<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

再びスキー場遠景

木曜,金曜と異常ともいえる高い気温で融雪が一気に進みました.ある程度の積雪があって固まっているような道路は大変です.中学生の頃やはりこんな状況で通学に使っていたバスが通れなくなったのを思い出しました.当時は除雪も最低限しか行われませんでしたからね.そのときは営林署のニッサン・パトロールで送ってもらいました.田舎なので走れる車はそれしかなかったみたい.

f0080743_23534498.jpg

また買い物途中でスキー場の遠景を.三脚積んでいなかったので車の窓枠にカメラを押しつけての撮影.中富良野町のスキー場は終了,富良野の二本だけです.前と同じ時間帯なのに随分と明るいです.春近し.やれやれという感じです.

Panasonic DMC-G1  G VARIO 14-45mm
[PR]
by auf1028 | 2010-02-27 23:55 | 風景 | Comments(2)

リネン

f0080743_0431271.jpg

この建物は「なんとかリネン」という会社なのだが入り口のすぐそば,大胆に出ている管が目についた.排気ならこんな下に出さないだろうから吸気管なのか.吸気にしても地面すれすれの場所から空気を取り込む理由がわからない.やっぱり排気なのかな.

Panasonic DMC-G1  G VARIO 14-45mm  半分くらいにトリミング
[PR]
by auf1028 | 2010-02-26 00:44 | 家,建物 | Comments(4)

イントゥ・ザ・ミュージック

f0080743_23165722.jpg

駒沢敏器は音楽を大きく二つに分ける.フォーク・ミュージックとそれ以外の音楽とに.なるほど,単純にして明快だ.大いに共感する.ここでいうフォーク・ミュージックとはボブ・ディランとか高田渡のことじゃなくて,自然発生的に生まれた音楽のこと.

かつてフジテレビで深夜に放送された「イントゥ・ザ・ミュージック」という番組があった.(フジテレビもまともな番組を流していた時代があったのだ・・・僕はたまたまその内の「ケイジャン・ミュージック」の分だけを見ることができたのだが) フォーク・ミュージックの源流(及びその痕跡)を求めて世界各地をHi8とDATでロケする.この本はその収録過程の一部について書かれたものだ.

ブルースとゴスペルについての部分に最も力が入っている.とても面白い.僕は前々からブルースとカントリー・ミュージックはずーっと遡るとひとつの源流から分かれたのではないか,とぼんやり考えていたのだが,この本によればそんなことはないということになる.そうなのか.どうもケイジャン,ブルース,カントリー・ミュージックに共通した何かを感じるんだよね.

ブルースは(カントリー・ミュージックも),商売になると気付いた目ざとい人々によってラジオやレコードでアメリカ国内に広まると同時に変質していく.レコードになった時点でコマーシャルな方向にシフトするのは当然だ.ブルースの原型を今聴くのは難しい.スタッフはある程度取材できたのだ.時期的にギリギリだったのじゃないか.

「イントゥ・ザ・ミュージック」は当然ながらこの本より面白く重要だ.記録としても貴重である.かつてリットー・ミュージックからビデオが出たという情報もあるのだが(未確認)現在はまったく入手不可能.是非ともDVDで発売してほしいものだ.
[PR]
by auf1028 | 2010-02-21 23:20 | Comments(4)

つらら

今年は大きなつららができません.降雪量が少ないということもあるし,たまにたくさん降ってもその後気温が上がって屋根の雪が早めに落ちてしまうとも考えられます.

f0080743_23521672.jpg

つららの先の方がカーブしているのはこの部分が生成されたとき強い風が吹いていたためでしょうか.

 Canon EOS 5D  Tokina AF300mm F4
[PR]
by auf1028 | 2010-02-18 23:52 | Comments(4)

Panasonic DMC-G1 (2)

DMC-L1はEOS 5Dと比べて軽いけど,さほど小さいとは思いませんでした.G1は並べるとさすがに小さいです.軽いので持ち方に気をつけないとブレやすいかなぁと思いました.

f0080743_2238826.jpg

この標準ズームには光学式手ぶれ補正機構が入っています.MEGA O.I.S.・・・オイス? キヤノンのISと同じですね.ちょっとだけテストしてみましたが,注意してシャッターを切れば1/4秒で止まるようです.1/2秒でほとんど止まっていたのでおっ,結構いけるかなと思ったら1/3.2秒ではブレたりよくわからん所もあります.使っているうちにわかってくるでしょう.補正なしで1/4秒では広角でも100%ブレますから効果は大きいです.

f0080743_22382613.jpg

まだ一日使っただけですが,かなり気に入りました.マイクロフォーサーズの第一号機にしてこの完成度.

注文していたバッテリーも到着しました.ただしROWAです.二千円.純正は安いところで七千円弱.とても買う気にならないです.互換バッテリーはカメラのファームウェアをアップすると使えなくなるそうで(パナの互換バッテリー対策).このROWAはVer.1.4までは大丈夫らしい.

f0080743_22383799.jpg

これは意図せずにISO800で撮ったのですが急にノイズが目立ってきます.状況によっては使えますが.

Canon TX1, Panasonic DMC-G1  G VARIO 14-45mm
[PR]
by auf1028 | 2010-02-14 22:42 | Comments(2)

Panasonic DMC-G1

充電器が見つかり半年ぶりに使えるようになったPanasonic DMC-L1ですが,オークションで売却してしまいました.非常に数が少ないためでしょうか,入手したときより高く売れました.

処分した理由は使い勝手がどうも・・・.よく使う露出補正はファンクション・ボタンを押してディスプレイに出る指標をダイヤルで合わせるんですが実にまだるっこしい.絞り変更も違うファンクション・ボタンを押してディスプレイを見て合わせる(オリンパスのレンズを使っていたからですが 純正ライカ・ブランドレンズは絞り環を使う).ISO変更もISOボタンを押してからディスプレイで・・・.EOS 5Dの方がはるかに軽快に操作できます.

まぁコレクションとして持っていてもよいのですが,よい値のついている内に処分してしまおうと.

替わりのPanasonic DMC-G1,L1を売った金額より安く新品が買えました.ディスコンですがタマは豊富にあるようです.これが新品2万円で買えるのは絶対安い.迷っている方は今買いましょう.(もうすぐG2が出そうですがね)

f0080743_22253668.jpg

安く上げるためオリンパスの標準ズームをフォーサーズ→マイクロフォーサーズのアダプター経由で使おうと思ったのですが,アダプターが一万数千円もするのでちっとも安上がりでないことがわかりパナの純正ズームを入手.パンケーキ・レンズ20mm F1.7とかなり迷ったのですが,20mmはまだ高いのでズームにしました.一万円ちょっと違うのです.

f0080743_22254875.jpg

G1で気に入らなかったデザインも実物を見たら,小さいからでしょうかまぁいいかな(よいデザインとは思いませんけどね).ブルーを買いましたが暗い場所では黒に見える程度の地味なブルーで悪くない.評価の高いEVF,フォーサーズ機の「井戸の底から空を見るような」ファインダーからは開放されましたが期待ほどではない.それでも従来のネオ一眼に比べれば次元が違います.非常に暗いところは無理でしょうね.星空とか.

L1に比べると画質は当然ながら向上しておりEOS 10Dより上です.ISO 400で常用可能.使い勝手は色々と不満はあるもののまずまずでしょうかね.fILM MODEなんて絶対使わないからここをISOボタンにして欲しかった.

f0080743_2226783.jpg

今日は全部アンダー目で撮りましたがRAWで使うにしても露出補正はこまめに行った方がよさそうです.

Panasonic DMC-G1  G VARIO 14-45mm
[PR]
by auf1028 | 2010-02-12 22:27 | Comments(4)

ツタの吸盤(?)

hiromiko7様よりリクエストがありましたツタの吸盤?アップです.Mamiya 80mm F4 Macroを使い手持ちで撮りましたが,これだけのアップだと絞り込むときにフォーカスは簡単にずれてしまいます.絞り込んだまま何枚か撮ったうちの一枚.ややアトピンですがなんとか・・・.トリミングしてあります.

f0080743_14515844.jpg
 EOS 5D  ISO 1000
[PR]
by auf1028 | 2010-02-11 14:52 | 植物 | Comments(3)

ツタ・・・蔦

明らかに昼間が長くなってきた.午後三時を過ぎると暗くなり始めた年末とはえらい違いだ.太陽の光も力を増してきたように感じる.しかし気温は一年でいちばん低い時期.先週後半は最低気温が-20℃前後,昼間でも-7~-10℃.さすがに寒いと思った.

今日はうって変わって午前中気温がプラスとなり暖かい一日.春も近い,とはいえまだ一月以上はスキーシーズンなんですが.冬はもう飽きたよ.(笑) 今年の冬はすかっと晴れる日が少ない.ぱっとした写真が撮れていない.

f0080743_22163067.jpg


f0080743_22165211.jpg

どう見ても枯れているとしか思えないのだが,毎年初夏になるとたくさんの葉をつけ,先はすごい勢いで伸びる.不思議なモンですなぁ.

 Canon EOS 5D  EBC FUJINON 55mm F1.8
[PR]
by auf1028 | 2010-02-08 22:17 | 植物 | Comments(6)