なんてよく言われますが今年は間違いなく夏がありました.二ヶ月半にわたって.誰に訊いても「こんなのは初めて」と言います.本当に湿度の高いのにはまいりました.昨日までは夜もけっこう湿度が高くて蒸してました.夜半近くは涼しくなるのですけど.普通はお盆が過ぎると秋風が吹きはじめるのですよ.

北海道では例年お盆過ぎると早速スタッドレス・タイヤとストーブのCMが流れます.今年もそうだったのか,テレビはほとんど見ないのでわかりませんが.

明日,日中の予報は25℃.まだ暖かいですね.二ヶ月後には初雪が降ってもおかしくないのですよ.体かついていきません,まったく・・・.

f0080743_23294147.jpg

 Panasonic DMC-G1  G VARIO 14-45mm
[PR]
by auf1028 | 2010-09-07 23:29 | Comments(2)